お祝い到着の返事がありません。

このQ&Aのポイント
  • お祝い到着の返事がありません。友人の結婚式に欠席した理由として、興味のなさや他の予定があることを伝えたが、届いたとの連絡がないため不快感を抱いている。
  • 友人の結婚式に欠席し、お祝いを送ったが、届いたとの連絡が一切ない。欠席したことによる失礼な印象に不快感を抱いている。
  • 友人の結婚式に欠席したが、お祝いを送ったにもかかわらず、届いたとの連絡がないことに不快感を抱いている。興味のなさや他の予定が欠席の理由として挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い到着の返事がありません。

今月、結婚する友人がいます。 数年前、私も結婚したのですが(挙式なし) 久しぶりに、別の要件でメールのやりとりをしていた時に、 入籍した旨伝えたところ、急に敬語となり、 お祝いの言葉というより、よそよそしい返信が戻ってきたので、 そういう反応もありかと思い、そのままにしていました。 その他お祝いというものもありませんでした。 去年、急に逢いたいという連絡があり、 その頃私は、妊娠後期に入っていたためお断りしました。 一度、体をいたわるようなメールがあったその少し後、 「子供は無事生まれよね?実は結婚が決まったので 式に出席してほしい。どうしてもあなたには きてもらいたい」とのメールがありました。 迷いましたが、子供もまだ小さいし、 こちらの結婚・出産に関して 興味ございませんという友人の態度もひっかかり、 どうしても外せない予定があると、 欠席の返信をしました。 でも、学校時代やその後もお世話になったことに 変わりはないので、友人は、いろいろと物には ブランドなどこだわりがあるようなので、 趣味の違うものを送るよりはと思い、通常、式に出席する時と 同じ額をつつみ、手紙と一緒に、書留で送りました。 送ってからだいぶ経ちますが、 「届いた」との連絡が一切ありません。 ドタキャンでもなく、招待状も準備する前の 欠席ですので、特に迷惑はかけていないと思います。 式に欠席するということは、 こちらのお祝いが届いた連絡をするのが いやになるほど、失礼なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、お祝い到着の返事がありません。 A、その内にきます。遅くとも来月初旬までには。 >こちらの結婚・出産に関して >興味ございませんという友人の態度もひっかかり、 >どうしても外せない予定があると、 >欠席の返信をしました。 まあ、「着いたよ!ありがとう!」と即連絡し合うという関係でなくなりつつあるのでしょうね。 ですから、最悪の場合には、式参列者へのお礼の際に一緒という可能性もあるかと思います。 が、いずれにしろ、その内にきます。 >式に欠席するということは、 >こちらのお祝いが届いた連絡をするのが >いやになるほど、失礼なことなのでしょうか? それほどに深刻に考えるケースではないでしょう。 お友達の関心事が挙式に集中していて、ちょっと、お礼が遅れているだけですよ。 <即連絡し合うという関係でなくなりつつある>と相手の事情が複合してのお礼の遅れに過ぎません。 そして、この<相手の事情>ってやつは、実のところ判らんでしょう。 そういうことで、あまり懐疑的にならずに<待つ>という姿勢が良いと思います。 質問者も、これまでの交友において自分の事情を優先させています。 そういう意味では、お互い様ですからね。 それぞれが落ち着いて心にユトリってものが戻ってから色々と修復に動かれたらいいです。 長い目で、そういう修復のチャンスを窺われるのがベターと思いますよ。 「なーんだ!そういう事情だったのね!」 「私、色々と思っちゃった。ごめんね!」 このように語り合う時期が来ますよ!

koruku2008
質問者

お礼

Husky2007 様 ご回答、ありがとうございます! そうですね。 深く、しかも悪いほうに考えすぎでした。 今は、挙式や新生活の準備で忙しいのだと思って、 気楽に待ってみようと思います。 もし、今後返事がないような事があっても、 あまり深く考えず、受け取ってくれたのだから 何か二人の役に立つことに使ってもらえているのだなと 考えるようにしたいと思います。 気持ちが窮屈になっていたところ、 少し、ゆったりと考えることが出来ました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

