• ベストアンサー

パワハラでノイローゼになりそうです。

質問させて下さい。 毎日、毎日パワハラで、経営者に屈辱感を味あわされ、とても辛いです。 今の会社に入り、二年半位ですがこの半年間で5万円の減給をされました。 社員の少ないいわゆる零細企業で仕事量が自分のキャパを超えさせられました。 それによってミスが多い、今迄給料をあげ過ぎたから後悔しているなどと言われ減給されました。 他の社員が同じミスをしても怒りません。 私には死ねとか首をつれなどと他の従業員の前で言います。 精神的にも限界になってきました。 私にはただ、おとなしく辞める道しか残っていないのでしょうか。 暗い話で申し訳ありません。 ご回答頂お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiko1022
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

それは、度を超えたパワハラですね。おそらく人事や総務など社内に相談するところもないでしょうし、相談したとしても逆効果になるかもしれませんので、社外の相談機関に一度相談されてはいかがでしょうか? 精神的に限界に近い状態で無理をしてると体がおかしくなりますし、かと言って辞めるのも悔しいですもんね。 厚労省が運営している「心の耳」というサイトがありますので、一度このサイトをのぞいてみてください。 精神的なことであれば、「こころの健康相談統一ダイヤル」か「いきる・ささえる相談窓口」。パワハラ行為の法律的な手続きに関することを含めた相談をしたいのであれば、「総合労働相談コーナー」がよいと思います。 ご参考になれば、よいのですが。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/hatarakukata/soudankikan.html
miminga2
質問者

お礼

暖かいご回答して下さいましてありがとうございました。 ご回答を読ませて頂いて涙が出てしまいました。 毎日のパワハラを気にしていないかのように振舞ってきましたが、半年間で3回急性腸炎で急患で病院にも行きました。 社内には一人信用して悩みを話せる同僚がいましたが、やはりストレスでつぶされてしまい退社しました。 今は社内で相談できる相手もいません。 お勧め頂いたサイトを利用させていただきます。 お忙しい中ご回答頂き感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

逮捕しよう、労基法違反で(笑)。いや、ホント。全労連に電話しな。一度締め上げよう。証拠ありすぎ。幼稚な経営者だね。 あなたは絶対クビにならないよ。

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂き感謝しております。 とても辛く暗い気持ちでしたが回答者様にご返答頂き明るい気持ちになりました。 私の雇い主は起業前はフツーでしたが起業後、会社が儲かるにつれ傲慢な人格へと変わりました。 今は正に絶好調です。 お勧め頂いたとおり、全労連に電話して相談してみます。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

経営者に「死ね」とか「首をつれ」などと言われるぐらい嫌われてしまうと、その会社で仕事を続けるのはやはり無理なんじゃないですかね。 社員の少ない零細企業なら、社員一人一人にかかる責任は重くなるし、ひとつのミスでも経営に響くでしょうし、経営が厳しくなれば当然減給せざるを得ないこともありますからね。 あなたが辞めたくないんなら、経営者が求める仕事をミスなくこなして、会社の利益に貢献し、見直してもらうしかないわけですが、もう精神的に限界なんでしょ?自分の能力に合った会社を選んだ方が、お互いの為なんじゃないですか。

miminga2
質問者

お礼

仰る通り、私は雇い主に嫌われていますね。 経営者らしい回答ありがとうございました。

miminga2
質問者

補足

会社はとても儲かっています。 社長は傲慢な人格に変わり絶好調です。 社員の人数を増やさずやっていくので仰る通り一人、一人の負担がどんどん増えています。 残業するのは能力が低いからだと言って残業代は一切ナシ。 ボーナスも退職金もナシです。 同じミスを他の社員がしても怒りません。 そこに不公平感を感じます。

