• 締切済み
  • 困ってます

リカバリーの方法があったら教えてください

リカバリーの方法があったら教えてください 機種:SONY VAIO 型番:PCG-GRT55/B OS:WindowsXP 現在の状況は… (1)リカバリーディスクがない (2)PCが起動できない。電源を入れると<VAIO>のロゴの表示後に"A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart"のエラーメッセージが出る。 (3)<VAIO>のロゴが表示された時に<F10>キーを押してもシステムリカバリユーティリティの画面が出ず、(2)のエラーメッセージがまた出る (4)SONYのHPを参考にBIOSは初期化済み。 (5)保存していたデータはKnoppixで救出済み。その際に、3つあったハードディスクのうち一つが開けない状態だった。 HDDが故障しているのだとは思いますが、何とか自力でリカバリーできる方法はないでしょうか? PC初心者ですが、詳しく教えていただける方がいたらお願いします。 方法がなければPCを買い替えるつもりです。 修理や有償のリカバリディスクの購入、HDDの交換は考えていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数597
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#242220

『nLite』と言うソフトを使用すると自分専用のリカバリCDを作成する事が出来ます。 可能で有ればXPのインストールDVDを用意して下さい。 (内部に有る『i386フォルダ』を使用します。) 回復コンソール、システム修復に関してはビキナーでは敷居が高く、作業は困難でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 確かに初心者なので回復コンソールについては怖くて手が出せません。 ご紹介いただいた『nLite』のソフトを利用した方法でもできるのかどうかよく分からないのです。 一つ質問してもよろしいでしょうか? この方法は、別のPCで作成できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • HDDが壊れました OSをリカバリーしたいのです

    SONYのノートパソコンのHDDが壊れてしまいました。 リカバリーディスクを作成してなかったので、早速HDDを求めて、Windows XP HEをインストールしたのですが、ドライバーがなく、まともには動いてくれません。SONYの場合ドライバーは非公開のようです。デバイスマネージャーでは(1)PCIモデム (2)ビデオコントローラ(3)マルチメディアオーディオコントローラ(4)マルチメディアビデオコントローラのドライバーがないことが表示されています。どなたかお分かりになる方教えてください。見つからない場合、リカバリーディスクを使いたいのですが入手方法が分かりません。どなたか同種のR-DISKをお持ちの方、コピーを安く有償で譲って頂けるとPCが活き返ります。  型番は SONY VAIO PCG-GRT55F/B です。 同系器の PCG-GRT52F または PCG-GRT51F のものでも作動するよです。 以上気長に待ちますので宜しくお願いします。

  • リカバリーに失敗した後の対応について

    先日ノートPCの調子が少し悪くなってきたので リカバリーをすることにし リカバリーディスクを作成して リカバリーを行ったのはいいのですが・・・ そのリカバリーディスクが何故かわからないですが 壊れていまして・・・ リカバリーが途中で中断されてしまいました 一旦PCの電源を切って再起動したのですが・・・ 「BOOTMGR is missing.Press Ctrl+Alt+Delto restart.」 というエラーメッセージがでて 先に進めなくなってしまいました ここに質問をする前に色々と調べてみたのですが・・・ 「VAIOの文字がでている時にF10を押すとVAIOリカバリーセンターがでる」 というのもやってみたのですが・・・ リカバリーセンターの画面はでませんでした そこでVAIOのHPからリカバリーディスクを 購入しようと思っているのですが・・・ このノートPCはカスタマー登録をしていなくて 購入できるかどうか心配です (別のPCではカスタマー登録をしています) しかしリカバリーディスクを使わずに 直せる方法があるのならば教えて頂きたいです 機種はVGH-NS90HSです 対応の仕方が分かる方は返答をして頂けるを助かります

  • SVT13119FJS の リカバリについて

    SVT13119FJS をソニーから購入したリカバリーディスクで購入時の状態に戻そうとしています。リカバリーディスクで本機を起動させ、「VAIO Care レスキューを起動しています。しばらくお待ち下さい...」の表示に続いて「リカバリーメディアまたはリカバリー領域が見つかりません」とのエラーメッセージが表示され、これ以上進めません。同様のトラブルを解決なさった方他の解決方法ご教示を宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 回答No.7

どうしても作成できないのであれば、回復コンソールを代用してください。 回復コンソールとは http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 回復コンソールCDの作り方 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html 試してみるコマンド http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_xp_eight_commands/ それでもダメならリカバリディスクを取り寄せてみてはいかがでしょう。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html 前にも同様の質問があったようですので参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312000448

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろと調べてみましたが、回復コンソールは初心者の私には難しくて出来そうにありません…。

  • 回答No.6

紹介いただいているHPの次のページにCD版の作成方法が載っています。

参考URL:
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別パソコンで作成しようと思っていたら、OSが違うと作成する側のPCにFDDの搭載が必要となっているようなのですが…。

  • 回答No.5
noname#190816

No.3の方もおっしゃっておりますが、FD版ではなく、CD版の起動ディスクを作成すれば可能かと思います。 紹介していただいているHPの中にCD版の作成方法が載っていたでしょ? 私も以前、これを参考に作成しました。 KNOPPIXでデータ救出積みとありますので、そのくらいの知識があれば起動CDは作成できると思います。 データを救出したということですので、上記方法ができないのであれば、PC買い替えもありかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 紹介していただいたHPを確認すると、別のOSで作成する場合には、作成する側のPCにFDDが搭載されていることが条件なようなのですが…。 現在使用しているPCがVISTAでFDDを搭載していないのですが、起動ディスクを作成することが可能なのでしょうか?

  • 回答No.4

>起動しなくなったPC → Windows XP >現在私が使用している別のPC → Windows Vista >2台のOSが違いますし、2台ともFDDを搭載していないものなので自宅では作成できないのです。 >ただ、職場のPCを使用したら可能かもしれないのでやってみます。 っても、作ることは可能ですが・・・・・。 めんどくさい 会社にXPのインストールCDは1枚も無いのでしょうか? 別にインストールに使う訳じゃないので、誰のでも良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 会社のはすべてVISTAで、XPのインストールCDも残っていませんでした…。 "Microsoft Office XP Personal"のCDが手元にあるのですが、これがインストールCDになるのでしょうか? 初心者なのでトンチンカンな質問ですみません!

  • 回答No.3

だめもとでいいなら、↓を参考に緊急起動ディスクからの立ち上げを試してみてはどうですか? http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ方法をさがしていた時にそちらのページも見てみたのですが、 起動しなくなったPC → Windows XP 現在私が使用している別のPC → Windows Vista 2台のOSが違いますし、2台ともFDDを搭載していないものなので自宅では作成できないのです。 ただ、職場のPCを使用したら可能かもしれないのでやってみます。

  • 回答No.2

最近、何台か救済した方法ですが、ダメモトでやってみられますか。 それはクローンHDDを作る方法です。 気長に読み直しながらデッドコピー(クローン)を作ってくれます。 新品のHDDをケースに入れUSB接続して、確かCDブートでクローンを作ります。 うまくいけば、HDDを交換して終わりです。 私が使っているのはACRONIS MIGRATEです。 残念ながらバッファロがHDDと抱き合わせで売っています。 1回目だけはこれを買う必要がありますね。 なおこの際に同時にHDD容量アップとパーティション切り直しも出来ます。 あ、今気が付きましたがHDDの交換はされないのでしたよね。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はHDDの交換はしませんが、こういった方法もあるんですね。 今後の参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

症状からすると、ハードディスクの物理損傷ではなく、アロケーションテーブルなどの不具合でパーティション情報が参照できないにシステムドライブが陥ったのだろうと推測されますが…。 これ、不具合最終確認方法が「DVDなどのリカバリメディアを使ってリカバリする」なんですよねぇ。(苦笑) ※リカバリディスク作成ツールがついていたはずなんですけど、取ってなかったんですよね? 状況としては、ムリじゃないかなぁ、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりムリですよね…。 私のではなく友人のPCで、リカバリディスクを作成していなかったようです。 データのバックアップもとっておらず泣きついてきたので、いろいろと試して何とかデータは救出できたのですがPCの復旧は諦めてもらうしかありませんね。 買い直したらファイルのバックアップとリカバリディスクの作成を強く言っておきます。