>こちらの結婚・出産に関して 興味ございませんという友人の態度もひっかかり 質問者さんもメールで結婚報告するような間柄ですので、 お互いにしょうがない部分はあるとは思うのですが・・・。 お互い様でしょう。 それに結婚前ですから、連絡がままならないのもいた仕方が無いと思います。 結婚後数ヶ月何もないようであれば問題ですが、1ヶ月以内は許容範囲でしょう? 多分、彼女は貴方のことを特別だと思っていたけど、 メールでの結婚報告に残念な気持ちになったのでは? お互いに壁があるんですよ、きっと。 でも、彼女も、自分の結婚を機に気持ちの変化があって貴方に来て欲しいと思った。 メールのみのやりとりってのが少し味気ないですね。

koruku2008
質問者

お礼

kesyouita 様 ご回答、ありがとうございます。 久しぶりに連絡して、結婚の報告をしたりすると、 顰蹙をかうとか、お祝いの催促?みたいにとられて いやな思いをした・・・などという話を友人などから 聞いたりして、自分の結婚のときには、 言わなければならない職場関係の方・親戚、 頻繁に会っている友達以外には、改めて連絡したりしないで、 いつか会う機会があれば報告という方が いいのかなと慎重になってしまい、たまたまメールで 連絡し合う機会があったので、そういえば、という形で 報告しました。 でも、学生時代からの間柄ですから、 反応などは相手に任せることにして、 きちんと直接報告するべきだったんですね。 先に壁を作ってしまったのはこちらの方だったのかも しれません。 今は、挙式やこれからの準備で忙しいのだなと 気楽に考えることにしました。 少し考えが窮屈になってしまっていたので、 連絡があったらもちろんうれしいし、 もしなかったとしてもあまり深く考えず ゆったりと構えていようかなと思います。 ありがとうございました!

  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

No.1さんと同様に、 来月あたりに連絡が来るのではないかと思います。 通常は、すぐにお礼の電話くらいはありそうなものですが、 結婚式の準備に忙しかったり、 その他にも退職などされるのでしたら、 業務の引継ぎなどで忙しかったりする事はあると思います。 通常、結婚式に来ない方からお祝いをいただいたら 内祝いを、挙式後1ヶ月以内で送ることになっているので、 もしかしたら、挙式後に内祝を送ろうと思っているのかもしれません。 式に欠席するというのは、 招待する側からすれば、寂しさを感じると思います。 だからといって、お礼の返事をしないというのは無いと思います。 お祝いが届いた事にたいしては、絶対に嬉しいと感じると思います。 学生時代からのご友人なのですよね? 是非もう少しだけ待ってあげてください。

koruku2008
質問者

お礼

115-817 様 ご回答、ありがとうございます。 式を欠席した事に対して、 ものすごく怒っている上でのこの対応なのかなと 深く考えすぎてしまいました。 気持ちに余裕が足りなかったと思います。 今は、挙式の準備、これからの準備に忙しく、 でもお祝いに関してはきっと喜んでくれていると信じて 気楽に考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お祝いやお返しについて

    自分の結婚式に学生時代に仲のよかった友人達を招待しました。その中のある一人の友人の話なのですが。 私も彼女の結婚式に数年前に出席しました。私の結婚式の日取りが決まった時点で彼女に連絡しましたが、「その頃は産後4ヶ月だから行けるか分からない」という返事でした。私もその時は仕方ないことだと割り切っていました。保留ということだったので、後に招待状を送りましたがなかなか返事の来ない状況のまま、無事出産をした彼女に出産祝いを持って会いにいきました。その時に返事が聞けると思っていたのですが、結局なにも聞けなく帰ってきました。それから数日後、「欠席」にまるだけついた返事の返信葉書が届きました。(期限ギリギリで・・・)他の友人には子供をは預ける人がいないから、と言っていたそうですが。 そして式の当日に彼女からメールが届きました。旦那さんが休みだったらしく、式場まで顔を見に行こうと思っていたけど行けなかった、という内容でした。 自分勝手な考えかと思いますが、旦那さんが休みなら式に来れたのではないのかな・・・と思ってしまいました。私の妹も友人の結婚式に産後3ヶ月でしたが旦那さんに子供を預けて結婚式に出席していたので、無理なことではないはずなのに、と思ってしまいました。 その後、彼女からは結婚祝いも頂いていませんし、出産祝いのお返しも頂いていません。 出欠席についての態度や、お祝い関係、そういったことに無頓着な人ってやっぱりいるんでしょうか?他の友人はそんなことありません。

  • お祝いをもらわなかった友人から結婚式の招待状 出席すべき?

