• ベストアンサー
  • 困ってます

「挙式なし」 = 「ご祝儀もなし」 なのでしょうか??

つい先日入籍しました(挙式などはしていません)。 入籍と同時に妊娠もわかり、つわりがひどくて友人などにもあまり会えない状況です。 特に期待していたわけではないのですが、ご祝儀をどの友人からももらっていなく、「挙式しないからなのかな??」と少し疑問に思いました。 (1)今まで結婚式に出席した友人にはご祝儀を3万円持って行っていました。 (2)結婚式に呼ばれたけど出席できなかった友人にも1~2万円欠席連絡とともにすぐにご祝儀を持って行っていました。 (3)さらに、「今年結婚して式するから来てね!」と新たに2人の友人から連絡も来ていますが、特にお祝いはもらっていません。 私だったら式するしないにかかわらず多少お祝い持って行くのにな~と。 周りで挙式しない人がいないのでよく分からないのですが、「挙式なし」=「友人からのご祝儀なし」が普通であるなら今後もあまり気にしないようにしようかなと思い、逆に私の友人達とのつきあい方があまりよくなかったのかな?とも思ってしまいました。 (1)~(3)の場合、ご祝儀をもらっていても、相手が挙式しなければお祝いしないものなのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数526
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。私も挙式・披露宴をしなかったクチです。 (お互いの親と兄弟のみで食事会はしました) 新婚旅行のお土産と結婚報告・新住所を友人たちには渡しましたが お祝をくれた友達とくれない人、見事に分かれました。 社会人になってからの友人はお祝をくれましたが 学生時代の友人は、私より先に結婚して私がご祝儀をきちんと包んだ人も含めて、誰一人くれませんでした… しかも最近、結婚したけど披露宴をしない友人には他の友人にも呼び掛けてお祝を連名でしたところです。 (1)~(3)に該当していてお祝をくれない友人に、悪気はないと思いますので、あまり気にしない方が良いと思います。 質問者様の付き合い方が良くないとか、そんなことは全くないと思いますし、悪くても関係ないと思います。 こういう、冠婚葬祭関係のお付き合いは、常識とか今まで見聞きしてきたものの違いがものすごく出やすいと思います。 私はもらってようがもらっていまいが、お祝い事があったと聞けば、なるべくお祝をしようと思う方ですが その友人たちを見ていると、なんらかの挙式等に呼ばれない限り、 お祝をする必要がないと思っている人は意外といるのだと思うようになりました。 私は、もらえなかった友人とも今も変わらず付き合っていますが、 冠婚葬祭の常識が私とは違うのだと思ってあまり気にしないことにしています。 でも、社会人になって、それぞれが家庭を持つようになると、冠婚葬祭への対応の仕方で 自分とは合わない部分を感じるようになって、モヤモヤすることも出てきてしまいました。 先の回答者さんがお答えになっているように、機会を逃しているだけで、そのうちお祝いしてくれることもあると思います。 どちらにしても、あまり気にしない方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ状況の経験談を教えていただきありがとうございます! ちょっとモヤモヤしちゃっていました(笑) 特に、(3)の友人達は「お祝いはしないけど、私(友人自身)の結婚式のときはお祝いしてね!」っていう感じなのかなー・・と思うと喜んで出席できないような気持ちもちょっと感じてしまったので。。。 なるほど、悪気ではなくて価値観の違いかもしれないんですね。 多少モヤモヤ感は残りますが、割り切って「冠婚葬祭についての価値観の違い」と思えるようになりたいと思います! 気持ちがある人はきっとお祝いしてくれるでしょうし、なければないで期待せずに、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

29mizuさん初めまして。 この度はダブルでおめでとうございます♪ ところで、お友達には正式に「結婚しました」「引越ししました」報告はされましたか? そして「式は挙げません」と伝えましたか? ただのメールか何かで伝えただけでは、周りは動きづらいですよ。 更に、 > つわりがひどくて友人などにもあまり会えない状況 の29mizuさんに遠慮してまだ動けない状態ということも考えられませんか? お祝いと挙式の有無は関係ないものなので、29mizuさんから正式にお伝えすればきっと周りも応えてくれると思いますよ。 そしてそのうち出産祝いも(^-^*) お体ご自愛下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、結婚・転居・式をしないことを伝えました。 会う機会がないからでしょうかね? 「お祝い事は早い方が良い」と聞かされ育ったので、友人達にも入籍前にすぐに渡したり、直接会えないなら実家に持っていったりしてたので疑問に思っちゃいました。 ご祝儀はあまりあてにせず、これからも友人と仲良く付き合えればいいな~と思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.6
noname#153788
noname#153788

