• ベストアンサー

式を欠席する際の対応について

主人が会社の先輩の披露宴に出席ができなく、 欠席で返信を出す予定です。 事前の打診はなく、突然招待状がきました。 その際には、どのような対応をするのが良いのでしょうか? 会社が同じで部署も建物も違う先輩だそうで、 今年私たちの式もあったのですが、呼んでおりませんし、もちろんお祝いもいただいていません。 ようはあまり交流がなく親しくないそうです。 しかも式はこちらで行いますが、先輩の方は先日転勤で遠方におります。 欠席の返事だけでは失礼かなと思い、電報やお祝いの品でも送るのかなとも思ったのですが。 お祝いだったらいくらくらいとか考えてしまいます。 なにぶん私たちは地方出身で会費制の披露宴にしかでたことがないので、通常の式の場合がよくわからないのです。 あまり親しくない方の場合は、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

今後付き合いの無い友達。なら欠席の連絡だけで良いとは思いますが、会社の先輩。というのが厄介ですね…。 欠席の返事を出し、1万円前後くらいで何かお祝いを贈ると良いかと思います。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お祝いの品を送ることにしました。

その他の回答 (2)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

お祝いは渡しても渡さなくてもいいと思いますが 渡すなら品物ではなく現金で1万円くらい包んだほういいです。 はっきり金額が分かれば相手もお返しが楽なので。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お祝いの品を送ることにしました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

親しくない・今後もあまり関わらないという関係ならば、欠席の連絡と、電報ぐらいでいいんじゃないでしょうか。 親しくない・でも今後は関わるかもしれないの場合は、一応お祝いを1万円かな、と思います。 どこでどうお世話になるやもしれませんので、今後関わる可能性が低い場合でも、電報ぐらいは出しておいたほうが無難かなと思います。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お祝いの品を送ることにしました。

関連するQ&A

  • 教会式&2次会(披露宴ナシ)の場合の電報は…?

    来月、大学の後輩が結婚式を挙げます。 遠方なので欠席予定ですが、お祝いに電報でも送ろうかと思っています。 式は教会式(ホテルのチャペルではないみたいです)で、 その後に2次会のような会費制のパーティーをするそうです。 この場合、教会、パーティー会場、どちらに電報を送ればいいのでしょうか? 披露宴で読み上げるということもないので、迷っています。 よろしくおねがいします。

  • 二次会の欠席の際、お祝い?電報?

    友達の二次会に呼ばれましたが、遠方の為欠席するのですが、 その際皆さまどうされてますか? 1、電報?(その場合、披露宴の会場へ?もしくは2次会の会場? ちなみに、披露宴の会場は聞いてなのですが) 2、お家へお祝いを贈る? 3、両方? 何もしない? 状況: 私の結婚式に来てくれて2万円頂いてます。 年に数回会うのみで、一応旦那様も知り合いです。 特に自分の結婚式にきてくれた方には、式や2次会に行けなくても 何かしら、お祝い等した方がいいのでしょうか?

  • 欠席時に会費以上のご祝儀を贈るのはおかしいですか

    友人が結婚することになり会費制のパーティーに招待されましたが都合により欠席することになりました。 せめてお祝いを贈りたいので1万円包もうかと思いますが、パーティーの会費は6千円だそうです。 会費以上のお祝いを贈るのはおかしいでしょうか? その友人には私の披露宴でご祝儀2万円もらっています。 また、お祝いを贈るのは結婚式前に届いた方がいいのか、結婚式後でもよいのか、贈る時期についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 会費制の2次会を欠席する場合のお祝いは?

    来月友人が結婚することになりました。 お式・披露宴等は身内だけでするようで 会費制の2次会に呼ばれたのですが、 どうしても都合がつかず欠席で返信しました。 20年来の友人とはいえそれほど交流があったわけでもなく、 去年仕事関係で何度か連絡をとった程度です。 会費制の2次会ですので出席する別の友人らは 会費のみで別のお祝いは出さないと言っていますが、 欠席する私はどのようにするのがスマートでしょうか? 会費は8000円だったように思いますが 欠席で当日の飲食もしないうえ それを上回る1万円を包む必要があるのか、 かといって5000円程度の金額を現金で包むのは どうかとも思います。 現金ではなくちょっとしたプレゼントでもいいのかと 考えていますが、 その場合金額的にはどのぐらいが妥当でしょうか? またそのお祝いを送る場合は、 結婚式の前に送るべきでしょうか?

  • 出席→欠席のお手紙

    お世話になります。 近々披露宴に出席する予定なのですが、その披露宴に欠席連絡の手紙を書こうと思うのですが、文面が全く思いつきません。 なにか参考になる文をお教え願えないでしょうか。 ご結婚される方は会社の先輩です。 しかし、私は会社を先月でやめました。(会社の都合でやめさせられました。) その先輩とは一緒に働いたことはなく、挨拶を1~2回した程度。 社内全員を招待しているということなので社員はみな出席するとのこと。 披露宴は会費制です。 このような場合はどのような文章を書けばいいのか悩んでいます。 どなたかお力添えをお願いします。