    先日大学時代の友人から結婚式に出席してほしいとのメールがあり、「出席させてもらうよ」と答えたものの、その友人は私の結婚式には仕事の都合でどたんばになって欠席・・・(手紙でも電話でも連絡がなくこちらから確認の電話で初めて欠席をしらされました。もう席表もできていたのに・・・)二次会には来てくれましたがお祝い等も全くなく、そういう常識がない友人なのだと少し寂しい思いをしました。  そんな友人から披露宴に出席してほしいという手紙が届き、正直困ってしまいました。私の時には欠席の連絡もくれなかったしお祝いもくれなかった・・こういう損得勘定はよくない思いますが、進んで出席しようとは思えません。  実際、子どもも1歳になってばかりですし、ちょっと遠い場所であるので悩んでしまいます。こういう場合は出席すべきなのでしょうか。

  • 欠席の返事が届きました

    9月に結婚を控えている者です。 先月招待状を発送して先日までが返信の締切でした。 締切を過ぎても連絡のない友人がおり、どうしたのかな?と 思っていた矢先、その友人から小包が送られてきました。 中にはお祝い金とお祝いの品、そして欠席の返信ハガキ…。 返信ハガキのメッセージには、仕事とプライベートで忙しく行けないという内容が書かれていました。 彼女とは学生時代からの友人で付き合いも10年以上ですし、 海外旅行や食事など、仲良くしています。 仕事もとても忙しいようでなかなか会えないことも多いのですが、 結婚式のことはかなり前から話してありました。 何の連絡もなくいきなりの事だったので、すぐこちらから連絡をしました。 欠席の理由は、彼女のお父様の体調が悪く検査入院をしたばかりで、 検査の結果次第では9月に手術の予定が入る可能性があるからだそうです。 そして「結婚式より父親の方が大切だから」と言われたことが頭から離れません…。 もちろん私より、お父様が大切なのは充分分かります。 誰だってそうだと思います。 でもそれをわざわざ口に出さなくても…。 彼女と話しをして欠席の理由も事情もよく理解できましたが、 何となく寂しい気持ちです。 どうして先に相談してくれなかったのかな…。 彼女はきっと曖昧な返事では私に迷惑がかかってしまうからと 気を遣って欠席で出してくれたのだと思います。 お祝いも出席と変わらない額のものでした。 友人には、検査の結果が何でもなくて来れそうだったら、出席して欲しい、 お祝いはいらないし、ギリギリまで待つから!とは伝えましたが、 お祝いをいただいているので、こちらから再度打診するのは何となく気が引けてしまいます。 結婚式の出欠なんて、先に連絡もなく欠席の返信が来ることはよくある事なのでしょうか? 私がただ過敏になりすぎているだけでしょうか? 私としては友人にどうしても晴れ姿を見て欲しくて、出席してもらいたかったので、 事前に相談をして欲しかったけれど、本当はあまり来たくなかったのかな?とか 実はあまり好かれていなかったんじゃないかな?とか悪い方向ばかりに考てしまいます。 私に迷惑がかかってしまうからと気を遣ってくれた気持ちは嬉しいのですが、 友人の本当の気持ちが分かりません…。 これはただ単純に私のわがままでしょうか?

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか?

    結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか? 質問の仕方が悪かったようで、再投稿させていただきます。 度々こちらでお世話になっています。 結婚し、親族のみで挙式する者です。 先日、友人の結婚式に出席しました。 その友人から、「あなたも、結婚おめでとう。後日結婚祝いを贈りますね」とメールが来ました。 メールで返信するのは失礼だと思い、友人へ電話しましたが、繋がらず。 その後、返信はありませんでした。 「良かったら電話で話をさせてもらいたいんだけど、迷惑かな~?」とメールしました。 またまた返信はありません。 仕方が無いので、数日後、社交辞令のつもりで「お祝いは気にしないでね~」とメールしました。 勿論、返信はありませんでした。 ご祝儀をせびっているわけでは決してありません。 ただ、結婚報告をしてから随分遅いアクションでしたし、私からかけた電話はおろか、メールに対する返信もないことが、とても悲しいです。 連絡の付けようがないので、友人がどういう意図で上記のメールを送ったのかはわかりませんが、 心からお祝いをしたいと思っている相手に対して、このような対応は普通、しないですよね・・・。 私は、その友人のお祝いのために、はるばる遠方から掛けつけました。 送迎バスの出欠確認も、結婚式の直前にメールで頼まれましたが、快く引き受けました。 私も新婚で、生活はカッツカツでしたが気持ちよくご祝儀も包みました。 それなのに、私には、電話どころか、メールに対する返信も無い。 ここまで徹底されると、「お祝い贈ります」は社交辞令だったのかなぁと思えてきました。 皆さんどう思われますか? また、皆さんは、自分の結婚式に出席した友人から、「お祝いは気にしないで~」と言われたら、その言葉通り、お祝いしませんか? それとも、その言葉は社交辞令と受け取って、お祝いしますか?

