• 締切済み

人生の転機

離婚経験者に質問したいのですが 離婚後の生活ってどうですか??さびしくありませんか? 次の恋はありますか??どのようにして立ち直りましたか?? 離婚してまもないのですが正直かなり疲れています。(妻からの離婚話だった為) 家も賃貸なのですが妻が出て行ってからなにか寂しさが残ります これからどのように生活してけば充実した人生になりますか? 変な質問ですが何か参考にしたいので 返事よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 全く反対の今から。。。を考えて居る主婦です。 寂しいから嫁と一緒になったのですか? 人は生まれてくるのも、一人。死ぬ時も一人。 当たり前ですが、忘れていませんか? 一人で寂しいからと結婚するのは、少し違うと思う。 身の回りの世話だけのために、嫁を貰うのも違う。 一人で強く生きられないのは、大人ではないと思う。 子供のまま大きくなっただけのように、思う。 14才からの哲学・・・この本があなたにふさわしく、今読むべきでしょう。

関連するQ&A

  • 人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください

    例えば、ある本を読んで変わったとか 彼女ができて、人生が楽しくなったとか いい師匠、友人にめぐり合えたとか 自分を変えることのできたきっかけを教えて欲しいです。 私は現在自分を変えたくて、人生を良い方向に変えたくて行動派人間になろうって思ってます。 今まで、そんなに楽しい人生でもなかったんです。 でも今まで健康に生きてこれただけでも感謝してます。 20代後半に突入してしまったので、 本当に今から人生変えて生きたいんです。 そのためには なにかきっかけをおこさなきゃいけないって思ってます。このまま単調な毎日を送るのが嫌なんです 昔と変わったっていう方、 どんなきっかけで人生変えることができましたか? ぜひご回答お願いします。 ※私は最も欲しいのが友人です。情けない話、友人皆無なんです。彼女はいた経験なし。 だからこそ行動起こそうって思ってます。 だから私が決めたのは 「人に自分から積極的に話しかけていく。年齢・男女問わず。」です。 しかし、引っ込み思案で人見知りの激しい私は不安になります。話しかけようかな、でもやはりそっけない返事されたら恥かくかな・・・やめとこうかな・・・・って迷いながら、結局は話しかけれなかったときは「自分ってなにも変われてないな」って卑下してしまいます。でもなにかのきっかけで変わりたいんです。こんな私にでも友人や彼女ができたら変われる気がします 以前にもここでアドバイス受けて、勇気が出ましたので、また行動する勇気をもらいたいです。 質問は 「人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください」です

  • 人生の転機に現れた体調異変について。

    人生の転機に現れた体調異変について。 良いことと悪いことの別を問わず、「人生の転機」に差し掛かると、 無自覚の不安からくる「目に見えないストレス」がたまります。 例えば、入試、進学、就転職、引越し、結婚、離婚などの前後には、 体調に異変が出ることは良くあると言われます。 あなたが経験した具体例を教えてください。 (1)きっかけと思われる出来事 (2)実際に体に現れた異変 この二点について差し支えのない範囲で教えてください。 また、可能であればあなたの性別も教えてください。 ※当方は引越しや転職準備を控えて不安を抱えていますが、 これからもっとストレスがかかる中で異変が出ました。 尿の色が濃い褐色になってしまい、今後が不安です。 そこで、別の質問を行う際の参考資料集めとして、 アンケートを行っています。どうぞよろしく!

  • 充実した人生、生きてますか?

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 ここ最近、ずっとこの場をかりて、連投させていただいてます。 迷惑かけます。 さて、テーマなんですが、皆さんは充実した人生は生きているでしょうか? 僕は自分よりひどい人って、ほとんどいないんじゃないのかってくらいに自分を見ています。 さて、そこでリアルを充実されている人にお聞きしたいです。 どのような生活を送っているのでしょうか?参考にしたいので宜しくお願いします。m(__)m

  • 私の人生を台無しにした償いをして欲しい。

    教えて下さい。 結婚9年目で、当初からケンカやいざこざが絶えなかったんですが、、子供が小学生になり(2人)賃貸生活が手狭になってきたため、去年、新築マンションを購入し、今年から住みはじめています 私としては、とてもじゃないが、こんな結婚生活が不安定(3ヶ月に一度は離婚話)な状態でとても何千万ものローンを組むこと自体、ためらっていたのですが、妻が積極的にマンションの購入を決めてしまいました。(きっかけは、私の独身時代からのへそくり400万がバレタ為その使い道として) 家を買えばなんとか生活も落ち着くのかなーと少しは期待していたのですが、 新築マンションに引っ越して2ヶ月でまた離婚話がでてきています。 2500万のマンションで、2200万のローンが残っています。 私としては、俺の人生をむちゃくちゃにしやがってという気持ちで妻に手をあげてしまいました。 妻はDVだといって、裁判にするといっています。 まだ新築で、この近辺の中古マンションの(相場)チラシをみても築15~20年物でも2000万~3500万で掲載されているので、買値で売れたらま~良いかとも考えるようになりましたが、私の人生をムチャクチャにした妻に苦しみを与えたいです。 例えば、子供の親権争いをするとか(妻は子供が命です) また、最悪、マンションの売値が買値に足らなかったら、借金はどうなるのでしょうか? 名義は私の名義です。 離婚の原因は、私の親(姑)との不仲です。 妻は自分の親だけ大事にして、私の親とは絶縁状態です。 そうなったまでの経緯を書き出すとキリがありませんので、内容的にはどちらか一方が悪いというものでもありません。(私の気持ちとしては、自分の親ばかり大事にして、私の親(姑)は、大事にしないというのがいつもケンカの原因です)

  • 人生で一番楽しかった時期は?

