• ベストアンサー

IBM Thinkpad i Series1200のHDD交換について

IBM Thinkpad i Series1200のHDDを交換したいのですが、付属のリカバリディスクで何故かうまくいきません。 状況は以下の通りです。 ・HDDを交換する ・リカバリディスクをセットして起動 ・CDから読み込み注意事項が表示される ・いくつか同意してリカバリ開始 ・リカバリソフト起動 ・すぐに終了し「Complete」画面が表示される ・CDを取り出して再起動してもwindowsが立ち上がらない 交換するHDDはFujitsu MHK2120AT 富士通のノートPCから取り外したものでフォーマット済みです。 何故なのか皆目見当がつきません。 何卒アドバイス下さいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.6

ANo3です >WinME上では9.3GBしか認識されていません。 わたしの勘違いありました オリジナルのHDDを20GBと記述しましたが、1161-nnN(nnは数字2桁で47、66、57)だとオリジナルのHDDは10GBですね 失礼しました ココからは完全に推測です 間違っているかもしれないのでそのつもりで・・・ 過去にたくさんのパソコンを見てきましたリカバリプロセスでHDDの大きさをチェックしている場合があります チェックの理由はいくつかありますが、今回は説明は省きます この大きさのチェックで オリジナルのHDDの容量 = 今のHDDの容量 こんなチェックがあると答えが真なら作業を続行します 答えが偽なら中断するか、『正常に異常終了』させます

shuwa_i
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >わたしの勘違いありました こちらこそ情報が不足しておりまして申し訳ありません。 ご推察の通り1161-47NでHDDは10GBでした。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01F353C >オリジナルのHDDの容量 = 今のHDDの容量 >こんなチェックがあると答えが真なら作業を続行します >答えが偽なら中断するか、『正常に異常終了』させます なるほど。この場合は10GBのHDDを準備するしかないですね。 ちなみに、12GBのHDDを10GBに見せかける手法ってないでしょうか?わがままな質問ですみませんがご存知でしたら教えていただけませんか?

その他の回答 (6)

• shinotel
回答No.7

まだ開いていたのでダメ元でアドバイスします。 1161-47NのOSはWinMeですね。 これはWin98系の最終バージョンとしてみて良かったのか、別ジャンルになるのかで、 根本的な対応の違いが出てきますがご容赦ください。 98系の認識であれば、12GBのHDDを外付けリムーバブルにした上で、現在のHDD情報を 丸ごとコピーしたらどうでしょう。 私は、98SE世代まではそのような方法で大きめのHDDに換装していました。 ただし、Windowsディレクトリにあろスワップファイルのみはコピーの対象から外すことをお忘れなく。 このスワップファイルは換装後に起動したら、自動的に作られます。 また、別の方法として、同じくリムーバブルHDDに対して「クローン」を作ることです。 市販ソフトの「Acronis True Image」などを使えば可能かと・・。 これはXPのHDD換装に使ったことがあります。 「リカバリ」そのもので初期状態にすることとは異なりますが、ご参考まで。

shuwa_i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >98系の認識であれば、12GBのHDDを外付けリムーバブルにした上で、現在のHDD情報を丸ごとコピーしたらどうでしょう。 実施してみましたが残念ながら起動しませんでした。WinMEではできないのかもしれませんね。 クローン作成をする前に10GBのHDDを調達してリカバリーしてみます。 ありがとうございました。

• shinotel
回答No.5

私が過去に使っていたIBM機(Win2000)では、予めパーティションが切ってあり、C:、D:ドライブに割り当てられてありました。 それも、C:ドライブはNTFSフォーマット、D:はFAT32という具合です。 使用途中で、D:ドライブをNTFSに変更しようとしましたが、これをやると リカバリーが必要になった時に支障があるということを知りました。 要するに、リカバリーディスクでは、かなりオリジナルの仕様に近づけないと 復元が難しいという訳です。 (C:ドライブの使用領域を決めている) そこで、shuwa_iさんは、オリジナルのHDDよりも容量が少ないHDDに換装しようと されていますが、リカバリーディスクが予定する容量に足りませんので これがうまくいかない原因とも考えられます。 また、これとは別に、予め「WinMEでフォーマット」とありますが、むしろ全ての パーティションを削除して、HDDはまっさら状態の方がリカバリーには適しているのではないでしょうか。 全く同一のHDDを換装しようとした場合でも、予めフォーマットをしておく必要はないはずですから。 つまり、フォーマットは余計なこと・・ということです。

shuwa_i
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は私の情報不足で改めて確認したところ オリジナル10GB → Fujitsu 12GB に変更しようとしていることが判明しました。すみません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01F353C >リカバリーディスクでは、かなりオリジナルの仕様に近づけないと 復元が難しいという訳です。(C:ドライブの使用領域を決めている) >リカバリーディスクが予定する容量に足りませんのでこれがうまくいかない原因とも考えられます。 上記から推察して、10GBと2GBにパテーションを切ってリカバリーしてみるという手法も可能性としてはあるのかな?DOSコマンド調べて試しにやってみますね。

• seiz
回答No.4

IBM Thinkpad i Series1200のどれでしょう? ThinkPad i Series 1200 1161-41Jだとしたら HDDは、5G・・・単純にHDDの容量の壁でNGなのでは? 見当違いの回答であればごめんなさい。

shuwa_i
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ThinkPad i Series 1200 1161-41Jだとしたら 情報不足で失礼しました。 1161-47N でした。 詳細情報にHDD 10GBとありました。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01F353C すみませんでした。

回答No.3

>・リカバリディスクをセットして起動 リカバリプロセスのルーチンをここで解析してください >IBM Thinkpad i Series1200のHDDを交換したいのですが、 HDDはオリジナルは20GBです >交換するHDDはFujitsu MHK2120AT HDDは12GBです 上記リカバリプロセスのルーチンの中で論理矛盾がでるような事はないですか?

shuwa_i
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >リカバリプロセスのルーチンをここで解析してください 不慣れなため手順が解りません。教えていただけませんでしょうか? >IBM Thinkpad i Series1200のHDDを交換したいのですが、 >HDDはオリジナルは20GBです WinME上では9.3GBしか認識されていません。 早く換えたいところですね。 しかし、このディスクならばリカバリーできるんですよねぇ。 >交換するHDDはFujitsu MHK2120AT >HDDは12GBです その通りでした。 ご参考になるか不明ですが、リカバリー実行時の写真をUPしてみました。 http://picasaweb.google.co.jp/i.shuwa/IBMISeries1200Recovery 何卒、追加のアドバイスをお願い申し上げます。

• FEX2053
回答No.2

ひょっとして、NTFSフォーマットされているディスクだと上手く動か ないのかも。DOSで起動してFDISK直後の状態で作業して見てください。 確かIBMのリカバリーディスクはノートンゴーストのサブセットだったと 記憶しているんですが、その場合、元のHDDがヘンにフォーマットされて いると上手くリカバリー出来なかったような・・・。

shuwa_i
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 >NTFSフォーマットされているディスクだと上手く動か ないのかも まず、FujitsuのHDDを外付けとしてwinMEで通常フォーマットを実行しました。NTFSになる可能性はないと思います。 >IBMのリカバリーディスクはノートンゴーストのサブセット iSeries1200のリカバリーディスクはEasyRecoverというソフトが起動しました。 リカバリー実行時の写真をUPしました。 http://picasaweb.google.co.jp/i.shuwa/IBMISeries1200Recovery

• shakataku
回答No.1

OSがWin2000以降でない場合は メモリを標準に戻してからでないと OSインストールなどが 上手くいかない場合がありますよ

shuwa_i
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の部分を確認してみましたが残念ながら追加メモリはありませんでした。原因は他にあるようです。