• ベストアンサー

強風で、シャッターが壊れた。。。。

昨日の強風で、自宅兼お店のシャッターが壊れてしまいました。 知人が言ってたのですが、そうゆう自然災害で破損したものは、火災保険で直せるって言ってたのですが、本当ですか? ご存知の方おりましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nspopo
回答No.1

農協は10年前は、20万以上の被害で、建物共済で降りました。 今は、いくらからだろう?むてきとかいう共済。 保険の種類のよります。出るかでないかは。 農協は確実に出ますね。 直す前に保険屋呼ばないと出なくなりますよ。 まず触らずに加入の保険屋に電話、呼ぶ。 迅速な行動を

その他の回答 (1)

• sugijinja
回答No.2

うちも先日の強風でガレージのシャッターが壊れて、中に置いてた車が使えず困っています 私の入ってた火災保険には保険証券を確認したところ、「台風、旋風、暴風、暴風雨などの風災、雹災または豪雪、雪崩等の雪災」という項目があり免責の5万円は必要ですが、保険が使えるようで保険会社に連絡を取り修理をする段取りもつきました。 一度保険証券を確認なさって、保険会社の担当窓口に連絡を取って見られたらどうでしょうか? あくまでも保険は修理に対する補償なので、必要最小限の修理なら保険が使えると思います。業者さんの判断で小手先の修理よりも将来又壊れやすくなるとか考えると交換するほうが安いとかだと、それも保険の対象になるかもしれません。うちはどうも交換になるようです。 また「臨時費用保険金」とか「残存物片付け費用保険金」もらえる特約がついていると、免責分も有る程度穴埋めが出来そうです。心安い工務店さんがいらっしゃるなら、いろいろご相談にも乗っていただけるのではないでしょうか?