-PR-
解決済み

ハードディスクの交換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65362
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ハードディスクが立ち上がらなくなったので(不良クラスタがいっぱい)、交換しようと富士通MPG3409AT(40G)というのを買ってきました。
ハードディスクを付け替え、フロッピーからWIN98起動ディスクを立ち上げようとしているのですが、BIOS(?)のCD-ROM認識のところで止まります。
その際フロッピーディスクは動いています、BIOSもさわってみたのですが、知識不足のためかうまくいきません。
再度、壊れたハードディスクに付け替えると、起動ディスクは立ち上がります。
何が悪いのでしょうか?何かいい方法がないでしょうか?
コンピューターはショップ品で、マザーボードはASUSP2Bです。
嫁に「ちゃんとフォーマットされたハードディスクを買わないからだ!」と怒られてます。助けてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

まず最初に40GBのハードディスクが対応していますか?
今チェックしましたがver1011以上出なければ40GBサポートされていませんよ
確認してみてください
次に、BIOSを確認してみてください ハードディスクがBIOS上で読まれているかが問題です 読まれていれば次へ 読まれていない場合は上のBIOSチェックをお願いします
読まれているのならWIN98のインストールディスクを使用し、With OUT CD-ROMドライブ (3番目の項目)をチェックしてください
FD内のFDISKコマンドを使用し、Cドライブに容量を確保してあげてください
確保後再起動を行い、CドライブをFORMATしてください
これで問題ないはずです
そうそう、内蔵用でフォーマットしてあるHDDはみたことがないですよ~
手間暇かかって値段が高くなるからメーカーは行わないですからね
お礼コメント
aoicyan

お礼率 80% (4/5)

まさに、ご指摘の通りでした。Ver1012にアップデートすると、スムーズに立ち上がってきました。
まだ、フォーマットまで出来てないですが、解決したと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 12:09:35
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

買ってきたHDDとCDROMはもしかして、同じ、IDEのケーブルにさしてないですか?
そうだとすれば、CDROMとHDDとでマスタかスレーブかが
ぶつかっている可能性があります。まず、それぞれの
ジャンパプラグを調べてください。
お礼コメント
aoicyan

お礼率 80% (4/5)

確認したところ違うケーブルにさしていました。
NO.1の回答で解決しました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-20 12:11:36