• ベストアンサー

欠席の返事ばかり

今月半ばに結婚式を挙げますが、私側に欠席が増えてとても落ち込んでいます。 結婚式が重なったり、仕事が休めなかったり、体調が良くなかったり、理由はさまざまですが、招待したいと誘った時はみんな二つ返事をしてくれた子ばかりでした。 実は私は既に入籍しており、式まで1年以上時間がありました。 期間をあけた理由は、貯蓄をするためです。 ただ、そんなに期間をあけずに1年前にでも式をしていたら、妊娠してる子はいなかったし、もっと式に来てくれたはず…と思ってしまいます。 期間をあけたことで、色々手作りできたし、式の内容もこんなに考えられなかったよ、と旦那は言ってくれます。 けれど時期的な理由の子ばかりだから、もっと早くし式をていれば…と思うばかりです。嫌な断り方をされたこともありませんし、中にはお祝いをくれた子もいますし、挙式だけ参加してくれる子もいます。 どうしようもないことは分かっているのですが、昨日もつわりを理由に欠席が増えてしまい、立ち直れません。 うまく立ち直れるようアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.6

私の結婚式も欠席者続出でした 多分、皆さんそうだと思いますよ? 理由も仕事の都合、急な病気、法事… 仕方のないことですよ とは言え、辛いですよね 私も直前(前日!)に欠席者が3名も出て、 かなり落ち込みました ですが、そんなに親しくないお友達が 「ご祝儀出せないけど…それでもいいなら」 ってお祝いに駆けつけてくれて 私も夫も面識のない、彼女のご主人まで来てくれて 欠席者の穴埋めをしてくれました そういう、何気ない優しさや気遣いをしてくれる人がいます わざとじゃないので、流しましょうよ、ね? もしかしたら質問者様だって、急に友人の結婚式を 断らなくてはいけない日が来るかもしれません 私自身も、親戚の結婚式で友人の結婚式を断らざるをえなくなったことがあり、 本当に心苦しかったです でも、仕方のない事です みんな赦しあってきています 結婚式、楽しんで!

sa0u0yu
質問者

お礼

経験者の方のお話に気持ちがとても楽になりました!ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (5)

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 時期的な理由が多くて出席者を増やしたいならば一年後にしてみたらいかがでしょう!! なんて無理な話ですよね^^ 仮に一年後にしたところでそのときにはそのときの事情が発生しているし 一年前でもやろうとしていたらそれなりに事情が発生していたかもしれないし。 ご質問者様の結婚式が妊娠ラッシュ=幸せラッシュを呼んだんですよ♪

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 直前での欠席連絡、落ち込みますよね、お気持ちお察しします。 入籍からこんなに期間を空けなければ…と思われているようですが、それは今考えても仕方のない事です。 逆に、貯蓄に励んだからこそ、結婚式を挙げられるのですよね。 頑張られた結果ですよ(^^) 旦那様も、準備期間があったから、素敵な式にできる、と言ってくれているのですし。 素敵な旦那様ですね! 欠席の事情は、本当に仕方のない事です。 ゲストの方も直前まで悩まれたのでしょう。 決してお祝いする気が無いという訳ではない事を、分かってあげてください。 そして、お祝いしに来てくれる方達に感謝の気持ちを込めて、当日は素敵な花嫁さんになってください。 皆さん、幸せなお二人を祝福しに来てくれますよ。 気持ち切り替えて、当日を楽しんでくださいね。 お幸せに(^^)!

回答No.3

こんにちは! ご結婚おめでとうございます♪ 欠席の返事ってかなりへこみますよね。。。 私も欠席の返信はかなりへこみました。 でも、誰も来てくれないわけではないじゃないですか! 楽しみにしてくれているお友達もいます。 時間をかけた分、最高の式にできるように、輝けるように、 来てくれるお友達を楽しませられるようにと気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか。 どうか早く立ち直って当日を幸せで楽しい気持ちで迎えられるように。 応援してます!

  • sumomomon
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.2

結婚おめでとうございます。 私は籍しかいれませんでしたので参考になるかわかりませんけど。 つわりは・・・ もうにおいがダメなんで許してください。 食べ物のにおい、吐きそうでした。 食べたくても満足に食べられないし、食べたら吐きそうだし。 肉も魚も食べるのも見るのもにおいかぐのもカンベン。 お酒の匂いもムリ。 トイレ行こうにもトイレのにおいも嫌。 横になりたい、何もしたくない。 あ、果物なら食べられるかな・・・食べたらやっぱりダメ、気持ち悪い。 服もお腹目立たないのに何だか窮屈、気持ち悪くなっちゃう。 新しい服買いに行くのも具合悪くて選ぶのムリ・・・ てな感じかな。 私はつわり時期に招待されなかったけど、されてたらこんな感じ。 なのでかわりに私が出席します。 というわけには今授乳中なので難しいです。 そのかわりに謝ります、許してくださいな。 私は安定期に招待されてマタニティのフォーマルで出席しました。 が、まだにおいにも敏感だったし、胸やけもあったし、やっぱり疲れました。 出席していただける方への感謝をより一層忘れずに。 祝っていただける方はありがたいものですよね。 楽しいひと時になりますように。

