• ベストアンサー

まとわる、まつわる

なんだかあら捜ししているみたいで嫌なんですが、たまたま実力派癒し系ごひいきの 「大沢たかお」の出る番組NHKをみていて、最後にベテランアナウンサーが、 今日は南極にまとわるお話をしていただき、有難うございました。 としめの言葉を言いました。 まとわるって、まきつく、からみつく、風でスカートが足にまとわる。 洗濯ものが風でまとわるとかに使いませんか。 南極に関連する「まつわるお話」の間違いじゃないのかしらとひっかかりました。 でもまつわるという言葉の使い方には、物に絡みつく、裾にまつわる、 からみついて離れないなどの例も挙げられれています。 まとわるとまつわるは同義語でしょうか。 まとわるにはOOに関連するという意味がありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

ネット辞書を見た範囲ですが、「まとわる」と「まつわる」が同じ意味となるのは、下記の1、2だけのようですね。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%82%8B&stype=1&dtype=0 1 からみつく。「足に着物のすそが―・る」 2 そばについていて離れない。つきまとう。「捨て猫が―・る」「彼の捨てぜりふがいつまでも脳裏に―・る」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/17383200/ 3 付随する。関連する。「星に―・る物語」 という意味で「まとわる」は使わないのだと思いますし、実際にも聞いたことがありません。 アナウンサーが勘違いしているのでしょう。 最近の NHK はこの方面での信頼性が薄くなりましたね。   

cxe28284
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答いただき有難うございました。 いろいろ調べていただきお手数おかけいたしました。 「実際にも聞いたことがありません。」 そうですよね。すっきりいたしました。 料金も払ていることですし、しっかりしてほしいですね。

関連するQ&A

  • (芸術などの)「良い」って?

    こんにちは。 私は音楽がとても好きです。それで、ここ2、3年、ずーっと考えていることがあります。 音楽について会話をしたりする時、例えば「この曲は良い」みたいな言い回しをしたりしますが、私はこの言い回しを聴くたびに「良い」とは何だろうか?と思うのです。 メロディが美しい?編曲が行き届いている?歌詞が心に訴える?「良い」という言葉を使った人によってその基準は違うのだと思うので、結局人それぞれなのでは、「良い」「悪い」なんて無いのでは・・と普通に考えると思うのですが、それにしてもあまりにも「良い」という言葉を使う人が多いので、わからなくなってしまいました。 「自分の価値基準で」良い、ということなら有り得ると思うのですが・・現状私は、音楽に関しては「良い」という言葉を使わず「好き」という言葉だけを使うようにしています。「良い」という言葉を使う時は、「僕にとっては、良い音楽かな」みたいな言い回しをしますが、あまり相手にニュアンスが伝わっている気がしませんし、会話がいちいち長くなって困っています。 「良い」という言葉を使っている人は、「好き」と「良い」をどう使い分けているのでしょうか?、「この曲、良くないけど好きなんだ」みたいな言い回しを聞くうちに頭がこんがらがってしまいました。「良くないけど好き」? ???という感じです。 メディアとかに植えつけられた先入観を全く無くして多数の人に聴かせた時に、沢山の人の心に訴えかける音楽=良い、なのか?とか、人を自殺に追い込むような音楽=悪なのか?(じゃあ「暗い日曜日」は「悪い」音楽なのか?)とか色々考えましたが、どうもしっくりきません。 「良い」って何なのでしょうか? 芸術関連でなくてもかまいません。意見をお聞かせください。「良い行い」「悪い行い」とは、「正義」「悪」とは?みたいな角度からでも結構です。 また、もしこの辺りについて述べているような本(哲学や芸術関連の本)がありましたらご紹介頂けないでしょうか。それと、こういった話は学問的にはどういう分野の話題であり、どういう哲学家の方が述べているのでしょうか。

  • こんな保育園ってほかにもありますか?(怒)

