• 締切済み

食べ物の栄養について

おかしな質問かもしれませんので、そうだった場合は申し訳ございません。 よく、◯◯には◯◯という成分が多く含まれていて、などと耳にします。 それに対して不満や否定など意見があるわけではありません。 また、私は普段、いけない事なのですが、体を気遣わず飲食しています。 と、ここまでは前置きなのですが、ことわざ?で、血となり肉となる、という言葉があるかと思います。 言葉の意味は辞書で引くと後述の意味とは違うので、予めそれを無視した自己見解での話とご理解下さい。 何度かマンガでこの言葉を目にした時、口にしたものがそのままわかりやすい様に力になっているのを見て、強ち的を得ている部分もあるかな、と自己見解してしまいました。 特に牛や豚など、肉関連の食材に関してですが、例えば、タンは自身の舌にいい栄養素がメインで含まれている、なんこつは自身の軟骨に対して有効、など、同じ様にそれぞれ対応した部位に有効な栄養素が含まれているのでは、と思ってしまいました。 なんの根拠もない勝手な話ですし、元々極端な事を言えば人間が人間を食材にしているわけではないので、体の構造が違うとか、それ以前の話かもしれませんが、時々冗談な話として雑談中にそんな話を何度かした事がありました。 でも、実際は全くそんな事はないのか、間違いでもない事なのか、どうしても本気で気になってしまいました。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。出来たら、単純な否定や肯定ではなく、何か参考になるご説明や根拠を添えていただけると納得も出来、参考になりますので、是非ともお手数ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

うーん、まったくのデタラメとまでは言い切れないが、あまり表立って主張するほどのものでもないのは確か。とりあえずレバーと軟骨を見比べてください。軟骨なんて栄養的には無価値といってもいいすぎでない程度の栄養しかありません。部位の対応という考え方は綺麗さっぱり捨て去って日頃の食習慣と含まれる栄養素、有効成分を真面目に調べてみてください。 レバーのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/niku/reba.html 軟骨のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/niku/nankotu.html

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、やっぱり関係ないんですね。栄養のない食べ物があったのも驚きでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■■食べ物の栄養の不思議■■

    いつも疑問に思うのですが、 人間の身体に必要な栄養成分量って怪しくないですか? 良く食品のコマーシャルで 「1日に必要な◯◯◯がこれ一つで補給できる」 例えばビタミンCだとか、鉄分だとかカルシューム等 これって本当に毎日必要なんでしょうか? 私の食生活で考えるとほぼ毎日必要量に足らずに生きてますが・・・ 周りの人を見ていてもレモン数個も毎日食べる人いないし・・ これらは、何か表現に問題はないですか? 今調べたらカルシュームは  200mgの牛乳2.5本毎日取れば良いらしいw ビタミンCは毎日レモンを4.5個取れば良いらしいw 勿論毎日の様々な食材の中に様々な栄養素が含まれているので、 多少は補われているのでしょうけど、 そもそものこの毎日必要な量に疑問があることと それを利用した食品の販売に疑問を感じます わかる方おられれば教えて下さい。

  • 栄養について

    こんにちは。 ただいま、イギリスに留学中の大学生です。 今、ルームシェアで暮らしているのですが 新しい環境になれず、何週間かあまり食べることの 出来ない日々が続き、栄養失調になってしまいました。 そこで今、一日3食食べようと努力はしているのですが どうも食が細くなってしまったみたいで 朝 バナナ 昼 ちょっとしたお肉 夜 サラダ という生活をしています。 最近 栄養不足のせいか体がだるかったり 手足がすぐしびれたり、何を食べても味がしないなどの味覚障害があります。 もっと栄養をとりたいのですが 簡単にたんぱく質や炭水化物をとれたりする食材でおすすめはありませんか><? あとマルチミネラルやビタミンのサプリを飲もうとおもうのですが、 それで栄養を補うことはできますか? やはりサプリでは十分ではないのでしょうか?

  • 皆さんが使う心の栄養剤を教えてください

    人間は日々いろいろな事をして心身ともに疲れていると思います 体は医者にかかるなり寝るなりすれば治りますが心は一概には言えないようです 皆さんが疲れている時に使う心の栄養剤を参考までに教えてください よろしくお願いします

  • 正常に戻るために必要な栄養

    正常に戻るために必要な栄養 6年間引きこもりをしています 16歳です 昔の僕が普通の人よりかなり健康だっただけに如実に体にがた?が来ています まず 昔はみんなが僕の顔を触りたくなるくらい肌がつるつるだったのですが最近いぼだらけです ただこれは思春期と言うこともあるので しょうがないと言いたいのですが それにしてもあんなにつるつるだったのにこんなにいぼが出てるというのは異常だと思います 体にもあらゆるところにいぼが出てきています 特に背中や肩にいぼが出てきています 最近ボケてきました 一日に何にも考えずテレビを見ています 話をしようとしても 言葉によく詰まります 腰痛もひどいです 肩こりもひどいです 首もかなり凝っていると思います 野菜は食べません 今、一日2食しか食べられません 貧乏なので食材が一切ありません 生卵と梅干とバター たまに納豆 うどん そば くらいしかありません だから大体タマゴを焼くか 納豆を食べるか うどん、そばをゆでたりしています これらの食材で出来る栄養がある料理やおいしい料理のレシピを教えてください 調味料は砂糖以外あります あとお小遣いを貰っているので 栄養のある料理やおいしい料理を作るために必要な物や このサプリメントを摂っておいた方がいいというのがありましたら教えてください