  • nasumimi
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

これは辛いですね。 頑張ってきたものにとって、寸前の欠席はどんなに面倒で、どんなに精神的にも落ち込むか・・ わかってないですよね。 偶然にも、欠席が多くなってしまい、心中お察しします。 でも、こればっかりは仕方ないです。 あきらめましょ。 それよりも、女性が一番しあわせになれる日に向かって もっと前向きに笑顔でいきましょう。 結婚式は本当に幸せになれますよ。 自分もみんなも。 楽しみですね。

関連するQ&A

  • 欠席の返事を受け取るのが辛いです・・・

    こんにちは。今春結婚することになりました。 現在、招待客の確定と招待状を発送する段階なのですが 招待したい人たちに連絡をして断わられる、あるいは 断られたことを考えるとかなり寂しくなってしまいます。 もともと私に興味がなくて・・・というのはもちろん寂しいですし、 ある程度お祝いを用意しないといけない挙式・披露宴に わざわざ行くのは・・・と思われるのも残念です。 当日フタを開けてみて会場がガラガラだったらどうしよう、と 今から不安になってしまいます。 会費制にすればよかったのかもしれませんが、彼や彼のご両親に そこまで話していなかったのもあり、招待状ができてしまった今では もう遅いと思います。 他に考えることはもっとあるはずなのに、 欠席の返事を受け取ることばかりを考えてしまって辛いのですが、 同じように感じている花嫁さん、もしくは同じ思いをされた 先輩はいらっしゃるでしょうか?

  • 出席の返事を出した後の友人の結婚式を断る理由

    1ヵ月後に友人の結婚式があり、招待状にも出席の返事を出したのですが、その後主人の給料が減ったり遠方ですので金銭的にきつくなってきてしまいました。 なんとかお祝いしてあげたかったのですがとても厳しいので欠席の電話を入れようと思っていますが、金銭的なことを理由にするのも失礼にあたるのではないかと思うので何か他の理由で欠席しようと思うのですが良い言い訳が見つかりません。 親戚の結婚式・・・ではあまりに言い訳っぽいし、身内の不幸などの話も逆に心配させてしまうのではないかと思うので避けたいと思っています。 どうしたら友達を傷つけずに断れるでしょうか? 皆様のお知恵を貸してください。 追記 ・準備などの都合もあると思うのでなるべく2~3日中には電話をいれたいと思っています。 ・私は海外挙式で親族のみの式でしたのでその子は招待していませんがお祝いをいただきました。

  • 結婚式欠席してもいいものか

    先日、主人のいとこ(年上30歳男性)から結婚式の招待状が届きました。 一年前の私たちの結婚式を欠席した方です。主人は招待状を送る前に電話で報告をして、出席の可否を確認したそうですが、今回いとこからは何の連絡も無く招待状が届きました。 一年前に式を欠席し、お祝いも頂きませんでした。 こちらも欠席してもいいのではないかと思うのですが、 やはり非常識でしょうか? 結局、お祝い事だからと細かいことは言いっこなしとなりますよね・・・

  • 欠席の返事が届きました

    9月に結婚を控えている者です。 先月招待状を発送して先日までが返信の締切でした。 締切を過ぎても連絡のない友人がおり、どうしたのかな?と 思っていた矢先、その友人から小包が送られてきました。 中にはお祝い金とお祝いの品、そして欠席の返信ハガキ…。 返信ハガキのメッセージには、仕事とプライベートで忙しく行けないという内容が書かれていました。 彼女とは学生時代からの友人で付き合いも10年以上ですし、 海外旅行や食事など、仲良くしています。 仕事もとても忙しいようでなかなか会えないことも多いのですが、 結婚式のことはかなり前から話してありました。 何の連絡もなくいきなりの事だったので、すぐこちらから連絡をしました。 欠席の理由は、彼女のお父様の体調が悪く検査入院をしたばかりで、 検査の結果次第では9月に手術の予定が入る可能性があるからだそうです。 そして「結婚式より父親の方が大切だから」と言われたことが頭から離れません…。 もちろん私より、お父様が大切なのは充分分かります。 誰だってそうだと思います。 でもそれをわざわざ口に出さなくても…。 彼女と話しをして欠席の理由も事情もよく理解できましたが、 何となく寂しい気持ちです。 どうして先に相談してくれなかったのかな…。 彼女はきっと曖昧な返事では私に迷惑がかかってしまうからと 気を遣って欠席で出してくれたのだと思います。 お祝いも出席と変わらない額のものでした。 友人には、検査の結果が何でもなくて来れそうだったら、出席して欲しい、 お祝いはいらないし、ギリギリまで待つから!とは伝えましたが、 お祝いをいただいているので、こちらから再度打診するのは何となく気が引けてしまいます。 結婚式の出欠なんて、先に連絡もなく欠席の返信が来ることはよくある事なのでしょうか? 私がただ過敏になりすぎているだけでしょうか? 私としては友人にどうしても晴れ姿を見て欲しくて、出席してもらいたかったので、 事前に相談をして欲しかったけれど、本当はあまり来たくなかったのかな?とか 実はあまり好かれていなかったんじゃないかな?とか悪い方向ばかりに考てしまいます。 私に迷惑がかかってしまうからと気を遣ってくれた気持ちは嬉しいのですが、 友人の本当の気持ちが分かりません…。 これはただ単純に私のわがままでしょうか?

