• ベストアンサー

結婚式に欠席したときのご祝儀について

先日、インフルエンザの為に披露宴を欠席しました。 披露宴は会費制のビュッフェスタイルでした。 会費分を新郎新婦に送るのが礼儀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

ビュッフェスタイルにしたのは多少の人数の増減があっても大丈夫なようにじゃないのですか? 一般的披露宴やパーティなどでは一人一人席が決まっていて料理も個別だからこのような場合で当日キャンセルだと全額新郎新婦負担になってしまいますけど、ビュッフェだから無駄はないと思うんです。 ところで会費というのはいくらなのでしょう? この披露宴では引き出物などはついたのでしょうか。 あくまで食事のみなのでしょうか・・・ そのへんでもかわってくると思います。 どのみち結婚祝いのみとしても1万円くらい贈ってもいいと思うのですが・・・

ori32
質問者

補足

補足します。 会費は1万円で引き出物はなかったと思います。 (私の分を他の人が預かっているようではないので・・・) 1万円なのでお祝いとして送ることにします。

その他の回答 (2)

• ohanahana
回答No.3

当日キャンセルですと、 会費分を現金書留でお送りするのが常識のようです^-^ 会費が1万円という事でしたら、 私だったら現金ではなく、何かお祝いの品を買って 手紙をつけて送るor新居へおじゃまして渡すかな?と思います。

ori32
質問者

補足

結局、現金書留で会費分1万円とカードを送りました。

• ainaaina
回答No.1

一旦出席の返事を出したけれども、当日欠席したということですよね? おそらく料理のキャンセルは出来なかったでしょう。 となれば、会費分を支払うのは当然だと思います。 質問者さんの料理分は、無駄になってしまったわけですから・・・。 お詫びの手紙と共に、会費を祝儀袋に入れて現金書留で 送るのがベストだと思います。 相手もいきなり現金書留が届くと驚くでしょうから、 事前に電話などで知らせておくとよりよいと思います。

ori32
質問者

補足

会費の1万円はお祝い金として送ることにします。