• 締切済み

面接時と実際の労働条件が違う場合

4月より、嗜好品を取り扱っている専門商社に転職したのですが、 そこで、面接時に聞いていた内容と、実際の条件が違っていました。 具体的には、 ・研修期間 (面接時)約2ヶ月の研修 → (実際)4日 ・出張 (面接時)なし → (実際)毎月、一週間以上連続での泊り掛け出張。 ・社内行事 (面接時)なし → (実際)マラソンへの強制参加。 他にも、 ・残業代が出ない。 ・実質、休日出勤がある。 ・仕事上の通信費が自己負担。 ・仕事上でミスをすれば罰金。 ・就業規則を見せてもらえない。 ・集金で得たお金の管理が一営業員レベルで管理する。 ・営業中の車(営業車)の事故は、全て個人で処理負担する。 ・仕事に使用する車、駐車場などを個人でレンタルしなければならない。 など、他にも、面接時の説明ではなかったことが山ほどあります。 これらは、他サイトで相談させて頂き、労基法15条?の違犯になるとの事らしいのですが、 私の友人いわく、『懲罰予定』というものにも引っかかるのでは、とも言っています。 なんでも、「仕事上のミスや成功は会社に帰属するから罰金は違犯」と言うのです。 (でも、ネットで調べてみても『懲罰予定』という決まりは見当たりません) そこで質問なのですが、上記は、どんな違犯に当てはまるのでしょうか? また、『懲罰予定』とはどんなものなのでしょうか? お詳しい方、どうか助けてください。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kappapa40
回答No.4

どれもこれも守る必要はありませんね 会社が勝手に言ってるだけですね とくに、「就業規則を見せてもらえない。」これは労働法違反ですので労基に行くと良いですよ 面接時に説明の無い事については、特に守る必要は無いですが、解雇される可能性はありますね 解雇されたら即時解雇手当の請求を内容証明で出します その文面に、支払いを拒否したら裁判しますと明記しておけば即支払いしてくれますよ

回答No.3

話の概要から推察すると、これは「労働契約」(労働者としての採用)ではなく請負契約(または外注契約)なのではないかとも考えられます。『労働条件通知書(雇用契約書)』はもらいましたか?  いずれにしても、採用前と採用後で、こんなに大きな開きがある職場は危険ですね。

• neKo_deux
回答No.2

> (でも、ネットで調べてみても『懲罰予定』という決まりは見当たりません) 労基法第16条の賠償予定の禁止の事だと思います。 労働基準法 | (賠償予定の禁止) | 第16条 |  使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 そういう予定や規定を設けても無効だって話なだけで、実際に労働者の重過失なんかが原因で会社が損害を被った場合に、会社から従業員へ損害賠償請求する事は問題にならないです。 労働者側の重過失だって事にならないように、その他の件も含めて、 ・研修や教育をきちんと実施しろ。 ・出張しなくていいように業務を改善しろ、あるいはそれに見合った出張手当を出せ。 ・残業代、休日出勤手当てを出せ。 などなど、きちんと改善請求を行った上で、請求の記録はガッツリ残しとくのが良いです。 ミスに際して、ミスしないための教育や指導、業務改善を繰り返し請求したが、自身の責でなく、会社が適切な指導や対応を怠った事が原因とかって話にすれば、基本的に会社側の責任って話に出来ます。

回答No.1

というか、そんな会社は普通にあるので別に「普通」と言えば普通ですが。 面接時の説明と違う!なんてよくあります。業種問わず。 ただし、自分だったらその質問者様の会社では働きませんね。労働者を舐めてます。 もっと条件良くてきちんとした会社なんていくらでもありますよ。

1225miko
質問者

お礼

私も、他の内定を下さった会社を蹴って来ているので悔しくて。 でも、maeda00100様の回答で心強くなりました。 ありがとうございました。