    近所の保育園を色々調べていたとき、叔母がOO保育園はやめたほうがいいと言いました。なぜか聞くと、昔私の従姉妹がそこに通っていたのですが何をするにもとろかったいとこに’ぐず’と先生があだ名をつけて呼んだり、園児が言うことを聞かないと叩いたり怒鳴ったりしたそうです。これでも怒りは心頭って感じですが、今日聞いたところによると近所の子は何を悪いこと(子供のいたずら程度にはかわりないと思います)をしたのか頭から袋をかぶせ先生が棒や手で叩いたことがあったそうです。明らかに虐待です。別にも、弱視だった女の子が治療目的にめがねをかけ、更に片目をガーゼで覆い周りを医療用テープでとめてあったらしいのですがそのガーゼの上から先生が目の絵をかいたらいいのです。そして周りの園児にOOちゃんの目気持ち悪いとか色々言われて泣いて家にかえってきたこともあったそうです、、どちらもも10年近く前の話ですが、去年私の従姉妹が中学校からの実習でその保育園に2日間いったときも信じられないことを言ってました。ある1歳児が柵に頭が挟まって泣いていたそうです、そして先生が’自分ではまったんだから自分でとりなさい’って言って助けなかったそうです。また言葉を話さない子でもみんな’駄目’という言葉だけはほぼ全員がいえたそうです。顔のかわいい子には明らかにえこひいきもあったそうです。これらを聞いて本当にどうにかならないものかと思っています。警察に言うにも話が昔のこと過ぎるし、かといって園に直接抗議にいくのも私にはできません。市役所に言ったとしても、そこの園長は市会議員の議長をするひとなのでなんだか裏でもみ消しをはかったりしそうな気がします。でもこんな話を聞いてしまった以上このままほっておきたくもないです。どうしたらいいでしょうか。

  • 食べ物の栄養について

    おかしな質問かもしれませんので、そうだった場合は申し訳ございません。 よく、◯◯には◯◯という成分が多く含まれていて、などと耳にします。 それに対して不満や否定など意見があるわけではありません。 また、私は普段、いけない事なのですが、体を気遣わず飲食しています。 と、ここまでは前置きなのですが、ことわざ?で、血となり肉となる、という言葉があるかと思います。 言葉の意味は辞書で引くと後述の意味とは違うので、予めそれを無視した自己見解での話とご理解下さい。 何度かマンガでこの言葉を目にした時、口にしたものがそのままわかりやすい様に力になっているのを見て、強ち的を得ている部分もあるかな、と自己見解してしまいました。 特に牛や豚など、肉関連の食材に関してですが、例えば、タンは自身の舌にいい栄養素がメインで含まれている、なんこつは自身の軟骨に対して有効、など、同じ様にそれぞれ対応した部位に有効な栄養素が含まれているのでは、と思ってしまいました。 なんの根拠もない勝手な話ですし、元々極端な事を言えば人間が人間を食材にしているわけではないので、体の構造が違うとか、それ以前の話かもしれませんが、時々冗談な話として雑談中にそんな話を何度かした事がありました。 でも、実際は全くそんな事はないのか、間違いでもない事なのか、どうしても本気で気になってしまいました。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。出来たら、単純な否定や肯定ではなく、何か参考になるご説明や根拠を添えていただけると納得も出来、参考になりますので、是非ともお手数ですがよろしくお願いいたします。

