• ベストアンサー

式を欠席する際の対応について

主人が会社の先輩の披露宴に出席ができなく、 欠席で返信を出す予定です。 事前の打診はなく、突然招待状がきました。 その際には、どのような対応をするのが良いのでしょうか? 会社が同じで部署も建物も違う先輩だそうで、 今年私たちの式もあったのですが、呼んでおりませんし、もちろんお祝いもいただいていません。 ようはあまり交流がなく親しくないそうです。 しかも式はこちらで行いますが、先輩の方は先日転勤で遠方におります。 欠席の返事だけでは失礼かなと思い、電報やお祝いの品でも送るのかなとも思ったのですが。 お祝いだったらいくらくらいとか考えてしまいます。 なにぶん私たちは地方出身で会費制の披露宴にしかでたことがないので、通常の式の場合がよくわからないのです。 あまり親しくない方の場合は、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisaqq
回答No.1

今後付き合いの無い友達。なら欠席の連絡だけで良いとは思いますが、会社の先輩。というのが厄介ですね…。 欠席の返事を出し、1万円前後くらいで何かお祝いを贈ると良いかと思います。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お祝いの品を送ることにしました。

その他の回答 (2)

• kumako516
回答No.3

お祝いは渡しても渡さなくてもいいと思いますが 渡すなら品物ではなく現金で1万円くらい包んだほういいです。 はっきり金額が分かれば相手もお返しが楽なので。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お祝いの品を送ることにしました。

• bansaku2
回答No.2

親しくない・今後もあまり関わらないという関係ならば、欠席の連絡と、電報ぐらいでいいんじゃないでしょうか。 親しくない・でも今後は関わるかもしれないの場合は、一応お祝いを1万円かな、と思います。 どこでどうお世話になるやもしれませんので、今後関わる可能性が低い場合でも、電報ぐらいは出しておいたほうが無難かなと思います。

ptndv79
質問者

お礼