• 締切済み

「いつも元気な女性の夫」 誰が元気?

「今日は、近所のいつも元気な女性の夫に会いました」という文章は、 女性にあったのか夫にあったのかどちらでしょうか? いつも元気なのは女性なのか夫なのかどちらでしょうか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.8

 話の展開の中でどっちに転ぶのかわかりませんが、この文章だけ見て判断するなら、元気なのは明らかに「女性」です。  仮に、元気云々が「夫」にかかる説明文(修飾)だとすると、この文章は (A) 近所のいつも元気な夫 (B) 女性の夫  という2つの節に分けられます。  Aは問題ありませんが、Bが、問題です。  例えば、「スズメの子そこのけそこのけお馬が通る」という句がありますが、「スズメの」は、「子」がスズメと呼ばれる生物であって、人間の子ではないのを指摘することに意味があります。  人間の子が歩いてくる馬の前にいたら、緊急性が全然違う。句なんてひねっていないで助けろよ、という話になります。  いつでも飛んでいけるスズメ、ちいさくてかわいいスズメという情景だから、ほのぼのとした句になりうるのです。  では、「女性の」という言葉に、なにか意味があるかというと、ありません。全然。  夫とは「男性」のことですから、「女性」とは別人です。  夫の結婚相手は「女性」と決まったものです。  だから、当然のことであって、なんの意味ももちません。  もちろん、話が、「夫は実は女だった」とかいうふうに展開していく可能性もあります。  現実に犯罪としてそのようなことがあったのですし、性同一性障碍で法律上の性別とその夫婦が認識している性が異なる場合もあるでしょう。  しかし、そんなのは超レア。ふつうは夫は男であり、配偶者は女なのですから、Bはまったく書く意味がないのです。  元気なのは女性だ、と思えば立派な文章なのに、あえてそんな無駄な事が書かれている駄文だと解釈するのはひねくれていると思います。ふつうじゃない。 > 女性にあったのか夫にあったのかどちらでしょうか  これはご質問の意味さえわかりません。  「夫"に"会った」と書いてあるのに、どう考えたら「女性に会った」と書いていることになるのでしょう?  女性"の"会った という表現は存在するのでしょうか?  女性に会ったと言いたいのなら、なんでここで「夫に」という言葉が入るのでしょう。  文中の『の夫』という2文字が無駄どころか、有害です。誤解させるし、インクが減る。 書かれている言葉を意図的に消去して(ないものとして)解釈するのも、相当おかしいと思います。  ゆえに、元気なのは、その文章を書いた人の近所に住む「女性」。  その文章を書いた人が会ったのは、その元気な女性の「夫」(文章を書いた人の夫ではない)。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

「今日は、近所のいつも元気な女性の夫に会いました」という文で、いつも元気なのは明らかに女性です。 これが、 「今日は、近所のいつも元気な A さんの夫に会いました」という文であれば話は別です。 この場合であれば、元気なのが A さんなのか夫なのかは、前後の文脈で判断するしかありません。 「今日は、近所のいつも元気な【 A さん】の夫に会いました」 「今日は、近所のいつも元気な【 A さんの夫】に会いました」 どちらで区切っても文として成立するからです。 しかし、原文の場合は、 「今日は、近所のいつも元気な【女性】の夫に会いました」 という区切り方よりできません。なぜなら、 「今日は、近所のいつも元気な【女性の夫】に会いました」という区切り方をすると、「女性の夫」という人物が存在することになってしまうからです。 【 A さんの夫】という人物はいても、「女性の夫」という人物はいません。 ただ、「近所の女性の夫」という人物であれば存在できます。 ですから、 「今日は、いつも元気な近所の女性の夫に会いました」という文であれば、 『今日は、いつも元気な【近所の女性】の夫に会いました』(元気なのは女性) 『今日は、いつも元気な【近所の女性の夫】に会いました』(元気なのは夫) どちらで区切ることもできるので2通りの解釈が可能になります。   

noname#160411
noname#160411
回答No.6

この文から決定することは不可能です。 「子どもたちが好きな体育の先生が来た。」この文が三通りに解釈され、どれとも決められないのと同じことです。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.5