回答No.1

こんにちは。 退職覚悟でしたら、不当な減給の損害賠償とパワハラに対する慰謝料請求訴訟でも起こしたらどうですか? そこまでやる気がないのでしたら、死ねとか首をつれという経営者発言を録音して証拠として残しておき、次に精神科の診察を受け、録音した内容を医師に聞かせて演技でよいのでその場で大声で泣き叫んでください。で、夜もなかなか寝付けず、でも早朝の日が昇る前に目が覚めてしまい、とても憂鬱な気分になる、体が重くて食欲もなく何もやる気がしない、自殺をよく考える、などと医師に伝えてください。で、診断書を貰いましょう。そのうえで労働災害として労基署に通報してください。

miminga2
質問者

お礼

お忙しい中早速のご回答ありがとうございました。 どうして良いのか分からず、毎日エスカレートしていくパワハラを気にしていないフリをする事で明るく振舞ってきましたが、とても辛くて限界がきました。 雇い主は会社が儲かっているため傲慢な人格へと変わり、 今は正に絶好調です。 何処か良いクリニックを探してみます。 親身になって下さいましてとても感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラ・セクハラで訴えたいのですが。

    会社の上司にパワハラ・セクハラを受けました。 事の発端は2年ほど前になりますが、もともとは現在の現場にて仕事をしていたのですが、他現場に異動、半年後他現場より現在の現場に再度異動してきたのですが、その際「半年間の成果が見られなかったら首をきる」「いつ結婚するの」「いつやめるの」「人事からとりあえず預かっといてといわれたから預かる」などといわれました。 その後、ミスするたびに数十分ないし数日に及ぶお説教が始まります。 他従業員にはそれほど説教はありません。 先日ついに、「ばかでしょ」「こんなんことも出来ないのであれば仕事やめろ、この仕事向いてないのでは。そんな自分が教えるから使えないパートになる。なぜ僕が君の尻拭いするの。僕がパート怒らないのは社員である自分がミス多いからだよ。」などといわれてしまいました。このような場合、セクハラ・パワハラ双方で訴えることが出来るでしょうか。

  • パワハラについて

    現在、正社員として勤務しております。個人経営の会社です。 昨年より、経営者からの暴言に心身ともにおかしくなっています。 一度、弁護士に相談をしたことがあったのですが、弁護士から「いきなり経営者に刑罰的なことはできません。まずは話し合いをして、それでも経営者の行為が改まることがなければ段階を踏んで対応となります。」と言われました。その言葉を聞いて、職場にいるかぎりいやがらせを受け続けないとダメなのかと諦めました。 「てめぇ殺してやろうか」「くそババア」「売上が減ったのはおまえのせいだ」「いいかげん自分の身のふりかたを考えろ」「おまえなんかどこの会社に行っても勤まらない」・・・・事ある度に言われてます。 これはあきらかに「パワハラ」ですよね。 「身のふりかたを考えろ」と言われたとき、「それは解雇という意味ですか」と聞いたら「一身上の都合にきまってるだろう。労働者の主張でもするのか!おまえの経歴なんか誰も見るわけないだろう。おまえはバカか」と。 録音された物や言われたことを書き出した物を持って弁護士に相談した場合、ちゃんと対応してくれるのでしょうか。裁判になった場合、こういった物は有効になるのでしょうか。監督署に相談しようと思ったのですが、監督署が何をしてくれるのかわかりません。弁護士に相談した方が早いと思ってますが・・。 いまの事業を経営者は廃業もしくは他社と統合しようと考えているようで、私にかかる人件費がムダだと本人から言われました。 私自身は辞める気持ちです。いまの仕事は好きですが、このままでは頭がおかしくなります。 初めは次の仕事を見つけるまで我慢しようと思ったのですが、もう限界です。お客様の対応から事務処理から全て私に仕事をやらせて、ミスしたら「全部おまえが悪い」と怒鳴られ、挙句の果て「おまえに払う給料がもったない」 慰謝料を請求したいと思ってます。何が必要で何をすればいいでしょうか。教えて下さい。 長文になってしまいました。どうぞよろしくお願いします。 補足ですか、他にも従業員はいますがいまの事業にかかわっているのは私だけです。他の従業員も同じようなことを言われることもありますが、ここまで言われるのは私だけです。

  • これはパワハラですか?

