• ベストアンサー
  • 困ってます

MacでNTTフレッツ光を利用して無線LANと有線LANを同時構築

現在、NTTのフレッツ光でRV-230SEを利用し、有線LANでMacintoshG5(デスクトップ)をインターネットに繋いでいます。 新しくMacBookを購入しましたが(無線機能内蔵)、これも有線LANで繋いでいました。 このたびさらに任天堂のWiiを購入したので、G5を有線で繋いだまま無線LANも出来るようにしたいのですが、量販店などの店員さんなどに聞くと「NTTで貸し出している『SC32NE』と言うカードは出力が弱いし、長い目で見るとレンタル料も馬鹿にならないので、市販の無線にした方が良い」と言われたのですが、どのような機器を購入し、どのように繋げれば良いかわかりません。 一番経済的に構築出来て、WiiもMacBookも無線LANが出来て、MacG5の有線も出来る方法を教えてください? よろしくおねがいします。

noname#199539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

下記の下の方の図をご覧ください。 http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html 今お使いの有線LANのルータ(ご質問者様の場合RV-230SE)のLANポートに無線LANアクセスポイントを追加すれば良いです。 具体的モデルとしては、次のようなものです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785064_8283765/28088112.html 私は、これを使っています(WiiとノートPCを接続)が、下記のように他メーカーも色々ありますので、適した中でお好みのものを選べば良いでしょう。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8785064/8283765.html

質問者からのお礼

「どうしてこんな事がわからなかったのだろう?」と思うほど、すっきりと解決しました。 「無線LANアクセスポイント」を作れば良いんですね。 ご指摘の機器ならそれほど高価な物でもないので、早速検討させていただきます。 本当にありがとうございました。