• ベストアンサー

まとわる、まつわる

なんだかあら捜ししているみたいで嫌なんですが、たまたま実力派癒し系ごひいきの 「大沢たかお」の出る番組NHKをみていて、最後にベテランアナウンサーが、 今日は南極にまとわるお話をしていただき、有難うございました。 としめの言葉を言いました。 まとわるって、まきつく、からみつく、風でスカートが足にまとわる。 洗濯ものが風でまとわるとかに使いませんか。 南極に関連する「まつわるお話」の間違いじゃないのかしらとひっかかりました。 でもまつわるという言葉の使い方には、物に絡みつく、裾にまつわる、 からみついて離れないなどの例も挙げられれています。 まとわるとまつわるは同義語でしょうか。 まとわるにはOOに関連するという意味がありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1

ネット辞書を見た範囲ですが、「まとわる」と「まつわる」が同じ意味となるのは、下記の1、2だけのようですね。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%82%8B&stype=1&dtype=0 1 からみつく。「足に着物のすそが―・る」 2 そばについていて離れない。つきまとう。「捨て猫が―・る」「彼の捨てぜりふがいつまでも脳裏に―・る」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/17383200/ 3 付随する。関連する。「星に―・る物語」 という意味で「まとわる」は使わないのだと思いますし、実際にも聞いたことがありません。 アナウンサーが勘違いしているのでしょう。 最近の NHK はこの方面での信頼性が薄くなりましたね。   

cxe28284
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答いただき有難うございました。 いろいろ調べていただきお手数おかけいたしました。 「実際にも聞いたことがありません。」 そうですよね。すっきりいたしました。 料金も払ていることですし、しっかりしてほしいですね。