• 締切済み

ハードディスク交換 非AFTからAFT

機種:TOSHIBA dynabook Qosmio T750/T8A を利用しております。 12月中旬くらいから、右下に「HDDが故障しそうです」という旨のメッセージが表示されるようになりました。物理的な故障かと思い、HDDをお店で購入して交換しました。 交換前HDD:TOSHIBA MK6465GSX 交換後HDD:TOSHIBA MQ01ABD100 交換後、作成していたリカバリディスクでリカバリを行ったところ、途中で「デバイスの署名が…」(再起動がかかり全部読めませんでした)という表示が出たものの、リカバリ自体は終了しました。 しかし、起動してみると (1)デバイスマネージャーでエラーが表示されていました。 (2)Windows Updateがかかりません。「サービスが停止しています」と表示されます。管理→サービスで確認をすると、自動(遅延開始)になっていました。 (3)その結果、テレビやDVDを再生できなくなりました。 いろいろ調べたところ、HDDのAFT?という物が関連していそうです。 現状、リカバリディスクで初期化すると、WINDOWS7のSP適用無しがインストールされてしまいます。 現在AFTのHDDを非AFTにするという事は可能なのでしょうか? または、他の打開策などありましたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

お察しの通り非AFTからAFTに交換している事が原因です。 AFTで無理矢理使う事は出来ますが、WindowsUpdateが出来なかったり更新中にブルースクリーンが発生するなど不安定な事が90%以上の確率で発生しますのでせっかく買ったHDDが勿体ないという気持ちはわかりますが素直に新しいHDDを買った方が賢明です。 参考1  http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html 参考2(非AFT一覧) http://pcyasui.ma-jide.com/hiafthdditiran.html

• nijjin
回答No.4

>交換後、作成していたリカバリディスクでリカバリを行ったところ、途中で「デバイスの署名が…」(再起動がかかり全部読めませんでした)という表示が出たものの、リカバリ自体は終了しました。 これってリカバリーディスクの問題では?? 前のHDDが残っているならコピーできるハード(HDDスタンドなど)でコピーすれば簡単です。 windows7であればAFTであろうが無かろうが関係ないはずですが・・・ あるいは何度かリカバリーをしてみては?

hanepon
質問者

お礼

交換前のHDDが壊れる直前に作ったので、リカバリディスクが怪しいと思い、再作成してみましたが同じでした。 リカバリは、年末あたりから、通算5回ほど行いましたが、症状は改善しませんでした。

回答No.3

私もQosmioのG50で苦労したことありますね。 検索してでてくるような対策は一通りやってみたつもりですが、結局改善できずにHDDを非AFTのものに交換しました。(元のVistaでも7にアップグレードしても不具合は改善できなかったです。) 2~3年前のことなので非AFTのHDDはまだ入手しやすかったですが、今現在はどうなのでしょうね?

hanepon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探してみてますが、なかなか見つからないですね...。最悪の場合、メーカー送りも出てきました。

• ninny3
回答No.2

(1)写真がよくみえないので、わかりません。 (2)写真のIntel ?シリーズ 4 Port SATA AHCI Controllerのドライバのバージョンを確認してみてください。 おそらく8.9あたりが入っていて、これだとAFTに対応していません。 アップデートには、IntelからIntel Rapid Storage Technology(IRST)をダウンロードして、 インストールしてみてください。 (3)(2)の結果治るといいのですが、当方には理由がわかりません。

hanepon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IntelからIntel Rapid Storage Technology(IRST)を試してみたいと思います。

• te2kun
回答No.1

>現在AFTのHDDを非AFTにするという事は可能なのでしょうか? そのようなことは出来ない(WDの一部HDDを除く)ので、非AFTのHDDを調達してください。 非AFT HDDから、AFT HDDなら、HDDのクローン作成ソフトでコピーすれば問題なく動作する場合があります。 >(1)デバイスマネージャーでエラーが表示されていました。 何のエラーですか? そのドライバを入れて見ましたか? >現状、リカバリディスクで初期化すると、WINDOWS7のSP適用無しがインストールされてしまいます。 Windows7の場合は、SP1以降しか現在サポートされておりません。SP1を入れて見ましたか? Windows Update以外でもSP1にすることは出来ますので

hanepon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows 7 SP1をダウンロードで試してみます。 それで駄目なら、非AFTのHDDを購入の方向で検討してみたいと思います。 (交換前のHDDは繋げても認識しなくなってしまいました)