• 締切済み

ハードディスクを交換したのですがOSをインストールできません。

ハードディスクを交換したのですがWindowsがインストールできません、BIOSでハードは認証されていてフォーマットもしているのですがデバイスのインストールで止まってししまい英語の画面なったままです、まつたく同じ環境で前の純正品のハードディスクを使いリカバリーするとスムーズにインストールするのですが交換したい物ですると何度やっても同じ結果です、純正品でうまくいくのでPC側の不具合や手順的なことは考えにくくハードの方も認証、フォーマットするので壊れているとも思えず困っています、何方かお知恵のある方にお教え願いたくお願いいたします。ちなみにPCはEPSONのエンデバープロ3300、ハードディスクは日立製のSATAII7200、RAID0の設定でやってます、   

  • TFF
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.6

>英語の画面なったままです  もしかして、オリジナルのRAIDドライバの入ったフロッピーをAドライブに入れて何かキーを押せ・・・という画面では?  もしそうなら、マザボに付属していたFDを入れれば良いと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.5

RAIDチップがどこのかは、判りませんが一度0+1でやって見ては如何でしょうか? >もともとの構成なのですがサムソン製の250G SATSII7200が2基の >RAID0の設定です新たに付けたいのは日立製250G SATAII7200が >4基のRAID0×4の設定です。 私の使っているPROMISEのRAIDチップですと、起動時に0+1で自動設定されます。(ストライプ+ミラーね) 私の場合、OSはXP Proを使用してノーマルにインストール出来ていますので(180*4ですが)、テラバイトをインストール時に認識できるか?も問題ですね。 1つ1つ問題を解決しながら、250*4でRAID0の構成が可能か?を試して見ては如何でしょう。

TFF
質問者

お礼

ありがとうございます。まず、テラバイトは可能なようです(メーカーによると、)次にRAIDチップがどこ製なのか不明です、0+1はまだ試していませんが250G*2)*2のストライピングと250G*4のストライピングの二とうり試しましたが(テラバイトにこだわって)どちらもだめでした。正月あけにでも日立の技術サポートにでも聞いてみようとおもいます、ありがとうございました。 )

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 明日1月4日には、ユーザーサポート電話が再開しますので、直接お問い合わせになることをお勧めします。 ・ご参考 1)カスタマーサービスセンター http://www.epsondirect.co.jp/support/shuri.asp 2)リカバリを実行しようとすると、ファイルコピーやフォーマット途中で止まってしまう場合の対処方法 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100011955

TFF
質問者

補足

cozycubebe1さんありがとうございます、さっそく2)の方を参考にしてみたいと思います、ちなみにメーカーサポート1月1日からやってます、テクニカルサポートの方でも解らないとのことでした。

回答No.3

もともとの構成とつけたいHDDの数を教えてください。 もともとがHDD1基で動かしていた場合は、リカバリCDだけだとRAIDドライバが 存在していない可能性が高いです。 その場合は、メーカーHPなどからドライバをダウンロードしてフロッピーに展 開し、OSのCDブート時に読み込ませてやる必要があります。 同基数で構成を組みなおした場合は、#1さんのおっしゃるとおり、容量が違って いるためにエラーを起こしていることが第一に考えられます。 #まさか、HDD1基だけでRAID0を組もうとしているオチではないですよね?

TFF
質問者

補足

LordOTRingさんありがとうございます、もともとの構成なのですがサムソン製の250G SATSII7200か2基のRAID0の設定です新たに付けたいのは日立製250G SATAII7200が4基のRAID0×4の設定です、RAIDconfigやBIOSも何度も見直しているのですが、どこか抜けて いるのでしょうか?   

