• 締切済み

コンドームを使用しての妊娠

コンドームを使用していても妊娠することがあるというのはしばしば聞く話です。 年間の妊娠率は3%というのは聞いたことがありましたが、 http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_1_1_2c.html にいたっては避妊失敗率(妊娠率とほぼ同義と思いますが)が3~12%とあります。 http://finedays.org/pill/contraception.html には30年間の避妊で100人中90人が予期せぬ妊娠をするということとあります。 (あくまで確率の話でではありますが) これらデータもどうやって調査しているのか疑問ですが、仮にまぎれもない真実だとしたら、コンドームを使ってどういう風に妊娠するのでしょうか? コンドームが破れる確率ということなのでしょうか? 私は破れたという経験はないですが、話を聞くことはまれにあります。 それにしてもちょうど射精時でもないかぎりそこで中断するでしょうし、ちょうどコンドームの先端部が破裂し、漏れ出し、さらにちょうど射精直後で、さらに排卵日とかさなる確率が年間仮に365日連日性交したところで3%~12%とは信じられません。 それともそもそも破れなくともゴムの中を精子が通過するということがあるということでしょうか? ピルの関連サイトのためいささか誇張気味にかかれているだけなのでしょうか? 少なくとも私はいままで行ってきた数百回のコンドーム使用セックスでは一度の妊娠も経験しておりません。 とても疑問です。教えてください。

みんなの回答

• izopeta
回答No.4

避妊法の効果の判定方法として、現在もっとも広く用いられている 「パールの妊娠率」  です。  専門的な書籍にも、コンドームの失敗率(妊娠率)は「3~12%」、もしくは「2~12%」とあります。 「ピルのサイトだから誇張している」  というのは、完全に言いがかりです。  コンドームの失敗率は、「破れる確率」ではありません。 「コンドームが破れ、かつそれで妊娠した」  パターンももちろん含まれますが、ここでの失敗率とは「破れた」場合のみではなく、 「コンドームを使用していたにもかかわらず妊娠した」  すべてのケースを含みます。  なお、先に寄せられているご回答の中に、 >~(略)~途中から付けていたり。 >いろんな可能性を含めて、「3%」と書いているのではないでしょうか?  というものがありましたが、「途中から着けた」などの中途半端な使用による失敗率は、3%ではありません。12%のほうです。  3(もしくは2)%とは、「理想的な使用による失敗率」です。半端な使用による失敗は含みません。  避妊法の失敗は、目に見えるものだけではありません。  コンドームに関して言えば、精子は、とうてい目に見えないようなごくごく小さな穴や傷でも通過します。  また、装着の際に表面に精液がついてしまったり、使用中にうっかり漏れてしまったりということもあるでしょう。  そのため「理想的に使用したはずなのに妊娠した」ということもあるのだと思います。  破れにしても、「最後まで行為が終わってから初めて気がついた」というケースは意外にあるものです。  コンドームの避妊成功率を「正しく使用すれば100%」とおっしゃるかたは大勢いらっしゃいますが、安易に「100%」という数値を出すのはいかがなものかと思います。

• zato
回答No.3

私、数学が得意ではありませんが、このサイトにある「コンドームの妊娠率は3パーセントです。これは30年間コンドームで避妊すれば、100人中90人は予期せぬ妊娠に遭遇することを意味しています。」この計算は確率の計算として間違ってると思うのですが・・・ 「100本のくじの内、当たりくじが3本入っています。  ここに100人の人がいます。  このくじを100人の人が30回やります。  100人中90人の人が、30回やれば一度は当たりをひきます。」 これ、間違ってませんか?(笑) コンドームは避妊具ですので、きちんと使用すれば避妊率は100%と言ってもよいと思います。 ただ、きちんと使用できないんですよ。 破ってしまったり、根本が緩んで漏れてしまったり、装着時に手についてしまったり、途中から付けていたり。 いろんな可能性を含めて、「3%」と書いているのではないでしょうか? 破れなくてもゴムを精子が通過する、ということは有り得ません。 ピル関連サイトですので誇張気味に書かれている、という風に読めると私も思います。 もっともらしく書かれているサイトでも、間違っていることってあると思います。 いろいろな所から正しい情報を得て、総合的に自分で判断されるといいのではないでしょうか。 だいたいそんなに簡単に妊娠できるなら、私だって今頃子だくさんですよ。(笑) ちなみに現在、妊娠できるように努力していてもなかなかできない状況です。

回答No.2

確かにコンドームの使用での妊娠の率は、どうやってしらべてるの?と言いたい気はします^^; ともあれ、そう深く考えなくてもよろしいのでは? ・スキンを爪などで傷つけ、破れてしまった。 ・挿入時にはスキンをつけたが、つける前(愛撫しているとき)に性器が接触してしまった。 ・射精後萎えてそのままにしてしまったため、スキンと男性器の間からこぼれてしまった などなど、そのあたりの注意を怠ってしまったため、結果として妊娠してしまったということでしょうね。 実践なされているように、正しく使えば100%安心できる避妊方法だと思います。 誇張気味であれ、丁寧に利用しよう、複数の避妊方法を試みようという方向性は良いと思います。 あまり物事のデータにとらわれず、全体的なことを考えて視ていくと良いと思いますよ^-^

• sexyboy
回答No.1

私の推測ですが,コンドームの製品自体の安全性(穴が開いていないか等)が3%という意味ではないでしょうか?