• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次会の欠席の際、お祝い?電報?

  • 質問No.5756543
  • 閲覧数4637
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (28/69)

友達の二次会に呼ばれましたが、遠方の為欠席するのですが、
その際皆さまどうされてますか?
1、電報?(その場合、披露宴の会場へ?もしくは2次会の会場?
ちなみに、披露宴の会場は聞いてなのですが)
2、お家へお祝いを贈る?
3、両方? 何もしない?

状況:
私の結婚式に来てくれて2万円頂いてます。
年に数回会うのみで、一応旦那様も知り合いです。
特に自分の結婚式にきてくれた方には、式や2次会に行けなくても
何かしら、お祝い等した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (157/559)

silky822さん初めまして。

1.電報を打つなら、幹事さんと相談する必要があると思います。
  出し物が多い場合は、ただ新郎新婦に手渡されて終わることも多いので。
  二次会にしか招待されてないなら、個人的には不要と思われますが、お住まいの地域によっても風習が異なると思うので、周りに相談されてみてはいかがでしょうか。

2.ご結婚されるお友達へ、¥1万程度の現金もしくは品物を挙式前に送っておくのが良いと思います。
  ご自分のときに\2万頂いていても、それは披露宴参加だったからですよね?
  しかも、今回は二次会のみのご招待。同額を送る必要は無いと思います。
  向こうも\2万貰ったらお返しに困ると思います。

3.
> 特に自分の結婚式にきてくれた方には、お祝い等した方がいい?

当然です!特に二次会とは言えご招待を受けているのですから、何もしないわけにはいかないと思いますよ。

少しでもお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3918/12434)

1.2次会への招待なので2次会の会場に送ります
2次会なのでバルーン電報のような遊びのあるものが良いと思います。
電報を送る場合には、2次会の会場へ事前に電話しておくか、2次会の幹事に連絡しておくのが望ましいです。


2.ご祝儀は同額をご友人の家へ送ります。

3.ご祝儀だけでもいいと思いますが、ご夫婦ともに親しいのなら両方送ってもいいと思います。
これは、ご夫婦で相談してください。
補足コメント
silky822

お礼率 40% (28/69)

回答ありがとうございます。

ちなみに、頂いたご祝儀は披露宴参加していただいて
2万円だったのですが、
その場合でも、お祝いであげる場合同額なのでしょうか?
披露宴ですと、食事や引き出物等もお出ししてるので、
相場をみても、披露宴や2次会など参加しない場合
友人への結婚祝い、1万円位でいいのかなぁと
思っていたのですが、、、。
投稿日時:2010/03/17 09:45
  • 回答No.1
二次会欠席とは、披露宴には招待されていなく、二次会だけの招待と言う事ですね?
ご祝儀を戴いてるのですから、同額をご祝儀として郵送しましょう。
電報や、お祝い品についてはお二人でご相談されたらいいでしょう。
ご祝儀の相場は、http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
ですから、友人ですと3万円ですが、戴いてるのが2万円なら。、2万円だけにしておきます。