お祝い到着の返事がありません。

このQ&Aのポイント
  • お祝い到着の返事がありません。友人の結婚式に欠席した理由として、興味のなさや他の予定があることを伝えたが、届いたとの連絡がないため不快感を抱いている。
  • 友人の結婚式に欠席し、お祝いを送ったが、届いたとの連絡が一切ない。欠席したことによる失礼な印象に不快感を抱いている。
  • 友人の結婚式に欠席したが、お祝いを送ったにもかかわらず、届いたとの連絡がないことに不快感を抱いている。興味のなさや他の予定が欠席の理由として挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い到着の返事がありません。

今月、結婚する友人がいます。 数年前、私も結婚したのですが(挙式なし) 久しぶりに、別の要件でメールのやりとりをしていた時に、 入籍した旨伝えたところ、急に敬語となり、 お祝いの言葉というより、よそよそしい返信が戻ってきたので、 そういう反応もありかと思い、そのままにしていました。 その他お祝いというものもありませんでした。 去年、急に逢いたいという連絡があり、 その頃私は、妊娠後期に入っていたためお断りしました。 一度、体をいたわるようなメールがあったその少し後、 「子供は無事生まれよね?実は結婚が決まったので 式に出席してほしい。どうしてもあなたには きてもらいたい」とのメールがありました。 迷いましたが、子供もまだ小さいし、 こちらの結婚・出産に関して 興味ございませんという友人の態度もひっかかり、 どうしても外せない予定があると、 欠席の返信をしました。 でも、学校時代やその後もお世話になったことに 変わりはないので、友人は、いろいろと物には ブランドなどこだわりがあるようなので、 趣味の違うものを送るよりはと思い、通常、式に出席する時と 同じ額をつつみ、手紙と一緒に、書留で送りました。 送ってからだいぶ経ちますが、 「届いた」との連絡が一切ありません。 ドタキャンでもなく、招待状も準備する前の 欠席ですので、特に迷惑はかけていないと思います。 式に欠席するということは、 こちらのお祝いが届いた連絡をするのが いやになるほど、失礼なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、お祝い到着の返事がありません。 A、その内にきます。遅くとも来月初旬までには。 >こちらの結婚・出産に関して >興味ございませんという友人の態度もひっかかり、 >どうしても外せない予定があると、 >欠席の返信をしました。 まあ、「着いたよ!ありがとう!」と即連絡し合うという関係でなくなりつつあるのでしょうね。 ですから、最悪の場合には、式参列者へのお礼の際に一緒という可能性もあるかと思います。 が、いずれにしろ、その内にきます。 >式に欠席するということは、 >こちらのお祝いが届いた連絡をするのが >いやになるほど、失礼なことなのでしょうか? それほどに深刻に考えるケースではないでしょう。 お友達の関心事が挙式に集中していて、ちょっと、お礼が遅れているだけですよ。 <即連絡し合うという関係でなくなりつつある>と相手の事情が複合してのお礼の遅れに過ぎません。 そして、この<相手の事情>ってやつは、実のところ判らんでしょう。 そういうことで、あまり懐疑的にならずに<待つ>という姿勢が良いと思います。 質問者も、これまでの交友において自分の事情を優先させています。 そういう意味では、お互い様ですからね。 それぞれが落ち着いて心にユトリってものが戻ってから色々と修復に動かれたらいいです。 長い目で、そういう修復のチャンスを窺われるのがベターと思いますよ。 「なーんだ!そういう事情だったのね!」 「私、色々と思っちゃった。ごめんね!」 このように語り合う時期が来ますよ!

koruku2008
質問者

お礼

Husky2007 様 ご回答、ありがとうございます! そうですね。 深く、しかも悪いほうに考えすぎでした。 今は、挙式や新生活の準備で忙しいのだと思って、 気楽に待ってみようと思います。 もし、今後返事がないような事があっても、 あまり深く考えず、受け取ってくれたのだから 何か二人の役に立つことに使ってもらえているのだなと 考えるようにしたいと思います。 気持ちが窮屈になっていたところ、 少し、ゆったりと考えることが出来ました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kesyouita
回答No.3

>こちらの結婚・出産に関して 興味ございませんという友人の態度もひっかかり 質問者さんもメールで結婚報告するような間柄ですので、 お互いにしょうがない部分はあるとは思うのですが・・・。 お互い様でしょう。 それに結婚前ですから、連絡がままならないのもいた仕方が無いと思います。 結婚後数ヶ月何もないようであれば問題ですが、1ヶ月以内は許容範囲でしょう? 多分、彼女は貴方のことを特別だと思っていたけど、 メールでの結婚報告に残念な気持ちになったのでは? お互いに壁があるんですよ、きっと。 でも、彼女も、自分の結婚を機に気持ちの変化があって貴方に来て欲しいと思った。 メールのみのやりとりってのが少し味気ないですね。

koruku2008
質問者

お礼

kesyouita 様 ご回答、ありがとうございます。 久しぶりに連絡して、結婚の報告をしたりすると、 顰蹙をかうとか、お祝いの催促?みたいにとられて いやな思いをした・・・などという話を友人などから 聞いたりして、自分の結婚のときには、 言わなければならない職場関係の方・親戚、 頻繁に会っている友達以外には、改めて連絡したりしないで、 いつか会う機会があれば報告という方が いいのかなと慎重になってしまい、たまたまメールで 連絡し合う機会があったので、そういえば、という形で 報告しました。 でも、学生時代からの間柄ですから、 反応などは相手に任せることにして、 きちんと直接報告するべきだったんですね。 先に壁を作ってしまったのはこちらの方だったのかも しれません。 今は、挙式やこれからの準備で忙しいのだなと 気楽に考えることにしました。 少し考えが窮屈になってしまっていたので、 連絡があったらもちろんうれしいし、 もしなかったとしてもあまり深く考えず ゆったりと構えていようかなと思います。 ありがとうございました!

• 115-817
回答No.2

No.1さんと同様に、 来月あたりに連絡が来るのではないかと思います。 通常は、すぐにお礼の電話くらいはありそうなものですが、 結婚式の準備に忙しかったり、 その他にも退職などされるのでしたら、 業務の引継ぎなどで忙しかったりする事はあると思います。 通常、結婚式に来ない方からお祝いをいただいたら 内祝いを、挙式後1ヶ月以内で送ることになっているので、 もしかしたら、挙式後に内祝を送ろうと思っているのかもしれません。 式に欠席するというのは、 招待する側からすれば、寂しさを感じると思います。 だからといって、お礼の返事をしないというのは無いと思います。 お祝いが届いた事にたいしては、絶対に嬉しいと感じると思います。 学生時代からのご友人なのですよね? 是非もう少しだけ待ってあげてください。

koruku2008
質問者

お礼

115-817 様 ご回答、ありがとうございます。 式を欠席した事に対して、 ものすごく怒っている上でのこの対応なのかなと 深く考えすぎてしまいました。 気持ちに余裕が足りなかったと思います。 今は、挙式の準備、これからの準備に忙しく、 でもお祝いに関してはきっと喜んでくれていると信じて 気楽に考えてみようと思います。 ありがとうございました!