関連するQ&A

  • VAIOのリカバリ方法

    教えて下さい(PCに詳しくない者です)。 VAIOのVGN-K70Bを使用していますが、起動しなくなってしまいました。 VAIOのロゴとwindowsのロゴが現われたあとに青のエラーメッセージ画面になり、それをずっと繰り返しています。 以前にも同じ状態になり、メーカーに問い合わせたところ「原因はウィルス駆除ソフトをインストールした為、リカバリしか方法はない」との事でした。その時は説明を聞きながらリカバリ出来たのですが、今説明書を読みながらやろうとしても出来ません。説明書には「VAIOのロゴ画面の時にF10を押すとリカバリウィザード画面になる」とあるのですが、音が鳴るばかりでその画面は現われません。 ちなみにリカバリディスクというものはありません・・・。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS VISTAリカバリーができない

    WINDOWS VISTAのリカバリーを行おうと、リカバリーディスクを作成し、取説にあるとおりにリカバリーディスク1を挿入して起動したところ、「VAIO」のロゴが表示されたあと、黒い画面とマウスポインターのみが表示された状態で全く進まない状態となります。 対処方法がわかりませんので、どなたかお分かりになる方がいらしたら教えていただけますでしょうか? ちなみに、リカバリーディスクの作成はスムーズにいきましたので、これには問題はないと思っています。ただ、最初のディスク挿入の際に、うっかりして無線LANの子機とワイヤレスマウスのUSB端子をさしたままだったことに気付き、途中で抜いたという経緯があります。 機種は、VAIO VGC-LJ50Bです。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーが途中で進まない・・・

    WINDOWS VISTAのリカバリーを行おうと、リカバリーディスクを作成し、取説にあるとおりにリカバリーディスク1を挿入して起動したところ、「VAIO」のロゴが表示されたあと、黒い画面とマウスポインターのみが表示された状態で全く進まない状態となります。 対処方法がわかりませんので、どなたかお分かりになる方がいらしたら教えていただけますでしょうか? ちなみに、リカバリーディスクの作成はスムーズにいきましたので、これには問題はないと思っています。ただ、最初のディスク挿入の際に、うっかりして無線LANの子機とワイヤレスマウスのUSB端子をさしたままだったことに気付き、途中で抜いたという経緯があります。 機種は、VAIO VGC-LJ50Bです。 よろしくお願い致します。

  • リカバリー領域をもつメーカー製のHDDからリカバリーディスクを作る方法

     前回、HDDの調子が悪くなって落ちまくるバイオPC VGC-HX62/HX5からリカバリ-ディスクを作成し、新しくHDDを入れ替えてまた使いたいと思って以下の質問をさせていただきました。 『HDDが死亡寸前のPCを自力で修理する方法』 http://okwave.jp/qa4509571.html  VAIOのHDDを調べていくうちに、不安定なPCでリカバリーディスクを作るよりは、安定したPC上で作った方が良いと思い、新たに質問させて頂きました。 VAIOHDDのリカバリー領域には、autorun.exe というリカバリユーティアリィがあり、クリックすると以下のようなメッセージが表示されます。 『リカバリディスクを使って本機をリカバリしたい場合は、キャンセルをクリックしてこの画面を閉じた後で、このディスクを入れたまま、本機を再起動して下さい。  OKをクリックすると、アプリケーションリカバリを実行します』 もしかしたら、このリカバリー領域をうまくDVD化したらリカバリーディスクになるのではないかと思ったのですが可能でしょうか? リカバリ―領域内の一番上のフォルダとファイル (フォルダオプション・隠しフォルダの表示 保護されたファイルの表示) ★フォルダ Minint RCD-CSTM Sony SUPPORT System Volume Information (隠しファイル) VAIO VALUEADD ★ファイル autorun.exe Autorun.inf BOOTFON.BIN ETFSBOOT.COM ntdetect.com ntldr rcvdstat.ini RCVPRT.img RDVD1 SNYHDRCV.INI Sony2.pac sony.i01 sony.i02 sony.i03 sony.img Sony.pac sonydNT.img WIN51 WIN51IP WIN51IP.SP1 winbom.ini 何卒、御教授よろしくお願いします。

  • OSのリカバリーで現在インストールしているアプリやメールの内容を消さずにリカバリーできますか?

