• 締切済み

リカバリについて

Cドライブをリカバリしようと思い、CDを入れセットアップするんですが、 「システムドライブがありません」というメッセージが出て先に進めません。 なぜでしょう?

  • z431
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

回答No.2

少なくともネットにつながっているのなら、 fdiskで調べると、アクティブにする方法等が 書かれていると思います。 おそらくは「システムドライブがありません」は、 windowsで認識できるドライブがない状態だと 思うので、HDの線がつながってない、認識できない 形式である等が原因だと思います。 起動ディスクで、Dosで起動してC:\と入力で Cドライブがあるかどうか、確認しましょう。 なければ、fdiskで色々とやれば・・・^^; fdiskは、すべてのデーターを消してしまう危険性が あります。 私も、2度失敗して、全滅してますし。 気をつけて実行しましょう。

z431
質問者

お礼

遅くなりすいません。 BIOSを初期化すれば直ると聞いたので やってみます。 fdiskも試してみます、ありがとうござ いました_(._.)_

  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.1

リカバリCD-ROMを入れる前に、パーティションの変更作業でもされたのでしょうか。 されたのであれば、Cドライブをアクティブに設定していないような気がします。

z431
質問者

お礼

遅くなりすいません。 調べた所、どうやらBIOSを初期化すれば 直るらしいのでやってみます。 ありがとうございました_(._.)_

関連するQ&A

  • リカバリCDについて

    もともと入っていたアプリケーションを一つ消してしまいました。 もう一度インストールしたいのですが、 付属されていたCD-ROMはリカバリCDしかありませんでした。 リカバリCDには、システムリカバリCD-ROMが3枚とアプリケーションリカバリCD-ROMが1枚あります。 この場合はアプリケーションリカバリCDのみ使って、消えたアプリケーションのみの修復ってできるのですか? それとも、今まで他でインストールしたアプリとか消えてしまって、Cドライブの再セットアップみたいなじょうたいになってしますのでしょうか?

  • リカバリーについて

    先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします

  • LaVieLL5503D1Y のリカバリ方法について

    上記ノートPCの機種において 再セットアップを行いたいのですが、 リカバリの方法が良くわかりません。 現在の状況としては、C:\に Recovery Systemが残っているのですが、 他のドライブはすべてフォーマットをかけて しまいました。 このRecoverySystemから再セットアップ用CD を作成することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リカバリ後、何度もトラブル・・・

    リカバリを完了しても、2週間ほど経つとwindowsが起動できなくなりました。 再度リカバリを行っても、また2週間ほどで同じ症状となるのを繰り返しており、非常に困っています。 使用しているパソコンは: VAIO PCV-HX51BというソニーのWINDOWS-XPパソコンです 起動できなくなった時のメッセージは: 次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復できます リカバリ方法は、HDD内にあるリカバリ領域を用いたことも、作成したリカバリディスクを用いたこともありますが、両方同じ症状を迎えています。 また、出荷時にHDDがCドライブとDドライブに分かれていますが、Cドライブのみのリカバリも、全HDDのリカバリも、両方試しましたが、また同じ症状になっています。 どちらの場合においても、リカバリは正常に完了したとのメッセージが得られていますし、数日は問題なく使えるのですが、ある日突然、上記のエラーメッセージが出現し、WINDOWSが起動しない状態になります。 原因がわからず、お手上げ状態です。 原因はどこにあるのか、どうすれば回避できるのか、わかる方がいらっしゃれば、お教えくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • リカバリができず困っています

    dellのDimension4500Cを使っています。 「ntfs.sysファイルが存在しないか壊れています」 というメッセージがでて、windowsが起動できなくなったので、 HDをリカバリしようと思ったのですが、 内蔵のDVDドライブが故障しているためCDが読み込めない状態です。 この場合、外付けのドライブからリカバリすることはできるでしょうか? もしくは、内蔵のドライブを新しくし、そこからリカバリすることは? もしわかる方がいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • リカバリに失敗しました・・・

