• 締切済み

ハードディスク交換後OSが立ち上がりません

PCに詳しい方 教えてください 富士通 FMVA40ERJ を使用しております ハードディスク(TOSHIBA MQ01ABD050)の交換後、BIOS画面しか出ません 初期化は済んでおります まだ1年と8ヶ月しか使ってないので、もったいなくて・・・ どうか、よろしくお願いします  タスケテ・・・

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.6

下記にマニュアルが有ります http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=DD004294 PDFデータです 古いハードディスクは壊れているのですか? 使えるならマニュアルを見ながら リカバリディスクを作った後にハードディスクを交換すれば良いと思います 古いハードディスクが壊れているならば メーカーから有料でリカバリディスクを購入出来ると思います 困った時は 付属のマニュアルを読む事ですね

noname#187912
noname#187912
回答No.5

購入時と同容量の750GBのHDDと購入後自分で作成するリカバリディスクが必要に成ります。 リカバリディスクは5000円程度で富士通から購入できます。 リカバリーディスクデータがUSB接続機器内に有れば、USBブートも可能かもしれませんが、HDDが750G無いとダメかも。

• FEX2053
回答No.4

>BIOS画面で  >Load Setup Defaults →Exit Saving Changes  >これは初期化という意味ではないのでしょうか?? あくまで、BIOSの初期化で、中に入ってるOSの初期化じゃない ですよ。ここを初期化しても、OS(Windowsとか)がHDDに入って なければPCは起動しません。 つか、HDDを変えちゃったら、OSが入ってるわけないぢゃない ですか。マニュアル通りにやっても、初期化はできませんよ。 ちゃんと「初期状態を保存する」手順に従って、DVDを作って おかないと・・・。 ・・・HDD交換しちゃったら、メーカーも修理してくれませんしね。

karinharuking
質問者

お礼

あああ・・・ 無知って本当に残念ですね(泣) ご回答 ありがとうございました(涙)

• t_ohta
回答No.3

> BIOS画面で  > Load Setup Defaults →Exit Saving Changes  > これは初期化という意味ではないのでしょうか?? これはBIOSの設定を初期化した(出荷状態に戻した)だけでHDDとは関係ありません。 パソコンにWindowsのリカバリーディスクが付属していれば、それを使ってOSのインストールを行わなければいけません。 以前使用されていたHDDが残っていて使用できる状態なら、一旦HDDを戻してHDD移行ソフトなどを使って新しいHDDにOSやデータをコピーすることもできます。

• kteds
回答No.2

そもそも下記の状況を教えてください。(または自分で確認してください) (1)交換後のHDDはBIOSで認識されているのですか。 認識されていない場合は電源ケーブル、信号ケーブル接続を見直してください。 (2)認識されている場合は、 HDDにOSはインストール済みなのですか。 まだインストールしていない場合はインストールを済ませてください。

質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます! (1)認識されています (2)インストールしておりません   お恥ずかしいことに、PC本体に搭載されているものとばかり思っておりました。 また、USB HDDにバックアップが取ってあり接続しても同じBOOT MENU画面が出てきて(認証しています)ます。 やはりOSがインストールされていないとムリなのでしょうか??? 本当に初心者で無知ですみません、、、

• t_ohta
回答No.1

初期化というのはどのような作業をされたのでしょうか。 新しいHDDには何も入っていないはずですので、OSのインストール等を行わなければいけませんが、どこまで作業は終わっているのでしょうか。

質問者

補足

早速のご回答 本当にありがとうございます BIOS画面で  Load Setup Defaults →Exit Saving Changes  これは初期化という意味ではないのでしょうか?? PC自体にWindowsが搭載されている訳ではないのですね(泣) 本当に初心者で何も解らず お恥ずかしい限りです・・・