    OSのリカバリーで現在インストールしているアプリやメールの内容を消さずにリカバリーってできますか? PC:Sony Vaio PCG GRT100 OS:WindowsXP SP2

  • リカバリについて

    リカバリをしたいのですが、取扱説明書を見るとリカバリーディスクがなくてもリカバリができると書いてあります。 画面が開きVAIO画面が出てきたときにF10キーを押すと別画面が開くような説明なのですが、F10キーを押してもなにも起きません。 ちなみに、エラーメッセージが出てきてディスクを作るのは不可能な状態です。 ディスクを作らず、上記の件を考慮したうえで、リカバリができる方法があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCのリカバリができない

    先日は大変お世話になりました。 【起動トラブルの際の質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132917.html Windowsがセーフモードでも起動できないので、こちらで教えていただいたKNOPPIXを使ってデータの救出を行い、救出が完了したので、トラブルが起こったPCをリカバリしようと思ったのですが、上手くいきません。 OSはVista、型番はVGC-LM50B、リカバリディスクは作成していませんでした。 そこで、説明書の「リカバリディスクを作成していない場合は・・・」という欄にある通り、電源を入れてVAIOのロゴが表示されたら「F10」を押す。        ↓ 「Edit Boot Options」が表示されたら「Enter」を押す。        ↓ と、ここまでは順調だったのですが、パソコン起動時のような緑色のバーが表示されている画面が出た後、またもや「A problem has been detected・・・」という青い画面が出て、それ以上先に進まなくなります。 KNOPPIXで起動させたところ、Cドライブ中のメールや写真のデータなどは全て無事だったのですが、やはり、メーカーからリカバリディスクを購入するしかないのでしょうか。 また、リカバリディスクとは、CDから起動するKNOPPIXのように、セーフモードさえも起動しない私のPCでも、正常に動いてくれるものなのでしょうか。無料で修理していただける保証期間内なので、有償のリカバリディスクを購入して、結局、修理に出すことになるというのは、少し勿体ない気がします。(保証期間内でもディスクは有償なのですよね・・・?) PCのリカバリ自体、経験したことがないので困っているのですが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。なお、PCの専門的な知識はございませんので、なるべく素人にも分かりやすい表現を使っていただければ助かります。

  • リカバリー作業中に電源が落ちる

    ソニーVAIOの一体型PCで起動後2&#65374;3分で電源が落ちてしまいます。 型式 vgc-v174b リカバリーディスクにて、リカバリー作業中に何度やっても残り19分頃で、 電源が落ちてしまいます。 ハードディスクのテストを行ったら、エラーが見つかったので オークションにて、中古のHDD(ジャンクとかではなく、出品者様が使用していた商品です )、を購入し「160G」 に取り換え後 リカバリーを行うと、今度は10分ぐらいで 「ハードディスクのサイズが取得できませんでした」のエラーメッセージがでて リカバリー出来ません、ちなみにBIOS画面でHDD認識されています。 何か定等ありますか? もとの、HDDが「250G」なのですが、それが関係していますか?

  • SONY VAIO リカバリーやり方

    SONY VAIO PCG-8K3N ノートパソコンです。 友達にあげる為にリカバリー(出荷時の状態に初期化)しようとしているのですが、SONYのサポートページを見ても分かりません。 不明な点は以下の通りです。 1.上記型番がサポートページで出てこない。   (大学生協で買ったものですので特別な型番かも知れませんが) 2.購買時期(2003年5月頃)を元にサポートページを見たところ   スタートボタン →「VAIOリカバリーツール」→   「VAIOリカバリーユーティリティ」に進んでリカバリーをする様に   とありますが、「VAIOリカバリーツール」が現れない。 と言う事で、リカバリーが進みません。 「VAIOリカバリーツール」と言うのはどこから入れば出てくるのでしょうか。 またこの型番のリカバリー方法をご存知の方がいればぜひ教えて下さい。 また上記PC内部からのリカバリーが見つからない場合、リカバリーディスクをSONYから買うと言う事も考える必要があるかと思いますが、SONYのサポートを見ても、ユーザー登録をしていないと買えない様です。(ユーザー登録をしておらず、一方そのPCは現在使用しておらずオンライン登録など出来ない状態です。) 至急譲りたい状況ですので、回答よろしくお願いします。

  • VAIO リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。