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>英語の画面なったままです なんて書いてあるかによります。

noname#15344
noname#15344
回答No.1

メーカー品のリカバリCDの場合、ハイバネーションドライブのチェック、 容量のチェック、パーティションのチェックなどを行う物があります。 ですので、違うHDDを付けてしまうと正常にリカバリCDを動作させることが 出来ない場合があります。容量のチェックを行っている場合は、 純正品と同じ容量のパーティションを作成し、余った容量は未使用にしておいたり、 パーティションをチェックしている場合は同じパーティション構成で こちらも残りは未使用にしておいたり、ハイバネーションを持っていた場合には 同じ容量をハイバネーションとして割り当てると動作する場合があります。

TFF
質問者

補足

yasufaqさんありがとうございます、パーティションの容量に関しては、いちようメーカーの純正の容量を設定でやっています、(たまたまですが、)ただ当方マダマダPC疎いためメーカーの設定とWindowsのせっていでビミョウに違うかどうかわからないのですが、またメーカーに問い合わせて見た所、通常スムーズに行くはずとのことでした、yasufaqさんの言われるハイバネーションドライブとは?、また容量、パーティションなどのチェックを行ってたとして具体的にどのような方法をとればよいのでしょうか、お教え頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • HDD交換、OS再インストールについての質問

    お世話になります。 先日、私のPC(Windows Vista Homepremium)が起動しなくなり、BIOSをいじってDVDドライブから起動するように設定し、VistaのインストールDVDから『修復』を試みたのですが、Cドライブがフォーマットもできなくなっており、HDDを交換することにしました。 初めての交換なので、いろいろとわからないことがありますので、よろしくお願いいたします。 (破損したHDDはSATAII接続です) 具体的には、 1. OSは今のインストールディスクを使えますか?   再インストールした際のライセンス認証はどのようにしますか? 2. オフィス2007(プリインストール版・インストールディスクあり)の再インストール、ライセンス認証は可能でしょうか? 3. 破損しているHDDのCドライブ以外のパーテーションのファイルは、PCと接続すると引っ張ってこれるでしょうか? 4. OSの再インストールによって、マザーボードのBIOSも初期化されるのでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • RAID 0ハードディスク交換

    2台のハードディスクでRAID 0を構築しているのですが片方が故障したのでその壊れた1台のみを交換したいのですがやりかたがわかりません。 RAID 1の場合は壊れた方を交換すればリビルド機能で正常から故障の方にコピーされますよね? RAID 0の場合は2台とも新しいハードディスクに交換しBIOSでRAID 0構築しOS再インストールすればOKですよね? でも一台だけ交換する場合のやり方がわかりません とりあえずRAID 0解除?→新しいハードディスク取り付け?→再度RAID 0構築?→OSインストール?でも正常のハードディスクにはデータ残ってますよね?なんだかわけがわからなくらてしまいました・・ ご教授ねがいます!

  • ハードディスクの交換について

    PCV-W121を使っています。PCから「カリカリ」という異音がしているし、出荷状態にリカバリをしても改善しないので、ハードディスクを交換しようと思っています。 ハードディスクの交換はこれが初めてで、かなりの不安がありますので、二つの質問をさせてください。 1,交換するにあたっては、適切なハードディスクを購入しなければなりませんが、それを見分ける方法を教えてください。 2,このPCにはリカバリディスクが付属していません。どうやら、リカバリのための領域がハードディスクに内蔵されているようなのです。もしもハードディスクを交換するとなると、OSをインストールしなければならないと思いますが、そのためにはリカバリディスクを作っておけばよいのでしょうか?

  • ハードディスクの交換

    こんにちは。 先日ハードディスクの交換が必要と量販店で言われ、5.6万するとのことでしたので、自分なりに勉強し、自分でハードディスクを購入し、ハードディスクを入れてリカバリディスクでリカバリを試みてもうまくいきません。 1、ハードディスク全体を初期化する を選ぶと初期インストールソフトウェアの復元で止まってしまいます。 2、Cドライブのみを復元を選んでも50%のところで「初期インストールソフトウェアの復元」に失敗しました となってしまいます。 やはり個人でのハードディスクの交換は無理なのでしょうか? 僕のパソコンは、 TOSHIBA dynabook EX/2515LDSTWBです。 交換しようと思って購入したハードディスクは日立の80Gです。 よろしくお願いします

  • ハードディスクの交換に伴うXPの再インストール

    2003年に購入したdynabookE9のハードディスクを交換しました。リカバリをしようとした際に、以前所有していた別なdynabookのリカバリCD(OSはMe)を誤って使用してしまいました。このため、WindowsMeがインストールされてしまいました。調べたところ、MeでFディスクを作成して、起動させると、ハードディスクをフォーマットできるようですが、このPCにはFDドライブがありません。外付けのFDドライブは持っていますが、ドライバをインストールする方法がなく、認識されません。もちろん、ネットにもつながっていません。このような状況で、XPを再インストールするにはどうすればよいのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • ハードディスク交換

    ハードディスク交換します。 純正40Gのハードディスクが壊れました。東芝製 100Gのハードディスクに交換します。日立製 取り付け取り外しはできます。 あとはセッティングのみです。 電源入れたら no bootable devices - strike F1 retry boot, F2 for setup utility と表示するだけです。 F1押すとピピと音がして上記の文字が出ます。 F2押すとなにやら性能表(BIOS?)見たいなのが表示されます。 なにかここで設定しないといけないのですか? 付属の再インストール用XPのCDをいれて電源いれても上記と同じ症状です。 BIOSというもので設定していくのでしょうか? システムソフトウェアーのCDもあります。 だとしたら、どのように設定するのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • OS ウインドウズ2000をインストールしたいのですが

    ムラマサ PC-MT1-H1R のハードデスクを交換してWIN 2000をインストールするもCD-ROMを読み込まないのです。当方はリカバリーデスク及びCD-ROM装置を失くしていますので市販のCD-ROM装置でインストールしています。(純正品のCD-ROM装置でないとインストールは駄目なのでしょうか)、それとも市販のメーカ品でOSのインストールできるメーカー製品が有るのでしょうか、ご存知の方お教えいただきたいのですが。 (ハードデスクはFDISK及びFORMAT済です。)

  • ハードディスクの交換

    ノートPCの内臓ハードディスクが変な音しだしたのでハードディスクを交換したいと思ってるんですが、ちょっと質問があるんで教えてください。 今使ってるノートPCは富士通のNB50HなんですがハードはMK8025GASなんでMK8032GAXにしようと思ってるんですけどこれで大丈夫でしょうか? あとOSはもってなくてリカバリーCDしかないんでただハードディスクを交換して起動させてももちろん使えませんよね?そこでHD革命CopyDrive ver.2を使って今使ってるハードの情報を新しく買ったハードに丸ごとコピーしたらいいんでしょうか?それが終わったあとにハードディスクを交換(付替え)したらいいんですか? わかりにくい文章ですいません。

  • 新しいハードディスクへリカバリCDでOSがインストールできなくて困っています

    LL900/7Dの純正である東芝MK6021GASから、日立のHTS541060G9AT00(60GB)へHDDを変更予定です。リカバリCDを使用して、OS等のデータを新しいHDDへインストールしようとしています。 そこで、起動時F2キーを押してbiosに入り、boot順序をCD/DVDを先頭にして保存終了→CD/DVDから起動。  すると、Starting Windows98準備をしています→無効なドライブ→コマンドまたはファイル名が違います(ずっと連続表示される)と表示され、上手くインストールできません。OSはWindowsXPのはずなのに何故Windows98なのでしょうか。ハードディスク自体が代替できないものなのでしょうか。この先、どのような手順で対応すれば新しいHDDへインストールできるのでしょうか。どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 壊れている(?)ハードディスクを交換

    こんにちは!PCについて詳しくは無いですが、全くの素人でも無い者です。といっても仕事で使ったりしてる程度ですが^^; 自分でPCは持っていないのですが、知人より使わなくなったノートPCを譲ってもらえることになりました。「ただ、ハードディスクが壊れてるっぽい」とのことです。 ハードディスク交換で直ればラッキーという程度で頂くことにしました。東芝のダイナブック(おそらくT7/520CMEというもの)。 「ハードディスクだけが壊れている」という前提でそれを交換し、その後使える様にする為に行う手順は何でしょうか? リカバリーディスク等必要かと思いますが、手順と必要な物を教えて頂きたく質問させて頂きました。