私もあなたと同じ考えで挙式の有無に関係なく、 自分の式に来てくれた人には同額のご祝儀を返してます。 もちろん、私より先に結婚した友人(式なし)でも、 もし式をやったら呼ばれるような中の友達には3万包みます。 二次会程度の子でも5千円くらいのお祝い品を送ります。 これは、、人それぞれなのかな。。 昔友人同士でもこの件揉めました。 お祝いあげない子の意見は 「こっちは式や披露宴でお金がかかっている。式やらない人にあげる必要が無い」 と言ってました。 私はお祝い事なのにお金を出し惜しむ事やお金で友情が壊れたり面倒な事になるのが 嫌なのでキチンとしてますが。 人それぞれなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もお金のことでいやな思いをするのが嫌なので、渡してきました。 でも、いろんな考えの方がの人がいるんですね。 ご回答いただき、そのことがわかりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#166310
noname#166310

そういう感覚の人って結構います。 常識非常識というよりは感覚の違いという感じでしょうかね。 3)のように自分がお祝いをもらうであろう、もらったけど、相手のお祝いはしないというのは違和感はありますが、相手も独身で予定もなくだとそんなものかもしれません。 あと、本来はやりませんが、挙式なしで妊娠中ならば、お祝いのタイミングがわからないから、産まれたら一緒に的な(出産祝いのほうに色をつける)人も結構いると思います。 面倒くさい内祝いもなしで、つわり時期に気をつかわなくていいと思ってのんびりしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構いるんですね!? 今までの友人付き合いの仕方が悪かったのかなー・・と気になってたので「こうゆう感覚の人も多い」と割り切って考えたいと思います。 (3)の友人達は独身ですが、2人とも今年結婚式をします。 妊娠もまだ初期で安定期ではないので、ごく一部の友人にしか伝えていません。なので出産祝いと一緒にと考えている人は少ないと思います。 でもご祝儀を期待せずに、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

機会を逸してるだけですよ。 「入籍しました。恥ずかしながら~月に子供が生まれる予定でーす」 みたいな手紙を配ってみたらどうでしょうか。 むしろ、ご祝儀を貰っていた方が渡していいのかしらって困ってるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入籍報告などはしました^^ そうですね、中途半端で困っているかもしれませんね。 体調良くなったらまた連絡を取ってみようと思います★ 気持ちがある人はきっとお祝いしてくれるでしょうし、なければないで期待せずに、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)

私は親族のみで挙式をしたんですが、友人からはお祝いをいただきました。 高校からの友人(3人の内1人は既婚、式に参列しました)から、炊飯器を買ってもらいました。 前職の友人4人からは合計6万円。 最初は冷蔵庫を買ってくれると言ってくれてましたが、自分で選んだ方がいいでしょ、とご祝儀を。 あとその他に式に参列した友人2名からは3万円ずつ!! マグカップやアルバムなどくれた子もいます。ありがたい…。 いずれも帰省した時に(今の住まいは実家から遠いので)頂きました。 しかし、私の場合は妊娠してませんでしたのでちょっと状況が違います。 質問者さんはあまり外出できない状態なので、ご友人は安定期になって会えるまで待ってらっしゃるんだと思いますよ。 もしかしたら出産祝いと一緒に!なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

domessoさんの場合はお祝いいただいたんですね。 私はあまり外出できない状況ですものね。 気持ちがある人はきっとお祝いしてくれるでしょうし、なければないで期待せずに、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#163573
noname#163573