  • コンドームを使用しての妊娠

    コンドームを使用していても妊娠することがあるというのはしばしば聞く話です。 年間の妊娠率は3%というのは聞いたことがありましたが、 http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_1_1_2c.html にいたっては避妊失敗率(妊娠率とほぼ同義と思いますが)が3~12%とあります。 http://finedays.org/pill/contraception.html には30年間の避妊で100人中90人が予期せぬ妊娠をするということとあります。 (あくまで確率の話でではありますが) これらデータもどうやって調査しているのか疑問ですが、仮にまぎれもない真実だとしたら、コンドームを使ってどういう風に妊娠するのでしょうか? コンドームが破れる確率ということなのでしょうか? 私は破れたという経験はないですが、話を聞くことはまれにあります。 それにしてもちょうど射精時でもないかぎりそこで中断するでしょうし、ちょうどコンドームの先端部が破裂し、漏れ出し、さらにちょうど射精直後で、さらに排卵日とかさなる確率が年間仮に365日連日性交したところで3%~12%とは信じられません。 それともそもそも破れなくともゴムの中を精子が通過するということがあるということでしょうか? ピルの関連サイトのためいささか誇張気味にかかれているだけなのでしょうか? 少なくとも私はいままで行ってきた数百回のコンドーム使用セックスでは一度の妊娠も経験しておりません。 とても疑問です。教えてください。

  • 彼を支えられる女性になりたい。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします(^-^) (長いです) わたしは20代半ばの女性です。最近、知り合って2ヶ月ちょっとの彼(同い年)のことがとても気になっています。 彼も私も社会人2年目で、お互い忙しくしています。(会社はまったく別々です) 特に彼は平日は深夜23時過ぎの帰宅、最近は土日も休みなく深夜まで働いています。 そんな忙しい彼とは出会ってまもないということもあり、まだ数回しか会うことが出来ずまだまだお互いのことをよく知りません。。 けれども、なぜか不思議と彼と過ごす時間は、 一緒にいるだけでとても心地よくて安心します。。 なぜだろう?と頭で考えてももちろん答えはでません。 実は最近、彼の仕事がさらに忙しくなり、以前はときどきメールをくれていたのですが、ココのところパタリと途絶えていました。 連絡が絶え1ヶ月が経った頃、元気?という簡単なメールをしてみました。 すると、「今日やっと1ヶ月ぶりに休みがとれたよ。。元気ではないなぁ(´Д`)癒しが欲しいよー」という返事がきました。 私は彼に労いの言葉をかけ、「○○君にとっての癒しってなぁに?」と思い切って聞いてみました。 すると、「うーんなんだろう。話してるだけでも癒されるけどな(^^ゞ仕事で気を遣う毎日だから…」 と返ってきました(^^; 「話してるだけでも」って誰と??と思いましたが、これは「私と」という意味でいってくれているのでしょうか…(^^; 実は同じ日、私は仕事でとても苦しいことがあり、 この夜、つい「辛いよ…話し相手がほしいよ」と言ってしまいました(ノд<。)(疲れて癒しがほしいといってる彼にこんなこというのヒドイですよね。。反省してます) でも、彼はすぐに 「どうした?!大丈夫?俺は話を聞くことしかできないけど、今から来てもいいよ。」といってくれました。 彼の優しさがとっても嬉しかったのですが、ここで甘えたら彼は困ってしまうだろうなぁ…とすごく悩みました。 そして、「甘えすぎだよね、ごめん…」と私がいうと彼は「全然そんなことないよ。俺も(会うと)逆に気が休まるし。おいで。」といってくれました。 家族と暮らしている私は、夜ということもありあまり長く外に出られず、1時間半ほど彼と一緒に過ごしました。休みの日はどんなことしてたの?という話に始まり、仕事たいへんだった?とわたしの話を聞いてくれました。私も彼から仕事がたいへんという話を聞いたり、最近どんな風に過ごしていたのかを聞いたりと、会話してるうちにあっという間に1時間半が過ぎてしまいました(´Д`) 彼は、話をしてる中で小さい声でしたが、 「この時間は俺にとってすごく大切な時間なんだよ。」といってくれました。 「もう帰らなきゃ」と私が帰ろうとすると、 「早いなぁ。もう帰るの?」と彼は少し残念そうにしていました。 彼は、なぜ疲れているのにわざわざ私の話を聞いてくれたんだろう?ふつうだっなら、面倒に感じるんじゃないかな?あたしの愚痴を聞いて気が休まる?? 彼の心の広さには本当に驚いています(^^; 私は今回のことで、さらに彼に惹かれていることに気付きました。彼もわたしに少しは好意を寄せてくれているのかな?と最近感じるのですが、けっこう彼はストレートなようでストレートじゃない(肝心な主語を抜かしてぼかしていう(^o^;)ところがあるので、正直、少し不安な気持ちもあります。 私たちは付き合ってはいません。でも、私は付き合いたいと思っています(>_<)こんなに自分自身が素直になれて安心できる人に出会ったのは初めてですし、もっと彼のことを知りたい、そして支えたいという思いが日に日に強くなっています。出来れば近いうちに、気持ちを確かめたい(伝えたい)と思っています(*^_^*) ※ただ、私たちの関係は友達になろうね☆というところから始まりました… 私自身、自分に自身がなく不安でいっぱいです(;_;) そこで男性の方に質問なのですが、彼にとっての私はどういう存在なのでしょうか?もしご自身だったら…または客観的にみて感じることを教えていただければ嬉しいです(^-^) 長々とした取り留めもない乱文、失礼いたしましたm(__)m よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    デートに誘われれば「たぶん大丈夫かもしれないけどあんま期待しないで~暇じゃないから」と答え (自分からデートは誘いません) 私が、今どこにいるの?何してた?と聞いて、彼が、例えば 「本屋行ってた」って答えにもイチイチ「本当かなあ??(疑)」 私:「こんな時間にやってる本屋あるの?(疑)」 彼:「ツタヤと一緒の本屋だから24時までやってるよ」 私:「本当かな~(疑)」って言ったり 「大好きだよ」って言われれば「嘘、信じない」と言い(それでも彼はほとんど毎日のように言います。私は言いません。) 「可愛いね」って言われれば「気のせいじゃない?」と言い 「○○ちゃんは素直で、純粋でいい子だよね」と言われれば「勘違いだよ」と言い 「一緒にOOしたい」と言われれば「やだ」と言い 「どうして?」と聞かれても「やだから」と言い 「クリスマス(イベント事)何がしたい?」と聞かれれば、「なんでもいいや~」と答え 「今度俺の友達夫婦と一緒に食事に行こう」と言われれば「実現できそうもないこと言わないで」と言い 「友達と食事に行って来る」と言われたら「男の人?地元の人?」等聞き、 「一緒に住みたい」と言われれば「ひとりで住んで」と言い 「あなたに心全開でぶつかっていくのは撥ね付けられそうで怖いから嫌だ。信用できない。」と言い まだまだありますが・・ こんな風に彼女に言われて良い気持ちの人はいないと思うのですが、 怒りもせず、文句も言わず、拗ねるでもなく、感情的にならないにしてもここを直してほしいとかそういう話もなく、笑って受け流す彼は、どんな気持ちで私と一緒にいるのでしょうか・・?? 振られてもおかしくないと思うのですが。 彼は何を思って私の言葉を聞いているのでしょうか・・ 言っても意味ないと思ってるのでしょうか?? 想像できるかた、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • バイト先での人間関係

    私は人と交流するのが苦手です 人見知りが激しくて、いきなり話しかけられると 言葉が喉に詰まって混乱してしまいます 先月ぐらいから姉のバイト先で同じように私も 働くようになりました 旅館なんですが、そこでは年配の女性の方が多くて 女将?みたいな人がいます 姉は器用でそこのバイトの人にも女将さんにも かなり気に入られています 同年代の人ならまだしも、私は年上の人と 交流するのが大の苦手です 自分の祖母や祖父の前でもどんな話しをしたらいいのか わからずに、いつも黙っています 気に入られているのは姉だけです バイト先の人はみんないい人だと思います でも女将さんは厳しいしひいきも激しいです 今はまだ始めたばかりだし姉の妹って事で優しくして もらってますが・・ 正直苦しいです 私は姉とは全然違って仕事だって遅いし物覚えも 悪いです もうすぐ姉はバイトを辞めます 素晴らしいと絶賛されていた姉のあとを引き継ぐのは 荷が重いです どうすれば上手く人と付き合えますか? どうしたら気に入ってもらえるでしょうか? 内容が長くてすいません あとこういう風にすれば仕事がスムーズにいくよという アドバイスももらえたら嬉しいです 宜しくお願いします

  • カネは君達の王として君臨する

    人が人である事を忘れても、私は悲しみの涙の代わりに怒りの刃で君たちに立ち向かおう。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 君達の判断材料は価値観だけだね。 全て価値観で判断だ。 価値観は要するに金の話だ。 100円ショップの均一料金で、100円玉で何お買うか。 ジュースの自動販売機でコーラと缶コーヒーどっちにするか。 そうしたことから自己を自覚することだ。 価値観以外の尺度は君達には無い。 むかしむかし、王様やお坊さんが尊敬の頂点だったころ、価値観はそれほどの意味がなかっただろう。 産業革命以降の資本家の台頭で、人生の生きる目標が資本家への羨望から金に変わった。 君達の今の理想と尊敬は金一色だ。 これは近代ころからの人間社会の新しい流行で君達は自己を忘れて長く続いたこの流行以外を知らない。 今回この話は私の創作では無くてね。 星の王子様を研究している著者の本から見つけたものだ。 この場でも見受ける君達のつぶやきに「生きる事の価値」なんてのがあるね。 おそらくカネ中心の考え方以外出来ないんだろう。 生きることの意義、こう言い変えるだけでもいいのに、評価は金だけで決まるからそんな発想はもはやできない位、人間を失っている。 価値観で全てを評価する事とは経済価値のみで評価することだ。 君達はそんな愚かな自分自身を認めていないから、生きる事は金だけではないんじゃないかとか迷ったりもする。 そりゃーそうだろう。 最もだよ。 正解でもある。 しかし君達は価値観以外を見いだせないのだ。 だからいつまでも生きる意義を生きる価値と言う。 しみ込んでいてね、それ以外を失ったんだ。 やあ。 あーらかわいそうねー。 そう言われて君は安らぐかい? 君達は友達同士でそうやって慰め合ってきたね。 私の今回の質問ではわたしは君たちに悪を働いているんだよ。 これはまだ手遅れでないとするならば、君達の死を阻む悪だ。 しかし君達は手遅れを自覚するので、君達を死に招く悪と映るだろう。 そして私のアニキな熱いツンデレは悪魔の言葉になるんだ。 妖精さんはそのように君たちにやさしい風の言葉を伝えてきた。 まあそう言う事だ。 さて今回の話しの内実在する妖精に関わる事は個人的な補足ですから、主文を価値観に関する考察に集約して研究の助けになる助言をお願いします。

  • ウエディングハイの友人を疎遠にしたい

    私は心が狭いのでしょうか。ご意見聞かせてください。 私には小学生からの友人がいます。特に社会人になってからよく会っていたような友人です。辛い時、楽しい時、なんとなく同じような境遇にいることが多く、励まし合い時には喧嘩しながら、最近までやってきました。 私には2年半ほど付き合っている恋人がいますがうまくいっていません。私自身結婚に憧れはあるものの今は考えられませんし、また、生活は恋愛が全てではないので、平凡に穏やかな日々を過ごしています。 一方、友人は久しぶりにできた彼氏と1年未満でトントンと結婚が決まりました。友人の旦那さんとも会ったことがありますが、友人のことをとても大事にしてくれるのが傍目に見てもよくわかるような良い人でした。 ですがそうした頃から、友人の言動に不快感を抱くようになりました。 やりとりをいくつかピックアップします。 ・私がまじめに愚痴ったり相談したりしたときのこと。 「アクセサリーのプレゼントをもらったことないし、ほしいってゆうてもくれへん」「六甲連れてってって言い始めて2年くらい経つけど未だ嘗て連れてってくれたことない」 →わたしはプレゼントにネックレスもらった指輪もらったサプライズしてもらった六甲連れてってもらったの詳細、私は愛されているという言葉で話が終わる ただただ自慢したいのね、と感じました。 ・上記のような言動に不快感を覚え数ヶ月距離を置いていた後、たまたま会う機会があり上記のことを伝えたところ、 →そんな風に捉えてしまってたのね。 いや事実を言っただけだと感じました。 ・上記の流れの会話のしめとしていわれたところ、 →私の旦那、なぜかいつもどこへでもついてくるし、これからまたあなたと会おうとなってもたぶん勝手についてくるけど、でも、私はあなたの友達だから。旦那は置いておいて、私はあなたと会いたい。ついてくるけど(笑) 旦那の話はどこからきた、そして、社会人として大丈夫なのか心配ですし、実際にこういうことをされたらばと考えるとぞっとしました。 決して私の嫉妬や劣等感による感情ではないと自分では思っています。他に結婚が決まったり惚気気味だったりする友達の話を聞いても嫌な気持ちになったことはありません。が、客観的に見てどう感じられますでしょう。私が過敏でしょうか。 現在は参列するとも言っていないし会いたくないと言っているのに、無理やり招待状が送られてこようとしています……。 ご意見お聞かせください。

  • お金とは我が王であり、我が神である。

    以下は以前質問した内容の再投稿です。 もう一回回答募集です。 > 人が人である事を忘れても、私は悲しみの涙の代わりに怒りの刃で君たちに立ち向かおう。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 君達の判断材料は価値観だけだね。 全て価値観で判断だ。 価値観は要するに金の話だ。 100円ショップの均一料金で、100円玉で何お買うか。 ジュースの自動販売機でコーラと缶コーヒーどっちにするか。 そうしたことから自己を自覚することだ。 価値観以外の尺度は君達には無い。 むかしむかし、王様やお坊さんが尊敬の頂点だったころ、価値観はそれほどの意味がなかっただろう。 産業革命以降の資本家の台頭で、人生の生きる目標が資本家への羨望から金に変わった。 君達の今の理想と尊敬は金一色だ。 これは近代ころからの人間社会の新しい流行で君達は自己を忘れて長く続いたこの流行以外を知らない。 今回この話は私の創作では無くてね。 星の王子様を研究している著者の本から見つけたものだ。 この場でも見受ける君達のつぶやきに「生きる事の価値」なんてのがあるね。 おそらくカネ中心の考え方以外出来ないんだろう。 生きることの意義、こう言い変えるだけでもいいのに、評価は金だけで決まるからそんな発想はもはやできない位、人間を失っている。 価値観で全てを評価する事とは経済価値のみで評価することだ。 君達はそんな愚かな自分自身を認めていないから、生きる事は金だけではないんじゃないかとか迷ったりもする。 そりゃーそうだろう。 最もだよ。 正解でもある。 しかし君達は価値観以外を見いだせないのだ。 だからいつまでも生きる意義を生きる価値と言う。 しみ込んでいてね、それ以外を失ったんだ。 やあ。 あーらかわいそうねー。 そう言われて君は安らぐかい? 君達は友達同士でそうやって慰め合ってきたね。 私の今回の質問ではわたしは君たちに悪を働いているんだよ。 これはまだ手遅れでないとするならば、君達の死を阻む悪だ。 しかし君達は手遅れを自覚するので、君達を死に招く悪と映るだろう。 そして私のアニキな熱いツンデレは悪魔の言葉になるんだ。 妖精さんはそのように君たちにやさしい風の言葉を伝えてきた。 まあそう言う事だ。 さて今回の話しの内実在する妖精に関わる事は個人的な補足ですから、主文を価値観に関する考察に集約して研究の助けになる助言をお願いします。