iP4500で印刷できない?解決方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • パソコン(Vista)を通常起動すると必ずセーフモードになってしまう状態だったが、今年の2月にいつのまにか通常起動できるようになった
  • セーフモードの時は音も出ず、印刷もできなかったが、通常起動できるようになっても印刷は依然としてできない
  • Canon iP4500 seriesの印刷機では、ドライバの再インストールやサイトのページを印刷しても反応がなく、pdfの印刷時には「印刷するページが選択されていません」というメッセージが表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

iP4500で印刷できません(通常起動なのに)。

去年の10月から、パソコン(Vista)を通常起動すると必ずセーフモードになってしまう状態だったのですが、 今年の2月にいつのまにか通常起動できるようになりました(原因は不明です)。 セーフモードだった頃は、音が出ない、印刷できない、という状態でした。 通常起動できるようになったら、音が出るようになったのですが、印刷は依然できないままです。 印刷機の機種はCanon iP4500 seriesですが、 ドライバを再インストールしても意味がありませんでしたし、 サイトのページを印刷しても何も反応もなく、 pdfを印刷しようとしても「印刷するページが選択されていません」というメッセージが出ます。 どうすれば印刷できるようになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 トラブルの原因は切り分けした方が良いですね。 状況から考えて、PCの問題の可能性のほうが高そうですね。 まず、セーフモードになってしまったことの理由、それが何もしていないのに直った(完全には直っていないと思いますけど)理由。 こちらのほうが大きいと思います。 個人的な経験では、リカバリが一番確実と思います。 PCを購入時の状態に戻すわけです。 自分で記録したデーターや、諸々の設定がすべて消えてしまいますので、簡単な作業ではないのですけど、最終的には、これになるでしょうね。 念の為、プリンタの確認方法です。 電源を入れて、電源ランプが点灯状態になったら、リセットボタンを押したままにします。 電源ランプが一度消えますが、押しっぱなしにすると点滅を始めますので、2回点滅したらすぐにリセットボタンを離します。(取説にも出ています) クリーニングを行ったあとで、ノズルチェックパターンを印刷します。 正常に印刷していれば、プリンタは問題ないでしょう。

akochanex
質問者

お礼

4G52GS様 ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 印刷できなくなった原因はやはりPCにあるようです。 お教えいただいた方法でプリンタの動作を確認したら、 ノズルチェックパターンを印刷することができましたので。 (ただ、印刷状態も決して良くはなかったです。) リカバリを行おうと思います。必要なプログラム、データなどはUSBに保存しておきます。