  • 欠席の返事は招待状で?

    参考にご意見をいただきたく書き込みいたします。 友人とは学生時代から仲が良かったのですが最近は疎遠になっており、 つい数日前に久しぶりの携帯メールで突然「妊娠・結婚」 (つまりはできちゃった婚;)の報告をうけました。 返事をメールで送ったところ「6月に式をあげるので招待状を送ります」 というメールをもらいました。 (4月後半でメール→招待状はまだ届いてない→6月中頃に式) お祝いしたい気持ちはありますがいろいろ考えて欠席しようと思っています。 (友人や周りの人間に非難されそうなのですが…そこは別の話という事で;) その場合、欠席の報告は招待状がきてからするべきでしょうか? 招待状がくる前にお断りするのは失礼なことになるでしょうか? 急で日にちも少ないので、招待状をもらう時点で 人数が決まっているといけないと思いまして…。 未経験なので段取りがどうなっているのかわかりません。 よろしければご助言をお願いいたします。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

  • 結婚式を欠席した場合

    12月中旬に高校時代の友人の結婚式があります。 5~6年程前に会ったきり会っておらず、年に1~2回メールをするだけの仲でしたが、招待して頂きました。 しかし、式が県外(私の実家もあります)という事、ほとんど連絡をとっていない仲…という理由で、申し訳ないけど結婚式自体は欠席させて頂く事にしました。 (数人の友人に相談してみましたが、欠席でいいのではないか?とのことでした) しかし、せっかく招待もして頂いていたので多少でもお祝いはしたいなと思ってます。 (1)ご祝儀を送る (2)電報を送る(キャラクターやブーケ付などの可愛いものを考えています) (3)お祝いの品を送る 考えたものは以上ですが、どれをするのが妥当でしょうか? もしくは、全てするべきでしょうか? また、他にいい考えがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中学の同級生の結婚式に招待されたが欠席したい

    中学校の時の同級生が結婚するとの事で 招待状が来ました。挙式は来月末だそうです。 私は結婚して首都圏にいるのですが 同級生は北海道です。 正直欠席したいのですが、断りの文章を どのように書けばいいのか困っています。 【欠席したい理由】 最後に会ったのは4年前 年賀状は来る(こちら側からは出していない) 現在収入が少なく来月いきなりでは 交通費と宿泊費が捻出できない 交通費が一切出ない 子供が小さい 実家から離れた町で式をあげる 前日・翌日に仕事を休めない 自分が恥ずかしいほど太ってしまった 列席者に全く知り合いがいない 自分の式、出産の際にお祝いは貰っていない 今後も付き合う予定は無い 結婚予定など全く知らず、いきなり招待状が来た 【欠席を悩んでいる理由】 自分の親が彼女を知っているため嘘理由ができない (妊娠した、などで理由をつけるとバラされるかも) 中学の時はたしかに仲が良かった(今は懐かしいね程度) お金が無いから、という理由が主な自分が情けない 回答お待ちしております。

  • 結婚式を欠席しましたが…。

    職場で知り合ったひとつ上の女性がいます。(同じ職場だが課が違う) 年に2回程、食事に行ったりメールしたりする仲でしたが、数ヶ月前に退職して、結婚することになりました。 式に招待したいので招待状を送りたいと連絡が来ましたが、 職場での色々な諸事情により二人で話し合った結果欠席することにしました。 ですので、招待状は頂いておりません。 式後、数ヶ月たってしまいましたがやっと明日会うことになり何かお祝いをしなくては…と思っているのですが、 どのような形でお祝いをするのがよろしいのでしょうか? 現金でお祝いとして渡すのが良いか、品物が良いのか、どのくらいの金額が妥当なのか…。 アドバイスお願い致します。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い金について教えてください

    仲の良い友人が結婚することになり、招待状がきたのですが、遠方での挙式のため、欠席することになりました。 私の結婚式には出席してくれており、お祝いも3万円いただいています。 欠席する場合でも、同じく3万円渡したほうがいいのでしょうか? あと友人は現在、簡単には会えない距離に住んでいます。 お祝いを渡す方法は、書留などでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう