• 締切済み
  • 困ってます

リカバリーの方法があったら教えてください

リカバリーの方法があったら教えてください 機種:SONY VAIO 型番:PCG-GRT55/B OS:WindowsXP 現在の状況は… (1)リカバリーディスクがない (2)PCが起動できない。電源を入れると<VAIO>のロゴの表示後に"A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart"のエラーメッセージが出る。 (3)<VAIO>のロゴが表示された時に<F10>キーを押してもシステムリカバリユーティリティの画面が出ず、(2)のエラーメッセージがまた出る (4)SONYのHPを参考にBIOSは初期化済み。 (5)保存していたデータはKnoppixで救出済み。その際に、3つあったハードディスクのうち一つが開けない状態だった。 HDDが故障しているのだとは思いますが、何とか自力でリカバリーできる方法はないでしょうか? PC初心者ですが、詳しく教えていただける方がいたらお願いします。 方法がなければPCを買い替えるつもりです。 修理や有償のリカバリディスクの購入、HDDの交換は考えていません。

みんなの回答

• 回答No.8
noname#242220

『nLite』と言うソフトを使用すると自分専用のリカバリCDを作成する事が出来ます。 可能で有ればXPのインストールDVDを用意して下さい。 (内部に有る『i386フォルダ』を使用します。) 回復コンソール、システム修復に関してはビキナーでは敷居が高く、作業は困難でしょう。

質問者からの補足

ありがとうございます。 確かに初心者なので回復コンソールについては怖くて手が出せません。 ご紹介いただいた『nLite』のソフトを利用した方法でもできるのかどうかよく分からないのです。 一つ質問してもよろしいでしょうか? この方法は、別のPCで作成できるのでしょうか?