ANo.4です。先の回答を訂正いたします。 文章を分ける場所を間違えました。正しくは、「近所のいつも元気な女性の」と「夫に会いました」です。この二つに分けた前半の文章が後半の文章に掛かっていますので、いつも元気なのは「近所の女性」であり、会ったのは、その女性の「夫」ということになります。 大変失礼いたしました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

確かに誤解を招くような文章ですが、会ったのも元気なのも「女性の夫」です。 その理由ですが、この文章は二つに分けることが出来ます。「近所のいつも元気な」と「女性の夫に会いました」です。このように二つに分けると、女性と夫は別々ではなく、「女性の夫」という一人の人物になります。つまり、前半の文章は後半の文章に掛かっていて、前半の文章は後半の文章の説明になっているということです。 従いまして、「近所のいつも元気な人は女性の夫であり、その夫に会いました」と言うことになります。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

「いつも元気な女性の夫」 に 「会った」 と解されます。 「いつも元気な」 のは 「近所の女性」 です。 後者について一言しておくと、「いつも元気」 であるのが 「女性の夫」 であるとすると、「女性の夫」 という部分に不自然さが生じます。というのは、一般的には 「夫」 は男性であり、ペアとなる相手は女性であると認識されますので、あえて 「女性の夫」 と表現する必要がないわけです。 「いつも元気」 なのが 「近所の女性」 であるなら、「X の夫に会いました」 ということですから、「会う」 という動作の対象は 「夫」 であるということになります。 お示しの文の場合には、常識的な感覚を働かせれば解釈が可能ですが、場合によっては、どちらが動詞の対象となっているのか、判断がつかない場合もあります。普通はその文が出現するまでに述べられたこと、描かれた内容などから判断がつく場合も多いのですが、内容が抽象的な文になると、どちらともいえない、つまりどちらでも当てはまる、という場合もあります。そういうのは、日本語だけでなく、英語などの外国語の場合にも生じることがあります。 誤解される余地のない文章を書くのは大変にむつかしいことだと思います。数学などでは定理や定義などを定めて、ある1つの解釈以外は許さない、というようにしていますが、普通の、特に日常的なことばの世界では、多分に多義的な要素が紛れ込んできます。ある意味ではそれも、ことばにふくらみを与える働きをしているのかもしれません。

  • masssyu
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.2

会ったのは夫です。 いつも元気なのは、女性です。 なぜかというと、もしいつも元気なのが夫だったら「近所のいつも元気な女性の」は夫を修飾してるので 「今日は、女性の夫に会いました。」と言い換えられますが、変な感じがします。

ir85i53
質問者

補足

>「今日は、女性の夫に会いました。」と言い換えられますが はどういう意味ですか? 「元気な」はどこに行きましたか?

回答No.1

分かりません。誤解を招く悪文です。 ・近所にいつも元気な女性がいます。今日はそのご主人に会いました。 ・近所に女性が住んでいます。その旦那さんに会いました。旦那さんはいつも元気なんです。 ※「夫」は自分の夫を指して使います。隣の奥さんのことを「妻」と言わないのと同じです。この文を書いた人とは、ことばの感覚が少し違うように思いました。

ir85i53
質問者

補足

主人・旦那・夫の違いはなんですか?

関連するQ&A

  • いつもより元気がない女性に

    いつもより元気がなさそうな女性に、体調悪い?とか疲れてる?と聞くのは、顔色が悪そうとか表情が暗いみたいで何となく失礼な気がするのですが、どのように聞けばいいでしょうか?

  • かわいい女性を見て元気

    私は、20代の男性です。 今日、風邪っぽく微熱があり、体調が悪かったです。 しかし、かわいい女性を見たら少しだけ元気(体調)になりました。 医学的には、どのような見解ですか。 よろしくお願いします。

  • 好きな女性がいつもより笑っているのを見た時

    ずっと気になっていることがあります。 男性は好きな女性がいつもよりも明るかったり笑っているのを見ると、その人が話し相手でなくても元気が出てきたり自分もいつもよりもテンションが上がってしまうことってありますか? いつも特定の女性と話した後や相手が何か良いことあったんだろうな~とこちらがわかるほど笑顔でいる時に、いつもは怖そうなのに話しかけるといつもよりも元気そうで、明るくなる男性がいて気になっています。

  • 女の子っていつも元気なんですか?