  • 出欠の返信はがきとお祝いを一緒に・・・

    こんにちは。 友人が結婚することになりました。 ただ、もう何年も会っておらず、年賀状のやり取りぐらいで。 気がつけば、携帯の番号もメールアドレスも、お互い知らなかったかも(笑)という感じです。 その彼女から、突然結婚式の招待状が届きました。 彼女から、というか、両家のお父さんの名前で出されたものです。 その中に、彼女からの手紙が入ってました。 電話やメールが分からず連絡ができなかったため、直接招待状を送りました。とのことです。 (しかし、彼女のほうも、その手紙には自分の連絡先は書いてありませんでした) 残念ながら都合により式には出席できません。 でもお祝いはしたいのです。 しかし、友人とは離れたところに住んでますし、直接手渡しもできません。 この場合、結婚式の出欠の返信はがき、ご祝儀、プレゼント、手紙をまとめて、宅急便で送ってもいいのでしょうか? 欠席なのに、返信はがき一枚だけでは寂しいな。手紙も一緒に送りたい。 電話やメールができない分、できるだけ早く自宅へお祝いも送りたい・・・と思っているのですが。 やはり、はがきだけ先に出すべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に出席していただいた方へのお祝い

    私たちの結婚式に出席してくださった方(主人の友人・Aさん)へ どのような結婚祝いをしようか悩んでいます。 乱文をお許しください。 私たちは日本で結婚式を挙げた後、仕事の都合で外国に引っ越して いるのですが、Aさんから今年の春ごろ「僕も10月中旬に結婚する から飛んで来てくれよ!」とメールで連絡があり、主人は 「ぜひ行きたいけど、仕事の都合でちょっと難しいかも・・・」 と返信をしたようです。 その後Aさんからは何の音沙汰もなかったのですが、先日「結婚しました」 と報告メールが写真付きで届きました。 私は、主人がAさんの結婚式に出席できないのであれば事前にお祝いを 送り、式場にお祝い電報を送ろうと思っていたのにすっかり忘れて しまっていたのです。。。 招待状は来なかったので、そもそもゲストリストから外れていたのか 「たぶん来れないだろうな」と思って招待されなかったのかは 分からないのですが、きちんとお祝いはしたいと思います。 私たちのお式には3万円のご祝儀をいただいたのですが、どんなもの・ 値段的にどれぐらいものがいいでしょうか? また、商品券を送るのは味気ないでしょうか?

  • 結婚祝いを頂いた友人へのお返しと、その友人への出産祝いは同時に贈ってもいいものでしょうか?

    昨年、秋に結婚しもうすぐ結婚式を控えています。結婚式に招待していた友人がいたのですがその友人が3月に出産し、私の式は欠席することになりました。そして今日、ご祝儀が現金書留で1万円届きました。 その友人は、式に招待してほしいと言っていたので招待状を送ったのですがやはり赤ちゃんがいるので他に面倒を見る人が居ない、との理由で欠席することになりました。 その友人ですが私と同じく、昨年結婚しましたが婚約後すぐ妊娠したので結婚式は挙げていません。 共通の友人数名で結婚祝いパーティーを開いてみんなでプレゼントを渡しました。 私はその友人にご祝儀をあげていません。 あと、出産祝いもまだあげていません。 出産の為しばらく実家にいたとのことだったので、友人が新居(実家からはかなり遠方)に帰ってから送ろうと思っていたのですが結婚祝いのお返しと出産祝いを一緒に贈っていいものなのでしょうか? それとも別々で用意したほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう