メールでOKした結婚式の返事を欠席する方法

このQ&Aのポイント
  • メールでOKした結婚式への欠席連絡のタイミングや理由について悩んでいます。
  • 結婚式には出席しなくてもいいのか、欠席の連絡をするべきなのか迷っています。
  • お祝いの相場や何を贈るべきかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールでOKした結婚式の返事を欠席する方法

元同僚の男性が2ケ月後に結婚するのですが、式の7ケ月前のメールでOKした場合、招待状が来る前に欠席連絡をした方がいいでしょうか? 元同僚と言っても相手は正社員で10歳以上年下、私は40代母子家庭のアルバイトの身です。正社員風を吹かすお天気屋な人でした。3ケ月間だけ一緒の課で、その後彼は支店へ転勤しました。その際に彼の仕事を半分、バイトの私が引き継ぐことになり、3ケ月間は毎日接していました。 転勤して2~3ケ月後、彼の結婚の招待メールが社内メールで課の全員に送られ、私以外は正社員なのでみんな出席するようで、一人だけ欠席とも言えない雰囲気で、つい社交辞令で「行きます」と返事を返してしまいました。 その後、彼から引継いだ仕事で緊急でわからないことがあって、異動前はご機嫌で「何でも聞いてね」と言っていた事を思い出し、ついメールで彼に聞いたら、第一声が「他に聞ける人いない訳?」と返ってきて、やっぱりそういう人だよなーと後悔したものです。(ちなみに結婚式に呼ぶメンバーは、新卒と24・5歳の後輩社員と他の課のバイト2名で、同期は誰もいなくて、嫌だと言えない立場の人ばかり) 冷静になって考えると、アルバイトで社員よりも給料の少ないシングルマザーの自分が3~5万も出し、好きでもないプライベートの付き合いもない、3ケ月だけ同僚の結婚式に無理に行く必要はないと決めました。 事前メールでの出欠確認は結婚式の7ケ月前(昨年)です。親戚や親友じゃあるまいし、そんな前についOKと言っても、今年になって家庭の事情で変わったことにしようと思っています。 彼とは2度と同じ課になることは無いし(同じ課には戻れない決まり)、私の契約は1年ごとの更新なので、いつまでいるかわからないし、たまーに本社に出張で来る以外は接しません。 本人は私が昨年にOKのメールをしたので、欠席とは思っていません。招待状が届く前までにお断りの連絡をした方がいいのでしょうか? 欠席理由も、この歳で結婚式はもう無いし、出身地が遠く親戚も近くにいないので、法事などの理由にすると会社も休まないと行けないことになるのでNGです。理由もどうしたらいいか悩んでいます。子供の子供会の役員をやっていて土日稼働があるので、子供関係の理由にしたら失礼でしょうか? お祝いも本来はしたく無いですが、何か送ろうと思っているのですが、何がいいかわかりません。ブランド好きだし、一緒にお祝いを贈るバイトも社員もいないので、1人ですべて負担です。 現金やギフト券だと1万円はしょぼいですよね。物は何でも持ってるし、何が好きかわからないし、1万円も出せないです、本当は。 カタログギフトにしようかと思ったのですが、結婚のお祝いには失礼だという話もあり、何がいいか困っています。 招待状の前に欠席連絡をするべきか? 欠席の理由は? お祝いの相場と何がいいか? すみませんが是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven39
回答No.1

返事は招待状が来てからでいいと思います。 理由なんて何でもいいです。 もしかしたら招待状も来ない可能性もありますから。 7か月も前のメールの出欠の返事なんて本人も覚えてませんよ。 お祝いなんて5千円位でいいです。 嫌いな人に義理なんて必要ありませんから。 最終判断はご自身で決めてください。

mikan5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は先日2次会のお誘いメールも来てしまい、、しっかり返事は生きていました。。 自分で招いたことですので、不義理と思われても、できないことはできないと自分でお返事します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158357
noname#158357
回答No.2

いや、そもそもなんで嫌いなのにOKしちゃったのでしょうか? 「あとで返事します」とか「考えてみます」とか回避方法はあった筈です。 こんな今更ごとを言っても仕方ありませんから、現在の対処方法としてならば、即座に、今すぐ、メールなりなんなりで「都合が悪くなりまして」とかちゃんとお断りをした方が良いですよ。お金も送りたくもない、なら手紙なり電報なりでお祝いの気持ちだけは(形だけは)伝えてみたらどうでしょうか。少なくとも、相手にとっては「おめでたいこと」です。 相手にされた事、相手に対する感情で「冠婚葬祭」を語っても仕方ありません。 された事はされた事、ご自分の中で片付けて、自分は世間一般の対応をする、それが大人ではないでしょうか?10歳以上年下の方ですよね。ならばご質問者さんよりは場数を踏んでいない筈です。 シングルマザーとの事、お子さんが同じ事をしても許してしまわれるのですか?それはなんかちょっと違うなぁと、子供もいない私は思ってしまうのですが。