    突然気になったので質問です! あなたの年代とあなたが人生で一番楽しかった時期とその理由を教えてください。 ちなみに私は20代後半で、20代前半が一番楽しかったです。 理由は未来に対する不安も無く、仕事も恋も遊びもおしゃれもたくさんできて充実していたからです。

  • 人生を充実させる方法をなんでも良いので教えて欲しい

    最近人生がわからなくなってきました。 楽しいということがわからないし、何をすれば充実するかもわからない。 彼女や友達がいれば変わるかもしれないけど、どうやってそれを作る為の技術を身につければ良いのかわからない。 なにかはじめる気力もない。 無駄で無目的、無気力で充実もない無感情な毎日を抜け出したいですが、どうすればいいかわからないのです。 だから矯正施設や、本、ホームページ、なにか抜け出す参考になるようなものがあればなんでも良いので教えて下さい。 死ねとか動けとか自分で探せとか抽象的なことを言うのは勝手ですが、私はそんな回答は求めていません。 具体的なことを知りたいのです。

  • 華の高校生活(なはず)が、「人生で一番つらかった」になってしまいました・・・

    よく、「高校生時代が一番楽しかった。恋も部活も、充実しててさ~」みたいな話を聞きます。それを聞くと、悔しくなって、思わず唇を噛み締めてしまいます。 私は、高校生活が始まったときから、あと数ヶ月で卒業という今まで、まったく楽しいと思ったことがありません。部活に入っていないのは言うまでも無く、恋もしてないし、生活そのものが充実しませんでした。それに加え、つらい日々でした。今もそうですけど・・・。 なにがつらいかって? 高校に入ったとたん、精神的な病気になりました。これは、最近になってやっと改善してきました。しかし、約3年間を、不安感に襲われながら過ごしたのです。その他、けっこうつらいことが多かったです。(具体例を書くと、個人を特定されかねませんのでこのくらいに) これが、人生の絶頂期と評される私の青春なのか・・・。そう考えると悲しくなります。周りに、いわゆる青春を謳歌した人がいるとなおのこと落ち込みます・・・。 もはや、やり直せない人生。 たとえ、50のおっさんになったころに幸せがめぐってきても、それと今(10代)味わえる幸せは全然違う。永久に、私は「青春の幸せ」を味わえないのか・・・。そう思うと、悲しいです。 青春時代がつらかった方などいますか? 今は如何お過ごしですか?

  • これからの人生一人になりたい!

    41歳既婚者です。 傍目には幸せな生活だと思います。 でも、私は幸せを感じられないのです・・・・。 妻とは価値観が違うのでよく喧嘩?険悪な雰囲気になります。 結婚した責任があるので、わがまま、自分勝手なのは承知ですが残りの人生を一人で過ごしたいと最近特に思います。 離婚を真剣に考えています。 離婚に賛成の方はあまりいないと思いますが・・・。

  • 結婚は人生の墓場

    一昨年、いわゆるでき婚をしました。 出会って付き合ってまもなく、縁あって結婚しました。 こどもは現在7ヶ月になり、想像以上にかわいくて愛しい存在です。 旦那は可もなく不可もなくといった、稼ぎはよくないですが特に悪い旦那でもないですが、ラブラブでもなく好きといった感情もないです。 結婚生活に、生きていくうえで大きな困難があるというわけではないのですが、なにひとつ満足感や、充実感、幸福感がありません。 こどもがかわいいですが、こどもだけが生きがいで幸せの根源とは思えません。 私にはやりたいことがいっぱいあり、30歳くらいまでのやりたい計画はたてていました。 やり残したことに、後悔を覚え毎日涙があふれてきます。 死ぬ瞬間、私は絶対後悔すると思うと悲しくてやりきれません。 人生やりなおしたい、と心から思うのです。 自分が選んだ道なので、言い訳もできません。 こどもをながめながら、申し訳ないとも思うのです。 いっそのこと、離婚してもらってこどもを引き取っていただいて 私ひとりでやりたかった外国へ行こうかとも思います。 これからの人生に希望をもてなくて、後悔をのこしたまま違和感を感じる人生を生きていくにあたって、こんな弱気な私に誰か渇をいれてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚直前人生の転機&30代前半の女友達について

    私(30代前半)は、離婚直前(子供なし)です。 結婚生活1年、旦那とは性格の不一致で離婚します。 結婚と同時に会社を辞めました。 離婚後は、無職です。 ●離婚直前の心境です。 離婚を覚悟した時は、お互い疲れきってしまい納得行く決断だと思いました。 しかし、離婚を受け入れると努力が出来なかった結果なのではないか。私は誰と結婚しても離婚してしまうのではないか。私が結婚に対して甘く考えていたのではないか。私の性格に問題があるのではないか。 こんな状態で就職活動が出来るのか。 今は、仕事をする気にもなれません。 それは、ただの怠け者なのではないか。 何にも頑張る気がおきません。 ●周りの友人についてです(私の離婚等について)。 結婚焦ったでしょ。 早く仕事見つけなよ。 お互い悪いんだから、仕方ない結果だよ。 話聞いてるの、いい加減疲れた。 次の結婚相手を見つけるよりまずは仕事を探しなよ。 普通の人は、仕事しているんだから。 ●まとめ 私は、今離婚を受け入れるのにかなり辛い状況です。 友達に言われるのはごもっともだと思うのですが、今の私には友達の助言を受け入れられません。 今後、私はどのように人生を再スタートさせればいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう