• ベストアンサー

欠席の返事を受け取るのが辛いです・・・

こんにちは。今春結婚することになりました。 現在、招待客の確定と招待状を発送する段階なのですが 招待したい人たちに連絡をして断わられる、あるいは 断られたことを考えるとかなり寂しくなってしまいます。 もともと私に興味がなくて・・・というのはもちろん寂しいですし、 ある程度お祝いを用意しないといけない挙式・披露宴に わざわざ行くのは・・・と思われるのも残念です。 当日フタを開けてみて会場がガラガラだったらどうしよう、と 今から不安になってしまいます。 会費制にすればよかったのかもしれませんが、彼や彼のご両親に そこまで話していなかったのもあり、招待状ができてしまった今では もう遅いと思います。 他に考えることはもっとあるはずなのに、 欠席の返事を受け取ることばかりを考えてしまって辛いのですが、 同じように感じている花嫁さん、もしくは同じ思いをされた 先輩はいらっしゃるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c010386
回答No.6

おめでとうございます☆ 昨年末に結婚した新米主婦です。 私も事前に電話で確認してから招待状を送ったのですが、 報告する電話は毎回緊張しました…。 多分、みんなそうだと思います。 数人の友達から「別の結婚式が入ってる」とか「妊娠中だから」とかの理由で断られましたが、 みんなお祝いの言葉をくれたし、「行きたいけど、行けない」っていう気持ちが伝わってきました。 ちなみに、出席の返事の後にキャンセルされた方もいます。 事情があれば、仕方ないですよね…。 不安な気持ちはきっと結婚式が終わるまでいろいろ続くと思います。 でも、その分当日は幸せになれるはずなので、頑張ってください☆ ステキな結婚式になるといいですね。

chinami2005
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。そしてご結婚おめでとうございます。そうですね、みんな必ず同じような思いをしていますよね。まだまだ不安になることもあると思いますが頑張ります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.7

こんにちは。2ヶ月前に結婚式を行いました。 確かに「欠席」のお返事はショックですよね。 でも、それぞれの方には、それぞれの予定や考え方があるのだという事を 理解しないといけないと思います。 私は最初に全員に電話で出席してもらえるかを確認し、「出席する」と 言ってくれた方のみに招待状を送りました。 それでも「仕事の研修で…」や、親戚が倒れたりなどの理由で、結局 85名だった予定が当日は70名弱まで減っていました。 (中には当日の朝にキャンセルしてくる人もいましたよ^^;) 「一度出席と言ったくせに…」と思う気持ちはもちろんありましたが、 そんな事で嫌な思いを残したまま結婚式にのぞむのは嫌でしたから、 頑張って来られない人の事は忘れました。 その分、来てくれる人たちを一生懸命もてなそうと思いました。 当日にはもう一生ないのだろうと思うくらいの「おめでとう」と 「キレイ」という言葉をもらって、それだけでもう胸がいっぱいに なりましたよ! きっとchinami2005様もそうなりますよ! 大丈夫です。終わった頃には幸せでいっぱいで、たとえ来られなかった 人達がいてもそんなの忘れちゃうくらいになります! もし欠席のお返事をもらったとしてもその人にとって自分は祝う価値が ないと思われているんだろうな…とか、そういう考え方はやめましょう。 その中に「本当にお祝いしたいのに行けないよ…。」と思っている 人がいたら、その人に失礼になってしまいますよ!

chinami2005
質問者

お礼

回答ありあがとうございました。そうですね、今から心配していても仕方がないですね。来ていただける方をせいいっぱいおもてなしできるように頑張りたいと思います。

回答No.5

結婚しますっていう連絡は前もってしていないのですか? 私としては、友人にはがきだけの事務的な連絡がくるとちょっとショックです。メールだけでもいいので先に連絡をしたほうが良いと思います。 たしかに欠席の連絡をうけると寂しいですが、働いていて休みが取れないとか子育てで忙しいとか理由はいろいろありますよね。仕方ないこともあります。 ただ、会場がガラガラってことはないですよ。 質問者さまも、招待状を送る相手の結婚式があれば、出席したいですよね。友人だもの、お祝いしてあげたいと思うのは当然です。もう少しご友人を信用されてみてはいかがですか? 良い式になるといいですね。

chinami2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。説明不足ですみません。招待状を発送する前に事前に確認しているのですが、その時点ですでにヘコんでます。でもそれぞれ事情があるので仕方ないですね。来ていただける方にはできる限りおもてなししたいと思います。

• nik670
回答No.4

俺もそれ思いました。 俺は転勤族で親とは別に生活していましたが、 披露宴の案内は両親名で出すので出欠のハガ キは親元に送られるようになっていました。 正直見るの怖かったです。 こういうのって 「ある程度お祝いを用意しないといけない挙  式・披露宴にわざわざ行くのは・・・と思  われるのも残念です。」 こういう人に招待状を送るからなんです。 たとえばあまり親しくない会社の同僚とか。 なんで私に招待状くれるの?ってなるわけで す。 ですから事前に確認しておくのがいいと思い ます。 俺は確認しないで会社の同僚に送ったので chinami2005さんと同じように悩みました。

chinami2005
質問者

お礼

同じように思っている方がいらっしゃって心強いです。事前に確認しておけば問題ないですね。ありがとうございました。

• star55_
回答No.3

先に連絡していらっしゃらないのでしょうか? 私も何度か友人の結婚式に参列してますが、 きちんと先に電話やメールで参加可能か聞かれましたよ? ちょっといきなり来ると「え?聞いてない」と思ってしまいますし、 先に言ってくれたらあけておいたのに。。。と思います。 今からでも遅くないので、 参列してもらいたい方に連絡してはどうですか?

chinami2005
質問者

お礼

説明が足らなくてすみません。まだ招待状は送っておらず、事前に確認している段階です。きちんとお伝えしておくことは大切ですね。回答ありがとうございました。

• iichiho
回答No.2

招待状発送前に、直接会うか電話で出席可能かどうか打診しましょう。 それで出席してくれるという人だけに招待状を発送すればよいのです。 私も今まで10回以上結婚式に参列しましたが、事前の出席の打診なしに、突然招待状が送られてきたということはありません。

chinami2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、まだ招待状は送っておらず、事前に確認している段階です。人数合わせではなく来てほしいと思っている方に打診しているのですが、その時に断られるのをさみしく感じています。

• kazefuku4
回答No.1

おめでとうございます。 人それぞれ都合がありますからね、あまり深刻に受け取られない方がいいですよ。 素敵なご家庭を築いてくださいね。

chinami2005
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私も立場が変わればまた違う考えになるかもしれませんね。