    職場に女の子がいます。いつも元気に誰かと話しています。女の子同士でキャッキャと楽しそうにしているときもあります。自分は疲れてそこまで元気が出ません。心労が絶えません。女の子も恐らく自分と同じかそれ以上に心労が絶えないとおもいます。女の子はいつも元気なんですか?可愛い顔して以外とタフですよね。。。

  • 元気ない…

    好きで好きで仕方ない女性がいます。僕より22才年下です。 毎日の様に接してるんですが、今日は何と無く元気がない感じです。 この女性に『今日は元気ないけど、どうしたの? 何かあった?』と聞いたら、失礼ですか? こんな時は、僕は、この女性の為に何が出来ますか? 何をしたら良いですか?

  • いつも疲れている夫を元気に・・・

    仕事が忙しく、いつも疲れている夫(30代後半)を元気にしてあげたいです。 毎年人間ドックを受けていて、特に病気などの問題はありません。 家ではバランスの良い食事をなるべく心がけていますが、サプリメントなども摂取した方が良いのでしょうか? その他どんなことでもかまいませんので、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 元気な女性

    元気な女性は嫌でしょうか? 男性が、女性と一緒に居て疲れてる時 体力がなく、消耗してる時に 運動に励んだり、元気な女性は 落ち着かないでしょうか? 彼のペースに合わせたほが落ち着くし、嬉しいですか?

  • 女性ぽくなる夫

    女性ぽくなる夫 夫は30才です。12年(結婚4年)の付き合いですが、夫が年々おじさん、ではなくおばさん?になっていく気がします。私の思う男性像とはかけはなれていくのです。当然、夫も私に対して感じていると思うのですが。容姿ではなく、行動がおばさんなんです。 いつも、カーテンの隙間から近隣住民の行動を逐一チェックしています。私より近隣住民の事は詳しいです。そして、週末には近所の定食屋に行き、更に情報を入手。面白い話があると更に、近所の仲良しのご主人とコソコソ話します。「ここだけの話~」と。 近隣住民に少しでも、普段と違う行動があれば、私に「昼間に見といて」と言います。 他にも、夫は会社では寡黙な人間を装い帰宅後、秘めた思いを爆発させるのですが、聞いていると下らない!! 私(今は育休中)の会社ならあり得ない程、くだらない人間関係で、夫の前では相槌売って聞いていますが、内心「女々しい!!」と叫んでいます。 後は、入浴後に全身に保湿ローションを入念に塗りかかとケア、など寝るまで鏡を見ています。やたらハンドクリームに拘りもあり、昔は私のものを時々使う程度だったのが、近頃は自分でコスメコーナーで3000円ぐらいするのを買ってきたり、リップもマメに塗り出しました。 やたら香りつきだとか、「お肌つるつる」などの文字を見ると、興味を示します。 卑猥な話ですが、私が拒否してもめげずに肛門を刺激してほしい、と言ってきて鬱陶しいです。 夫の職場は男しかいません。 ふと、夫はもしかすると… と考えてしまいます。 どう思われますか?

  • 夫がいつも聞くんですが、、、

    昨年結婚しましたがお互い再婚同士です 子供がひとりいます 夫と過去はもう振り返らず3人で幸せな家庭を築いていこうっていつも言うのですが、、、 夫は夫婦生活中に前夫とのことをよく聞きます 前の人にはここはどうされた?どっちが感じる?こんなことは前の人ともした?など、、、 私はもう言わないでください、といつも言いますがまた聞いてきます それも同じ質問を何回も聞きます それ以外は何も不満のない夫なんですが、、、 もう言わせない頼み方なんかありますでしょうか?お願いします

  • 元気がありません

    いつもは噛んだり吠えたりウルサイくらい元気なチワプー(生後3か月)を飼っているんですが、今日は噛みも吠えもしません。食欲もありませんし、震えています。風邪でしょうか?

    • 締切済み