普通は頂いていたらご祝儀は渡すと思いますが ・挙式をしない、絶対しない、ということがはっきり伝わっておらず 「後から挙式をするかもしれないし」と躊躇している ・あなたが妊娠中で、体調を気遣って、ご祝儀を包むつもりはあるけれど いつ届けて良いのか躊躇している ということも考えられますね。 あとは、体調が落ち着いたらみんなでお祝い代わりにあつまって その時に渡そうかと考えているとか… 特に、まだつい先日入籍したばかりなら お友達からご祝儀がないなぁ、と思うにはまだ早いかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚・転居・式をしないことを伝えました。 なるほど、もしかしてタイミングを迷っている友人もいるかもしれないですよね。 「お祝い事は早い方が良い」と聞かされ育ったので、友人達にも入籍前にすぐに渡したり、直接会えないなら実家に持っていったりしてたので疑問に思っちゃいました。 ご祝儀はあまりあてにせず、これからも友人と仲良く付き合えればいいな~と思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴のご祝儀について

    友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀をいくらつつむべきか悩んでます。 この友人には入籍後に別の友人と1万円ずつ出してお祝いの品を送っています。また、私が結婚したときは同様の金額のお祝いをもらっており、挙式(披露宴ナシ)のときはなにももらっていません。2万円位かとも思うのですが、年齢的(30過ぎです)にも3万円位が相場かとも思います。細かい悩みで恐縮ですが、良いアドバイスがあればお願いします。

  • ご祝儀について

    26歳既婚の者です。 今週の日曜日に高校時代の友人の挙式・披露宴に出席することになりました。 高校卒業後、時々メールで連絡するくらいで会っても年に1、2回。このような状態なので、ご祝儀は2万円にしようと考えていました。 結婚式に出席する友人達はいくら包む予定なのか聞いてみたところ、「2万円」という人と「3万円」という人両方いるのです。(3万円にするという人の方が多い) ご祝儀とは別に、1人2000円ずつ出し合い1万円のプレゼントを買いました。 この場合、ご祝儀はみんなに合わせて3万円にした方がいいのでしょうか? ちなみに私の結婚式には、人数の都合上出席してもらうことができませんでした。お祝いはいただいていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人からのご祝儀に???

    友人からのご祝儀に???? 友人からのご祝儀に???? 今年4月に結婚しました。 結婚式を挙げ、披露宴には友人を招きました。 頂いたご祝儀なんですが、学生時代のとある友人からのご祝儀が2万円でした。 彼女の結婚式には昨年10月に出席し、私は3万円包みました。 そのときに真っ先に思ったのが、「彼女へのご祝儀に「3万円」と裏書きしておきながら自分が2万円しか入れなかったのでは無いか?」と言うことでした。 しかし、実際結婚式に頻繁に呼ばれることは無いので、常に注意していますしそんなことは無いと思います。 また、その友人と同様に呼んだ学生時代の友人からも2万円だったのですが、私は数年前に留学しており彼女の結婚式には出席しておらず、お祝いも差し上げていない子だったので、彼女に対しては「来てくれてご祝儀まで悪いな」と思ったくらいでした。 きっと、2万円包んで来た子は、その子から金額を聞いて自分も2万円にしたのかな?と思いましたが、すっきりしません。 その後特にお祝いの品物をもらったりもしていません。 生活が苦しいと言うことは無いと思いますが・・・。 いつも羽振りの良い話ばかりですし。 式当日も、披露宴会場のホテルでヘアメイク「10,000円」を予約していたようですし・・・。 皆さんだったらどのように感じますか? どうしますか?

  • 友人の結婚式欠席…ご祝儀は?

    9月の下旬に友人の結婚式がありました。 私は現在妊娠中で、当初は出席予定でしたが9月上旬から具合が悪くなり式を欠席にさせてもらいました。体調も落ち着いてきたので、遅ればせながら今からお祝いを贈りたいと思います。 共通の友人の結婚式のご祝儀は2人で3万円と話し会い出しました。 今回のような場合はご祝儀はいくら出せば良いのでしょうか? ちなみにわたしは春に結婚して入籍のみで式は親族のみだったのですが、彼女からお祝い等はいただいていません。 お祝いを期待している訳ではありませんが、メールでおめでとうとだけだったので…。 友人関係は10年以上で割と仲の良い方でした。 ご解答よろしくお願いします。

  • こんな時のご祝儀は?