  • 披露宴に欠席したいのです

    宜しくお願いします。40代女性です。 同僚の披露宴についてですが、ご意見お願いします。 3ヵ月後に、披露宴とのことで、私に出席して欲しいとのことでした。 会社は小さいので、私が欠席するのは、とても目だってしまいます。 なぜ、欠席したいかというと、彼(同僚です)のほうに二股をかけられていたのです。彼女は、私も付き合っていたのは知りません。 同僚(彼女)と付き合っているのは知っていました。彼女は、机をとなりにして 働いているのですが、彼がバツイチで、私には、言いにくかったとのこと。私は、彼とは、今は付き合いをやめていますが、気持ちがまだあって、お祝いどころか、出席して二人の幸せを見ていることはできません。 なにぶん、小さい会社なので・・・ばれてしまうのも・・・ 欠席するには、それなりの理由が必要かと思いますし、同じような経験をされた方、どうか、アドバイスお願い致します。

  • 二次会の出席を断った時

    大学時代の部活の先輩が結婚します。 式と披露宴には呼ばれていませんが、二次会には呼ばれました。とは言え、その先輩から直接連絡があったのではなく、幹事から一斉送信メールで日時と場所を知らされ、出欠を教えてくださいと言われただけです。 大学時代を一緒にすごしたとは言っても、卒業後は疎遠でしたし、会費も私にとってはかなりお高いので欠席することにしました。 幹事には欠席の旨伝えたのですが、披露宴を欠席する場合、祝電やお祝いを送ったりしますよね? 二次会を欠席する場合にも、祝電くらいは送るべきかなーとも思ったのですが、その場合二次会会場ではなく式場に送るのでしょうか。(二次会で祝電って聞いたことがないので・・・) それとも、お宅などにお祝い品などを送るものでしょうか? ちなみに、私の式は親族のみで行い、二次会等もしなかったので、その先輩からお祝いなどは一切いただいておらず「お返し」というような気遣いは不要です。

  • 披露宴に欠席する友人へのお祝いについて

    今月半ばに友人が披露宴を行います。 私の披露宴に来てくれたのですが、子どもが小さい事と、ナイト挙式という事、 場所が家から2時間近くかかるところの為、来れるか聞かれた際に 申し訳ないけど…とお断りしました。 そこで、お祝いと電報を送ろうかと考えているのですが、こういう場合は どうするものなのでしょうか? 私の披露宴の時は、2万円を包んできてくれました。 欠席なので、1万円で良いのでしょうか? 品物といっても、あまり会う友人ではないし、どういう趣味かも分からないので、 お金の方が良いかと考えています。 すでに籍は入れて、一緒に住んでいるそうです。 今の苗字も住所も知らず、もちろん披露宴をする場所も知らないので、 他の友人に聞こうかと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会のみ招待。欠席する場合

    学校卒業後はめったに連絡をとっていなかったんですが、3月に結婚することになり2次会に招待されました。 急なこともあり、仕事の都合がつかず、欠席させていただきます。 この場合、どのような形でお祝い事をすればいいでしょうか? 断りの返事のみにするか、 後日物を送るか、 電報をうつか、 そのほかアドバイスお願いします。 披露宴ではないので、電報は違いますか? 26歳女性です よろしくお願いします。

  • 自分のときは来てもらったけど…結婚式を欠席したい!

    私は24歳既婚女性です。 高校からの知人が結婚することになりまし た。式、披露宴、入籍はまだ未定です。 卒業してからも、彼女からいつも連絡があ り会ったりしていました。 私が結婚する時、披露宴にその人を呼ぶつ もりはなかったのですが、彼女から「行きた い!絶対呼んでよ!!」と何回も言われそこまで 言ってくれてるのに招待しないのも…と思 い招待しました。来てくれた時は嬉しかっ たですが…。 式も終わって数日後、彼女から連絡があり 渡したいものがあるから会いたいと言われ 少し会いました。彼女ともう一人、別の友 人がきていました。 しかしそこで彼女から言われたのは、 「なんか変な結婚式だった」 「一生に一度の結婚式があんなんじゃ可哀想 だね」 「スピーチとかも堅苦しかったよ」 「披露宴って堅苦しいんだね。わたしは披露 宴とかしたくなーい」 「あの旦那じゃ専業主婦にはなれないね」 等々、批判的なことばかり。 そのときは急すぎて何も言い返すことが出 来ませんでした。 結婚披露宴はホテルで行いました。 特別派手なこともしていません。ホテルの 方と色々相談しながら決めました。 料理ももちろん良い金額のものを選びまし た。 スピーチはわたしが社会に出てから出会っ た本当に尊敬できる憧れの先輩にお願いし ました。スピーチしてもらえて本当に嬉し かったです。 さらに夫のことまで悪く言われてしまい、 本当にびっくりしました。(お金が貯めたい から専業主婦にならないだけで夫のお金だ けで生活できないほど厳しいわけではあり ません) わたしもその場で言い返すことが出来てい たらまた気持ち的に違っていたかもしれま せん。 彼女たちはその日お祝いの品をくれました が、嬉しく思えませんでした。 それからはずっと疎遠にしていました。 どうしても会いたいと思えなくて。 そんな彼女からの久しぶりの連絡が結婚報 告で、良かったねと思いますが、いざ披露 宴に呼ばれたら行きたいと思いません。 わたしの時にお祝いはしてもらったので、 わたしもするつもりです。 でも行きたいとは思えないのです。心が狭 いかもしれませんが… 自分の結婚式に来てもらったのに、行かな いのは非常識でしょうか?無難な欠席理由 などありますか? またこういう場合は、お祝いはいくらした ら良いですか?(わたしの時はご祝儀3万とプ レゼントを頂きました) どうかご意見お願いします。

専門家に質問してみよう