• 締切済み

解雇しておいて退職処理をしない会社の心理

sebleの回答

• seble
回答No.2

労組に入ったならそこでほぼ全ての回答をもらえるはずですが、、、 満足いく解決ができるかどうかは別として、この質問に対する答えさえ出せないようなら労組とは言い難いと思います。   年金手帳は元々、すぐに本人へ返すべきものです。年金事務所を経由したり、単純に請求を続け、場合によっては訴訟。 しかし、先の回答にもある通り、書類がなくとも就職はできます。 どうも、あなたも枝葉末節にこだわりすぎるきらいがあるのかもしれません。 >欠勤控除せず満額払った分があり 就業規則に欠勤控除の規定があり、事実その通りであればあなたの不当利得であり、 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s3.4 703条 ただちに返済の義務を負います。ただし、利息は不要。ただし、返済を拒否する場合には悪意と見なされ利息や損害賠償が必要になる可能性もあります。 予告手当は、雇用契約内容や採用日と解雇日の期間が問題になります。たぶん14日は超えているから請求しているのでしょうけど。返済と相殺するつもりかもしれませんが、結果的にはそうでも、原因は関係ないのでそこをごっちゃにすると・・・ >突然キレだし 薬でもやっていない限り、何かしらきっかけがあるはずです。 不注意な発言とかありませんでしたか?そこがはっきりしないので何とも・・ 心理というか感情的になってしまって話が進まないように思います。交渉のもって行き方にも何かマズイ点があるかもしれません。もう少し時間をおいて、落ち着いて事務的な交渉をすべきなのではないでしょうか? 先にも書いたように、その問題とあなたの再就職はほとんど関係ありませんので、放っておいて就職活動をすれば良いのです。年金手帳なんか採用されてから提出するものであって、就職先も見付からないうちから心配しても意味ありません。

noname#152283
質問者

お礼

解雇予告日当日に解雇が言い渡されています。 なおかつ書面が何もない状態でして 解雇なら書面がほしいといいました。 会社は合意解除だから何にもなくていいんだと言い張り この部分が相手のキレポイントらしくどうしょうもありませんでした。 何の退職処理もされないのに 入管証も取り上げられ出社できず困っていました。 ただ、退職処理についてはするということ確認できました。 全然解決はしてませんが2度もご助言いただき ありがとうございました。