• ベストアンサー

ドリンクバーについて

luci529の回答

• ベストアンサー
  • luci529
回答No.1

ドリンクバーの原価とはドリンク1杯あたりの原価ということで良いでしょうか? だいたい5円~30円ほどです 炭酸系は安く、オレンジジュースやコーヒーは高めです ランニングコストは月に1万円ほどです(機械の保全) ドリンクバーの取り扱い先はドリンクメーカーになります 大体コカ・コーラですね イニシャルコストは買取り、リース、契約内容によって様々です FCではなく個人のお店でドリンクバーを持ちたいとなればリースになります 2年契約で4万~10万と言ったところでしょうか(リースではなく買取りなら70万~) ただしリースの前提として専用のドリンク液を決められた量購入するという契約があります 量が少なければリース代は高くなります 取り付け工事にも費用がかかります 20万前後でしょうか 大手飲食店は大口で契約しているのでリース代などは無料で借り受けています その他、人件費削減効果などのメリット 個人店でのドリンクバーはあまりオススメしませんね