• ベストアンサー

人生公平だと思いますか?

変な質問すみません。 とくに、結婚生活での意味でおねがいします。 私は、冷静な時は、公平であると、納得し考えられるのです。 でも、あまりにも腹が立った時とか、なぜこんなくだらない結婚をしてしまったのだろう 離婚する能力のなさを真剣に、悩んでしまうんです。 それで、世の中の皆さんはどう感じておられるか気になったので くだらない質問かもしれませんが、公平or不公平なら どちらだと思われますか?

  • ds137
  • お礼率53% (24/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

世の中の大半の夫婦には、 結婚して死別するまでの間に同様の葛藤があると思いますから 公平なのだと思います。

その他の回答 (3)

  • sarasuva
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.4

公平なら世の中混乱しない

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 不公平だよ。でもね。離婚したいとは思わないんだ。それぞれの役割がある。そして、それを認めてあげる事で気が楽になる。  子どもの行事とか役員とか妻でなく私がしているし、夕食の準備もしている。で、子供達から美味しいって言われるのが本当にやりがいを感じるね。  多少のアンバランスが良いのかもしれない。全く対等だとどちらかが悪い、良いという事でもめ続けると思う。私に出来ないとは妻がしているし、妻が出来ないのなら私がしている。そのバランスが良いので、なんとかなっているし、また私としては周りの評価も良い方なのでむしろ嬉しいですがね。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

何が不公平なんですか? 離婚したいのに慰謝料やらの工面が困るのか、それとも自立できる仕事探しに行き詰っているのか。 どういう結婚生活かわかりませんが離婚したいなら弁護士の無料相談なんかに行ってみられてはいかがでしょう。 ほんとに離婚する気あります? それなりに何かメリットも感じておられるのではないですか? だとしたらそれなりに公平でしょう。 きっとここでボヤくより、夫婦2人の時間をすこしゆっくりとってみられることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 「公平」と「不公平」

    「公平」と「不公平」 先日友達と「不公平」についての議論をしたので、皆さんの考え方を教えてください。 最近、「不公平」だとか「格差」のような言葉が多く使われていると思いますが、 「不公平」も「格差」もあって当たり前なのに、何でこの言葉を使うのか? 世の中全員が全員「不公平」のはずです。 人それぞれ考え方も違う、やり方・生き方が違う、価値観も違う、求めるものが違う、 受ける苦労も違う、苦痛も違う、許容範囲も違う、境遇も違う、生活も違う。 なのに、誰々が「不公平」だなんだと言うのは、ただの妬み以外に何かありますか? そもそも「公平」ってなんでしょう? 自分よりも生活水準が下だから公平?ただ下の人を見下してるだけじゃないの? 苦労して今の地位を確立できた人が公平?それってただの憧れじゃないの? 自分との境遇が近い人が公平?皆が一緒だと安心するお仲間意識? 自分の価値観と照らし合わせて、納得出来ないものが「不公平」で、 納得できれば「公平」になるだけであって、あまりにも身勝手な言葉じゃないでしょうか? しかも大抵、「不公平」の対象になる人の事を細かくも知らないくせに・・・ 最近「不公平」という言葉を使う人は、自分勝手なんじゃないかと、 勘ぐりたくもなるんですが・・・間違ってますかね・・・?

  • 旦那に不公平だと言われた

    前提として私には親戚が多く、旦那には親戚はいません。 そして、私の親戚のほとんどが関係性が近いです。 今月立て続けに叔母・祖母が悪くなり日曜しか休みのない旦那に子供を預け病院へ行く事が2度ありました。 危ない状況だと言われ行ったのですが、まだ大丈夫だというような状況です。 「お願いねぇー!」と軽く旦那に頼んで慌てて出掛けたのですが、帰宅時間も告げず出掛けた私に腹が立ったらしく喧嘩になりました。 「自分の親戚の都合で子供を見てもらってるのに、当たり前だと思うな」と。「自分には親戚がいないからこんな事はないのに、自分ばかり不公平だ」と。 確かに軽く頼んで、子供を見てもらうのが当たり前だと思い感謝を忘れていた事については反省しています。謝りました。 しかし、私の親戚が多い事が不公平ということに納得がいきません。 友達との用事で出掛ける時に預けるのはいいそうです。お互いさまだからだそうです。 親戚が多い事で、いきなり子供を預ける事が不公平。よく分かりません。 なので今後親戚の事で一切迷惑はかけません!と宣言したのですが。 やっぱり納得いってないです。 なら、友達との遊びが月1度は必ずある旦那と子供を預けて友達と遊ぶような用事が年に1度あるかないかの私とでは不公平だと思うんです。 もちろん子供を見てる・預かるという感覚すら私にはなかったので、不公平と言われてなんというかショックだったんです。 不公平という考え、皆さんには分かりますか?

  • 不公平??

    長文です、誰に聞いて良いのか判りませんので投稿しました。 本日ある人と出会って話を聞いていて不公平な事が有るんだなと思い皆さんの意見をお聞きしたくなりましたので私が納得できるかどうかは判りませんが教えて下さい。 その人は現在68才だそうです、若い時は無茶をしていたとかで国民年金などは一切支払っていないそうです、今は生活保護を○○市から約月額14万円支給されいてそれで生活をしていると言って居られました、本人は言っていました「国民年金を貰っているより生活保護を受けてる方が金額が多いししかも国民年金だと医療費は自己負担分でもある程度は支払わなくてはならないが、私は一切不要です、しかも入院しても一切無料なのでだから安心して入院できますよ」って更にとどめとして「毎月市よりお小遣いが月額2~3万円支給されるし、住居は借家の家賃として月額24.000円貰っている」と言ってました、こんな事って有るんですね。 もう一つ別件ですが、 近所の若夫婦が子供が小さい時に離婚して子供を男が引き取り生活していました、女は近所のアパートに移り住んでいましたが、毎日朝9時から17時まで元の家にきて子供の面倒を見ていました、それが子供が中学校を卒業するまでの8年間でした、男もそれを知っていて時々は外食に家族で出掛けていました、こんな家庭でも母子家庭の扶養手当が市より支給されるんですね、私としては納得が出来ません。 このような今の制度を皆さんはどの様に思いますか??

  • 世の中、不公平だなって思う時ってありますか?

    福沢諭吉は“天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず ”って言っていますが、人間はそれぞれ顔も違うし、産んでくれた親も違うし、才能や能力にも差があります。 当然、平等には出来てませんよね。 「世の中って不公平だよな」って思う時ってありますか? また、どんな時ですか? ちなみに私が思うのは、“授業中ほとんどおしゃべりしてるか寝てるかなのに頭のイイ人”や“ご飯もお菓子もめちゃくちゃ食べるのにすごくスタイルのいい子”を見た時です。 でも、隠れて勉強しているのかもしれないし、運動しているのかもしれないし、と思うようにして、負けないように頑張ってます。 効果はまだないですが…。

  • 人生の転機

    離婚経験者に質問したいのですが 離婚後の生活ってどうですか??さびしくありませんか? 次の恋はありますか??どのようにして立ち直りましたか?? 離婚してまもないのですが正直かなり疲れています。(妻からの離婚話だった為) 家も賃貸なのですが妻が出て行ってからなにか寂しさが残ります これからどのように生活してけば充実した人生になりますか? 変な質問ですが何か参考にしたいので 返事よろしくお願いします。

  • 彼の人生が、狂ってしまいました。

    私との結婚で、彼の人生を狂わせてしまいました。 離婚するべきか、それともすべてを許して結婚生活を続けるか、悩んでいます。 彼とは、できちゃった結婚でしたが、2人の子供に恵まれ、 双方の実家や親戚、友人に囲まれて、毎日平和に暮らしていました。 問題は、彼は、結婚前に真剣に付き合っていた元カノさんをずっと愛しているのです。今でも。 彼にとって私は、元カノさんと結婚できない寂しさを紛らわせようと、 ぬくもりを求めていた存在でした。 彼は私と結婚するつもりはなかったのですが、妊娠が分かり、 責任をとり結婚してくれました。 けれど、彼の中では、ずっと「何か違う」「このまま、この生活で いいのか」と、感じていたらしく、1人目の子供が生まれた直後に、 後輩の女の子と浮気をしていました。 そのときは、ショックだったのですが、許しました。 けれど、2人目が生まれた先月。彼がまた浮気しました。 その相手が、元カノさんでした。 彼は、元カノさん以外の人とは、幸せになれない。 愛しているのは、彼女しかいない。 今は無理でも、いつか彼女と一緒になりたい。 おまえ(私)と結婚して、人生狂った。。。 と、言われ、さすがに凹みました。 元はといえば、無理に結婚したのが間違いだったのかもしれません。 しかし、離婚となると、子供のこと、親のこと、周りの支えてくれている人を、傷つけてしまいます。 かと言って、このままでは、彼はどんどん不幸になっていきます。 どちらも選べずです。 何を優先させるべきなのでしょうか?

  • 報われない人生と、気ままな人生

     頑張っているつもりでやっていても、全然報われないと思っています。  頑張りが足りないのは承知しています。  でも、どうして一生懸命に生きていても何かしら状況が良くならないのだろうと嘆いたところ、  母から  「お前はもっとやらなきゃいけません、って(神様からそのようにされてる)ことでしょ」と言われました。  「もしかしたらそうなのかもしれないけど、  どうして特に贅沢もせず一生懸命に生きているのに、好き勝手している人のほうがのうのうと生きられることが多いのは納得がいかない」  と言いました。「そりゃそうかもしれないけど・・・」と言われて終わったのですが、  私の考えは違いますか。  正直、私は普通に暮らしている人より幸せではない人生だと思っています。  子供の時からの自身の事、子供の成長の悩み、離婚もろもろ。  昔苛めた人だって、今は幸せに暮らしているようだし、子供も健常児です。  私が特別ではなくて、他にはもっともっと大変な思いをしている人がたくさんいて、しかもそういう人たちは一つの事が落ち着くとまた何かあるということが多いのではないでしょうか。  どうして人生って不公平なんですか。  本当に良いことと悪い事って半分ずつあるのですか。  頑張っている人たちがどうして矢継ぎ早に辛い思いを強いられなければならないのでしょうか。  そこまで辛い人生には、一体どんな意味があるのでしょうか。        

  • これからの人生一人になりたい!

    41歳既婚者です。 傍目には幸せな生活だと思います。 でも、私は幸せを感じられないのです・・・・。 妻とは価値観が違うのでよく喧嘩?険悪な雰囲気になります。 結婚した責任があるので、わがまま、自分勝手なのは承知ですが残りの人生を一人で過ごしたいと最近特に思います。 離婚を真剣に考えています。 離婚に賛成の方はあまりいないと思いますが・・・。

  • 結婚、恋人選び、不公平。

    女性って何なんでしょうね? 相手選びに一苦労する自分は本当に不公平な世の中に嫌気がさします。 私はハッキリ言って、言葉、相手には悪いのですが好きな人と付き合ったことないです。 若いころから、好きな人に思われない運命で手相の人にも言われました。 なにもイケメンが好きとかでもないのですが、自分の相手は鏡みたいな、、男性にしか思われず、、 今思い出しても、、人生の汚点で消したい過去な男性しか相手されませんでした。 だめんずでもないのですが、一般女性に相手されないような男性といいますか、、 それはそれはよくして尽くしてくれましたが、、一緒にいてちっとも楽しくなく、恋愛って何?とイイ大人なのですがいまだに恋する乙女です。 若い時から男性が苦手で、学生時代はきになるイケメンに話しかけられることもあったのですが、、陰では「話しにくい」そんな女学生だったようです。 大人になった今、、多少は大丈夫なのですが、どうもそのイメージは変わらないようです。 話術、、努力してみた結果、、「やれる女」にはなるようです。 「話しにくいけど、俺に気がある?ん?やれそう?」そんな感じなようが気がします。 そこから、やらずにうまく引っ張っても私を好きになることはありませんでした。 話は脱線してしまいましたが、、 綺麗で頭もよくて、モテそうなのに縁がなく40過ぎても独身のいとこ。 彼女はそれはそれは努力して婚活に励んでましたが、結果、結婚できませんでした。 同じく、綺麗なもう1人のいとこは仕方がなく、不細工な男性と結婚しました。 彼女も私と同じく好きな人に思われない人生だったようで、妥協だったようです。 真逆で、世間では訳アリ物件と言われる、シンママさんたちはそこそこの男性と恋愛結婚してます。 たまたま好きになった女性が、シンママだった、、そんな理由だと思います。 荒れまくって、おかしなシンママもいます。エンコウとかしてる人とか。。 お見合いで生活の為に仕方なく再婚も聞きます。 一体、同じ女なのに、、人それぞれとは言えども、、何が違うんでしょう。 女性の性格なんでしょうかね? 私は好きって感情だけで上手く行くはずないって思うのですが、私が経験したのはまったく「好き」な気持ちがないってのもダメだと思うんですが、、ほどほどもなく、、 ちなみに好きな人と短期間だけ付き合ったことありましたが、最初は浮かれ気味で楽しそうだった相手が、みるみるうちにテンションが低くなっていきました。 仕方なく付き合ってくれたんだな?と今は思います。 プラスの経験がないので負のスパイラルばかりです。 デートもそこそこするのですが、仕方なくだったみたいで、また会いたい女にはならないようです。 私には男性を選ぶ権利はないのですか? 好きな男性にはしつこくもしてないのに、嫌われるみたいです。 世の中って不公平すぎます。

  • どちらが勝ち組の人生ですか?

    どちらが勝ち組の人生ですか? ○1人目 若い頃は、仕事もあまりせずに女遊びに明け暮れる。 キレイな奥さんと結婚し、2人の子供をもつ。 しかし、女遊びが原因で離婚。 何回か複数の女性と結婚し、子供を数人もうける。 しかし、50代になってから、仕事も家庭も失いホームレス。 生活保護をもらいながら、楽して死ぬまで生活。 ○二人目 若い頃は、真面目に仕事を頑張る。 能力が無いためあまり仕事がうまくいかない。 しかし、努力し定年まで会社を勤め上げる。 女性とは結婚したが、経済的な理由で子供は作らなかった。 老後は二人でつつましく生活。 どちらかを選べといわれたら あなたの価値観ではどっち!?