• 締切済み

リカバリについて

リカバリをしたいのですが、取扱説明書を見るとリカバリーディスクがなくてもリカバリができると書いてあります。 画面が開きVAIO画面が出てきたときにF10キーを押すと別画面が開くような説明なのですが、F10キーを押してもなにも起きません。 ちなみに、エラーメッセージが出てきてディスクを作るのは不可能な状態です。 ディスクを作らず、上記の件を考慮したうえで、リカバリができる方法があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

みなさんが既に回答されているように、リカバリ出来ないと思います。 修理に出すか、新しいパソコンの購入を検討して下さい。 失礼しました!

回答No.3

しかし、ハードディスクが正常に動作し、ハードディスク上のリカバリー領域が正常に保たれている場合は、本ページでご案内する方法で、リカバリー機能を起動して、ハードウェア診断やリカバリー作業を進めることができます。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0811101054897/ つまり、ハードディスのトラブルじゃない場合リカバリできる可能性があると書かれている訳で >F10キーを押してもなにも起きません。 という事はハードディスクトラブルだと言う確率が極めて高いという事です。 F10は何をするのだろうか?と考えると、HDDのDドライブにリカバリを動作させるためのリカバリディスクのプログラムと同等な物を入れておき、それによって、HDDにある多分Dドライブのリカバリーデーターを使い、リカバリを行うソフトであろうと予想されます、HDDがクラッシュしてしまうと、F10で起動するためのリカバリディスクのプログラムすら動けなくなるので何も出来ないのだと思われます。 >ディスクを作らず、上記の件を考慮したうえで、リカバリができる方法があれば教えてください。 簡単ですよ、DSP版のWin7もしくはWin8.1を購入してインストールすれば、リカバリディスクを作る必要などありません、もう一つはメーカーに修理に出せば、同じくリカバリディスクを作る必要はありません。 それ以外の方法と言ってもHDDが壊れているなら、復元させるための元が失われた訳ですから、復元は出来ません。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

>エラーメッセージが出てきてディスクを作るのは不可能な状態です。 エラーメッセージの内容は?。詳細がわからないので適当な答えですが「ハードディスクのご臨終」だと思われます。HDDの交換が必要となります。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

再起動して、画面が出る前からF10連打しましょう。

関連するQ&A

  • リカバリーの方法があったら教えてください

    リカバリーの方法があったら教えてください 機種:SONY VAIO 型番:PCG-GRT55/B OS:WindowsXP 現在の状況は… (1)リカバリーディスクがない (2)PCが起動できない。電源を入れると<VAIO>のロゴの表示後に"A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart"のエラーメッセージが出る。 (3)<VAIO>のロゴが表示された時に<F10>キーを押してもシステムリカバリユーティリティの画面が出ず、(2)のエラーメッセージがまた出る (4)SONYのHPを参考にBIOSは初期化済み。 (5)保存していたデータはKnoppixで救出済み。その際に、3つあったハードディスクのうち一つが開けない状態だった。 HDDが故障しているのだとは思いますが、何とか自力でリカバリーできる方法はないでしょうか? PC初心者ですが、詳しく教えていただける方がいたらお願いします。 方法がなければPCを買い替えるつもりです。 修理や有償のリカバリディスクの購入、HDDの交換は考えていません。

  • VAIOのリカバリ方法

    教えて下さい(PCに詳しくない者です)。 VAIOのVGN-K70Bを使用していますが、起動しなくなってしまいました。 VAIOのロゴとwindowsのロゴが現われたあとに青のエラーメッセージ画面になり、それをずっと繰り返しています。 以前にも同じ状態になり、メーカーに問い合わせたところ「原因はウィルス駆除ソフトをインストールした為、リカバリしか方法はない」との事でした。その時は説明を聞きながらリカバリ出来たのですが、今説明書を読みながらやろうとしても出来ません。説明書には「VAIOのロゴ画面の時にF10を押すとリカバリウィザード画面になる」とあるのですが、音が鳴るばかりでその画面は現われません。 ちなみにリカバリディスクというものはありません・・・。 よろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCG-F60のリカバリ手順を教えてください。

    10年位使っていた物を貰ったのですが、動きが遅いのでリカバリをしようと思ったのですが 取り扱い説明書がありません。 以前から持っている富士通のPCのリカバリ手順と同じように 電源を入れてすぐに「F12」キーを押して リカバリディスクを入れたら良いのかと試してみましたができませんでした。 ソニーのPCは別のキーから始めるのでしょうか? どのような手順でリカバリをしていけば良いのでしょうか? 最初の手順を教えてください。よろしくお願いします。リカバリディスクは手元にあります。

  • リカバリー中のエラー

    VAIO VPCJ138FJ/WI でリカバリーの途中(16%)にエラーが起きてリカバリーできません。エラー:321というのが出てきます。リカバリーディスクを使ってリカバリーしています。ディスクに汚れはありません。4ヶ月前に修理に出しています。どうしたら良いのか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バイオのリカバリーについて

    連休前の木曜日から不安定だったバイオ(VGC-LA)のwindowsが金曜日から起動しなくなり、リカバリーをしているのですが、うまくいきません。 ・電源を入れても、バイオのロゴからエラー画面になり起動しません。 ・購入時に作成したリカバリーディスクを入れても、うまくいきません。 ・バイオのロゴが出た直後にF10キーを押し、その後の指示通りやっても、パーテーションの削除画面でエラーになるか、80パーセントから数時間たっても進みません。 どうしたらよいのでしょう。よろしくお願いします。

  • リカバリが完了できません

    VAIO(Windows Vista)のリカバリができません。 事象1  WindowsからVAIOのリカバリを行い、しばらくすると、「リカバリが完了しました」というメッセージが出るが、同時に小ウインドウが「VAIOモジュールをセットアップ中」と表示し、そのまま固まってしまう。リカバリ完了のOKを押そうにも、操作できない。   事象2  事象1の結果、仕方なく強制的に再起動すると「Windowsインストールを完了できませんでした。このコンピュータにWindowsをインストールするには再実行してください。」という画面が出るが、OKを押して再起動すると、また同じメッセージが出る。 事象3  上記の繰り返しなので、試しに再起動直後にリカバリディスクを読ませると、同じくリカバリのプロセスが進行するが、事象1→事象2に戻ってしまう。 どうしたらリカバリを完了できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外部モニター画面でリカバリー

    SONY-VAIOノートパソコンをリカバリーディスクでリカバリーしたい。しかし、パネルが壊してるので画面が見えません。ほかのモニタに繋がって最初のリカバリー画面が見えるが、途中でディスクを出て、「再起動する」っという提示があって、再起動したが、もうモニタに「入力信号がない」状態でリカバリーできなかった。どうすればいいかな?PCのモニタ直すしかないか?因みにリカバリー未完成な状態で、「Fn+F7」キーで外部出力無効だった。教えてください。

  • リカバリーについて

    SSDに交換したく作業してますが捗りません。 機種はVAIOのVPCEG2AJです。 OSはwindows7です。 リカバリー領域、ディスクあります。 クローンソフトを使いましたが起動しません。 リカバリーディスクで立ち上げても、VAIOレスキューの作業19%でエラーが出ます。 VAIO Careはアンインストールしてました。 アップデートをインストールするも立ち上がりません。 リカバリーディスクは過去に1回使用して問題なく使えています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリー失敗

    ソーテックPX3312の調子が悪くなりリカバリーを試みましたが25パーセント程リカバリーが進んだところで英語でエラーメッセージが出てそれ以上進まなかったのでもう一度最初からやりのそうと思いSOTECの画面でF8キーを押してコンピュータの修理の画面を出そうとしましたが画面に出てくるのは A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restartと出てコンピュータの修理画面が出てきません。この状態になってしまったらリカバリーは不可能ですか?何とかリカバリーする方法は無いでしょうか。

  • SVT13119FJS の リカバリについて

    SVT13119FJS をソニーから購入したリカバリーディスクで購入時の状態に戻そうとしています。リカバリーディスクで本機を起動させ、「VAIO Care レスキューを起動しています。しばらくお待ち下さい...」の表示に続いて「リカバリーメディアまたはリカバリー領域が見つかりません」とのエラーメッセージが表示され、これ以上進めません。同様のトラブルを解決なさった方他の解決方法ご教示を宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。