  • 栄養指導での資料について

    今度、勤め先で「体にいい献立、栄養バランスの指導」という感じの栄養指導を任されてしまいました。 たまたま、私は調理師の資格を持っているので栄養も少しはわかるだろうということでそういう流れに。 流れ的には、 (1)ある一人の男性の毎日の食事を見てその食べたものについての見解(外食が多い&野菜嫌いで肉と炭水化物がメインの食事) この食事を続けていると、将来どんな体になってしまうのかということを説明。 これについては、これは絶対に言っておいたほうがいいということありましたら助言いただきたいのですが。 (2)一般の若い男性でもわかりやすいよう20分位栄養の話をするという流れになっています。 あまり堅苦しくなく、やってほしいということで まずは、三色食品群の表を見て栄養の説明をしようと思うのですが 三色食品群の表がなかなかネットの中でいいのが見つかりません。 何か誰にでもわかりやすいグラフや表で資料となりやすいものが 載っているサイトをご存知でしたら教えてください。。 あと、一日のトータルカロリー1400キロカロリー。 高たんぱく質で低カロリー食の献立の立て方としては、 基本、煮る焼く、蒸すの調理法がいいとか 赤身より白身のほうがカロリーが低い 豚より鶏肉のほうがカロリーが低い等 何かアドバイスありましたら教えていただけたらと思います。 いろいろ調べているのですがどう進めていいのかも わからなくなってしまって・・・ よろしくお願いします。

  • 納豆ご飯の栄養価について

    以前、某料理漫画で「納豆ご飯と、時々野菜を食べたら大丈夫」というような話を見た気がするのですが、実際それだけで栄養は足りるのでしょうか? 不足しているとしたら、足りない栄養素は何になりますか? もちろん色々な食材をバランスよく食べるに越した事はないと思うのですが、もし特に問題がないようでしたら、忙しい時にサプリと併用してでも良いなぁと思いまして。

  • もやしって栄養価が高いのでしょうか?

    最近は不況の影響もあって、値段も安い、もやしが良く売れているそうですが、 もやしって言うと、『もやしっ子』なんて言葉が有る様に、ひょろひょろして青白くて、 何だか元気が無くて不健康なイメージが有り、更に、もやしダイエットなんてのも聞くので、 そんか事から栄養価は低いのかな?と、ふと疑問に思いました。 注)私はもやしをバカにしているのでも否定派でもありません、もやしのシャキシャキ感は大好きで、 特にもやしラーメンなんか大好きでよく食べてます。そんな大好きなもやしだけに栄養価が気になりました。

  • 近藤理論に否定的な方に質問します

     「これでもがん治療を続けますか」、「がん治療で殺されない七つの秘訣」などの著者で有名な近藤誠医師の、癌に関する近藤理論について、否定的な見解をもたれておられる方にお伺いしたいと思い、質問しました。下記の2点について、あなたのお考え、見解などを教えて下さい。 (1) 近藤理論の何を否定しますか? (2) その否定の理由・根拠を教えて下さい。  なお、私は医学には関わりのない人間ですので、「お礼」の言葉は、チンプンカンプンで、要領を得ないものになると思いますが、お許し下さい。

  • あなたの心の栄養は?

    心の栄養の取り方、人それぞれだと思いますが あなたの「心の栄養」は何ですか? こんな質問をしたくなったのは 最近自分自身、心の栄養の取り方がわからなくなっていて、 以前は「食べること」で案外スッキリ元気になったんですが 最近はそれも効き目がなく、音楽や映画、読書もいまいちです。 カラダが健康になる方法はわりと実践していて調子もいいんですが、 最近は心が磨り減っていく感じがして焦り始めています。 多分、今はこういう(気分の)時期なんだとは思うんですが、 他のみなさんはどうやって スッキリしない時を乗り越えているのでしょうか? 大きいことでも小さいことでも何でも構いません、 参考にさせていただければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • バラバラになった栄養素は吸収して意味はありますか?

    栄養素には水溶性と脂溶性のものに大別できるそうですが、 これらを洗浄、加熱をした場合、バラバラになった栄養素は人間の身体に吸収されるのですか? 味噌汁やカレーなどの煮込み料理は、この点、溶け出した栄養素もそのまま捨てずに取り入れることができますから、効率が良いとされてますよね? でも、その過程で、その栄養素自身が破壊されてしまっては、吸収しても効果は発揮できないような気がします。 同じように、バナナは酵素が沢山入ってるので、消化吸収にはとても良いと聞きます。 しかし、バナナも胃で消化液で分解されてしまうと、酵素自体も破壊されてしまうと思うのです。 調理する過程でバラバラになった栄養素は、本当に人間に肉体に栄養として機能するのでしょうか?

専門家に質問してみよう