    この春に約25年ほど勤めた会社を 退職しました。 1年半前に適応障害になり三ヶ月休職。復帰してしばらくしてから、部署移動で転勤、そして減給。 とても我慢出来なくなり退職して、 現在は、今までの経験を生かして、小さいですが、店舗を経営してます。 適応障害になった原因は社内のいじめ。先輩がパートと不倫していることを知り、仕事に影響が出てきた (仕事中の私語、ミスしてお客様に ご迷惑、二人で仕事中部署から居なくなる等。)為に私が切れて先輩に 注意したら、逆ギレされ、それからは、無視、暴言の毎日。 それだけではなくて、他の部署の人たちには私の悪口を言い、それが原因で適応障害になり、休職。 休職中に、社長には会社の輪を乱したと報告し、転勤、減給。 退職後店舗を経営したら、取り引きしてもらえず、同業者から回してもらう事しかない状況です。 このままではいつまで続けられるか不安な状況です。 これはパワハラですか? もしどこか相談できる公的機関でもあれば、紹介して下さい。 25年ほどお世話になった会社ですが、今は憎しみしかありません。 あまりしたくはないですが、仕返しできればなんて思ってしまいます。 いい知恵があれば教えて下さい。

  • 社長とその奥さんのパワハラについて

    入社して16年になりますが必ず社長と奥さんがいじめのターゲットを作り必要以上にいじめを繰り返します。 ターゲットになった方々は辞めて行きました。 今のターゲットは私ですが、小さなミスなどしたら ものすごい剣幕で怒られます。 他の社員は私がどんなミスでもしたら 報告するように言われてるようで 実際、報告されています。 周りもターゲットになるのが怖いので 自分の身を守るためにしていることと思われますが つまり助けてくれる人がいない状況でパワハラを辞めさす手段はありますか? 泣き寝入りしたくはありませんが パワハラがあまりに酷く 出勤時になると吐き気に襲われたり 毎日早く死にたいと思うようになりました、 転職も簡単に出来ない歳になり、我慢するしか無いのかと 悔しい思いでいっぱいです せめてこの永遠と続くパワハラを 辞めさせたいのですが…

  • これはパワハラですか?辞めた方が良かったのか

    私はかつて飲食業に勤めていました。新宿の店にいた頃ですがその当時の直属の上司(店長)にやられ放題でした。少しのミスで拷問されたり、蹴られたり毎日のように追い詰められました。そしてお金も無理矢理貸されたこともありました。不況だし、他行くとこがないと思い、辞めたくなかったし、クビになりたくなかったし、誰も相談できる人もいなく孤立無援な状態だったのでその上司の言うことに常に服従してました。これはパワハラでしょうか?あと無理せずに辞めるべきだったのでしょうか?

  • これってパワハラですか?

    今の職場の上司の行動が段々エスカレートしてるような気がします。 気性が荒い性格の人でよく暴言などを言われて精神的に辛いです。 細かく説明すると ・俺が社長ならお前みたいな仕事出来ないやつとっくにクビだぞ ・お前とはもう仕事したくない ・こんな簡単な事も出来ないのか! お前の親どうなってるの? ・お前のせいでこっちはストレスたまりまくりだ ・頭おかしいんじゃない? ・そこらの中学生の方がよっぽど戦力になるぞ ・お前は馬鹿で記憶力0なんだから気合いいれろ 等など言われた事を言われるとキリがありません。 暴力もふるってきてミスすると耳引っ張られたりグーでお尻付近パンチされたり工具で叩かれたりします。 一番嫌なのが自分のミスを他人にいいふらして笑われたり悪口言われたりします。 確かに失敗やミスをする自分が悪いです。 しかしさすがにもう辛いです。。 毎日が怖くて職場に行くのが怖いです。 作業もびくびくしながらして全くやり甲斐が感じられません。 その人のせいかわかりませんが最近は不眠など体調を崩す日が多々あります。 これってパワハラですか? パワハラならどう対処していけばいいですか? 長々と申し訳ありません。 ほんとに辛いです。