    友人が結婚式はせず入籍しました。 今後も挙式の予定はありません。 私の結婚式(10年前)では、ご祝儀で2万円いただいています。 やはり頂いた分の2万円お祝いとして包んだ方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 挙式のみ出席のご祝儀

    私たちが結婚式&披露宴を挙げたとき、その友人は3万円を包んでくれました。その友達が今回結婚する事になり、挙式&お食事会という形式で行うことになりました。色々な理由で挙式だけしか出席出来ませんが、祝儀はどのくらい包めば失礼に当たらないでしょうか?同じように3万円包むべきでしょうか?

  • 30代女性です、お祝いを貰わなかった友人の結婚式でのご祝儀2万円は失礼ですか?

    南関東在住30代前半、既婚女性求職中です。 夫は資格取得の勉強中のため、かなり低収入です。 友人の結婚式に出席します。 県内なので1時間もあれば着く普通の結婚式場です。 今のところ、ご祝儀3万円包む予定でおりますが相談させてください。 ちょうど1年半前の自分の入籍の時(入籍のみで友人達にはメール報告のみ)のときにお祝いはいただいていない友人の結婚式に参加するのですが、そういう場合でも、やはり式と披露宴に出席するなら3万円包むべきですか? 2万円で1万円札と5千円札2枚では失礼でしょうか・・。 友人は、同級生でここ10年位は季節毎に同級生7,8人と集まる時に食事するくらいの仲で、二人で会うことはありません。 いつもの同級生メンバーが全員出席なので一緒に出席します。 私は、式も何もしなかったし、結婚報告はメール報告だけで済ませたので(本来はハガキで報告すべきですので)、彼女からお祝いをもらわなかったことは何とも思っていませんでした。私が出席してきた既婚友人からはお祝いはいただきました。 30代ですしマナーとして、今後も付き合うのであれば、3万円包んだほうが良いことは十分理解しています。皆さんの意見が聞きたいです。欠席も考えましたが、みんなが出席の中、欠席とはいかず。。。 少しでもその友人に、「お祝いを自分はあげなかったのに自分は招待して恐縮だけど・・出席だけでも是非」みたいな心遣いがあれば、私も気持ちよく3万円包めるのですが、余興まで頼まれて、とても複雑な気持ちなんです。余興は丁重に断りました。 2万円では失礼でしょうか?

  • 挙式をしない友人へのご祝儀

    挙式をしない友人へのご祝儀 22歳、女です。 今年の夏、親友が入籍しました。 式を挙げると聞いてたのですが、最近になり「やっぱり挙げない」とのこと。 そこで、挙式しないご祝儀の額、2~3万円だとやはり多いのですか? 母親に相談したら1万+プレゼントでいいんじゃない?と言われましたが、1万だと少ない気がします。 結婚はこの子がわたしの友人のなかで初めてのことで、よくわかりません。 挙式をしない場合のご祝儀、いくらが理想なのでしょう?教えて頂きたいです。

  • 式を行わない友人へのご祝儀について

    来月友達が結婚します。身内だけの式を行うそうで、もちろん招待されていません。 わたしの結婚式には出席してもらっていて、3万円のご祝儀ももらっています。 来月もう一人の友人と3人で会うことになっていて、その際にお祝いを渡したいのですが、 わたしはご祝儀として3万円贈るべきでしょうか? 2万円と、もう一人の友人と連名でプレゼントといった形でもいいのでしょうか? 教えてください、お願いします!

  • 結婚式のお祝儀について

    友人の結婚式に招待されたので出席の予定ですが、お祝儀の金額で迷っています。 私が4年前に結婚したときは海外挙式だったのですが、行きたいと言ってくれてたものの仕事の都合がつかず欠席でした。 帰国後会う機会がありましたが特にお祝儀等は貰ってません。 そして去年の末に第一子を出産しましたが、こちらも特にお祝いは貰ってません。 出産でかなりの出費がありましたし、今は育児休業中なので、ほとんど私のほうの収入がない状態です。 お恥ずかしい話ですが、金銭的にも気持ち的にも3万円を包む余裕がありません。 やはり2万円というのは良くないでしょうか? ちなみに会場はチャペルにて式と同じ敷地のレストランで披露宴とのことです。