    NEC Mate MY24X/B-DZ(XP-Pro)にて、リカバリー領域を使用してリカバリしようと思い、アプリケーションCDを入れてセットアップを始めたのですが、誤って「再セットアップCDを使ってリカバリする」というような表示の方を選んでしまいました。 「○枚目のCDを入れてください」みたいな表示がされた後、先に進めず、その後、再起動して色々試したのですが、最終的には・・・ Starting Windows 98... Microsoft(R)Windows98 (C)Copylight Microsoft Corp 1981-1998 C:\> 上記の表記が出るだけになってしまいました。 もちろんリカバリCDはありません。 この様になってしまった時は、メーカーからリカバリCDを取り寄せなくてはいけないのでしょうか? また、方法としてHDDをフォーマット後、既存のXP-ProのCDにてセットアップし、本体記載のシリアルにてセットアップ出来るものなのでしょうか? お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • リカバリできません。

    エプソンダイレクトのノートPC Endeavor NT2700を使用しています。外付けのフロッピーディスクドライブに書き込み中に突然シャットダウンしてしまい、その後はWindowsが起動しません。付属のリカバリCDを使い、セットアップし直そうとしたのですが、システムが存在しない・・・等のメッセージが出てしまい、リカバリすることもできません。起動用のフロッピーを作成し、使用したところWindowsのロゴまでは出るようになったのですが、その後、止めどなく再起動を繰り返したため、強制終了したところ、その後は最初と同じ症状になり動かなくなってしまいました。どうすれば、起動することができますでしょうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リカバリCDとは?

    DriveImageを使ってみようと思い、CドライブをDドライブにDriveImageを使用し バックアップをとったのちあるソフトを削除し復元しようとしたのですが 使い方を間違えたのか、復元時に復元先のドライブ自体を削除していまい OSごと削除されたようです。 「Operating System not found!」 みたいなメッセージがでて復元できなくなってしまいました。 どうしてよいかわからないのですが、リカバリCDでなんとかできないかと考えています。 リカバリCDってCドライブのみ購入時の状態になるのですか? Dドライブが消えるってことないですよね? それならリカバリした後、なんとかDドライブに退避しているのを復元できないかな? と期待しているのですが、どうでしょう? 仕事で使用している端末だけにすごくあせってます。。。 明日会社にでてなんとかしたいのでご回答よろしくお願いします。

  • FMV CE227Dのリカバリー

    手元にあ.るDiscはリカバリーデイスク1-3 アプリケーション2枚  プロアトラスW for FUJITSU(DVD版)1枚  ◎ 富士通サービスアシスタントCD 1枚 計七枚です。 リカバリーするためにF12を押しながら起動させてリカバリーデイスクを一枚から三枚までそして指示に従いアプリケーションCDを入れると【\WINDOES\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが壊れています。オリジナルセットアップCDからwindowsセットアップが可能です。】というメッセージが出ます。 オリジナルセットアップCDとは富士通サービスアシスタントCD のことなのでしょうか? もしそうならどの時点でこれを挿入すればようでしょうか? ハードディスクはフオーマットしてしまいました。

  • NEC製「LaVie M」のリカバリができません。

    知人から、パソコンの調子が悪いということで預って見ることになりました。 機種は、NECのLM500/3です。 とにかく再セットアップして一から直そうと思いまして、HDDの中身をひとまとめにしようと思い 元のCドライブとDドライブをパーティションごと削除してしまったのです。 その後で、Eドライブにあったリカバリ領域「NEC-RESTORE」に気付きました・・・・が、時すでに遅し。 新しくパーティションを作ったら、リカバリ領域がCドライブになっていたのです。 F11で起動しようとしても受け付けません。 リカバリ領域「NEC-RESTORE」のパーティションは、システム領域も丸ごとバックアップを取りました。 しかし、これを入れて起動しても、このドライブがCドライブになって起動するのでリカバリができないのです。 マニュアルを見ると、リカバリ用のCDが作成できるとあります。 しかし、元通りに起動できない以上、リカバリCDを今から作成する術はありません・・・・。 NECに電話で聞いてみても、HDDの書き換えが修理扱いで15000円近くもかかるということです。 なんとか、残っているデータでリカバリCDを作成する方法はないでしょうか? もし、リカバリCDをお持ちの方がいらっしゃったら、ファイルの構成等はご存じないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。