  • パワハラについて

    こんにちは。 パワハラの件について皆様の聞きたいのですが、上司に 以下の事例を受けているのですが、パワハラといえるのでしょうか。 仕事に何かミス(といっても、数時間で修正可能な些細なミスで、 損害賠償とかそんなレベルではない)をしたときに、 周りに他の人がいるにも関わらず、大声で、内輪のハシを 机にたたきつけて音を鳴らしながら、  上司:「なにやってんだおまえ、どんだけ失敗して迷惑かければ   気が済むんだ。どうしてくれんだ。金かかってんだよ。おおよ」  私:「はい。すみません」  上司:「は?はいじゃねえだろ、おおよ。おまえがやったことだろ」  そのあと、くどくど。 という感じです。もちろん、私がミスをしたことにも非があるのですが 完全に予見するのは不可能に近いことです。 こういうのは、パワハラといえるのでしょうか? もし、パワハラとはいえなくても、名誉毀損とかで訴えることは できますでしょうか。 会社をやめるのも考えているのですが、ちょっと今のままでは くやしく、納得がいかないので。

  • これってパワハラなんでしょうか?

    私には数年前に入社した年下の後輩がいます。 最初は派遣で来たのですが、当初から不安要素があり上司からの評価も良くありませんでした。ただ、それまで人手不足が続いていて募集しても来ないし入ってもすぐに辞めてしまうことが繰り返される中で、本人の意欲がありやっと長く続いてくれそうな人材だったので私から社員にして欲しいとお願いしました。 そこから彼がミスを犯すたびに私も何度も指導的なことで𠮟責を受けていました。 今回も後輩が些細な報告ミスを起こして そのことで上司から自分も怒られました。 今回は上司から社員登用時のことを話に出されて 「君が彼を社員にして欲しいとお願いしたから会社に掛け合ってあげたのに未だにちゃんと育ってないよね?会社の売り上げも下がっているし、人件費を削ることになったら 彼と彼の指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」 と言われました。   これって私に「後輩と一緒にクビになるかもよ?」と言われたように感じました。指導不足は反省すべき点ですが、まだ平社員の私が責任まで取らないと駄目なんだと。 精神的に参ってしまい家族や知人に相談すると「それパワハラじゃないの?」と言われました。 実際のところ上司の「指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」という発言はパワハラなのでしょうか? 後、後輩への指導不足での責任でクビになることってあるのでしょうか? (ちなみに叱責は受けても指導方法の具体的なアドバイスに関して言われたこともなく、こちらが聞いても具体的な答えが返ってきたことはありません。) どうかよろしくお願いいたします。

  • これはパワハラでしょうか?

    アルバイト先での出来事です。 個人経営の商店でアルバイトをしていました。 「声が小さい、腹から声を出せ」と言われてお腹を殴られたり、 ミスをした時も裏に呼ばれて足を思いっきり蹴られたりしました。 とにかく頻繁に叱責されて、「小学校からやりなおせ」 「本当に使えない奴だ」と毎日のように言われ続けました。 最終的には仕事を任せてもらず駐車場のゴミ拾いだけしかやらせてもらえませんでした。 当時は自分が悪いんだからと言い聞かせて我慢していましたが、 最近になってこれはパワハラじゃないのか気になりました。 これは一般的にパワハラになるのでしょうか? また、パワハラなら何か措置を取れるのでしょうか? ※殴られたと言ってもアザになるわけでもなく、 当時の証拠なども何も残っていません。また数年も前の出来事です。

  • パワハラを受けて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 職場でパワハラを受けてます。 店舗間異動で三ヶ月経ちますが、その異動先の上司に毎日パワハラを受けてます。 自分のミスは棚に上げ、私の仕事のアラ探しをして毎日パワハラを受けてます。 内容は肉体的以外の精神的苦痛すべてです。 目の前に、もしぶつかったら骨折しそうなものを投げられたり、「お前殺す」などといった内容です。 このままでは肉体的なパワハラも時間の問題で、今すぐ辞めたいのですが、辞めると告げるとエスカレートしそうなのです。 突然辞める方法を模索していますが、無断欠勤で解雇→退職金と有給消化なしという道は避けたいのですが何か方法はあります? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう