• ベストアンサー

火災保険の適用範囲は?

先日、強風のため家の屋根が壊れてしまいました。 知人から、火災保険から修理代が出ることがあると聞いたのですが、 普通の火災保険でも修理代が出るのでしょうか? 火事以外でも、火災保険の適用範囲に入るのでしょうか? ちなみに火災保険は農協の共済です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通の火災保険は風水害は補償されません、しかし風水害も保証する特約もあります。 どんな契約をしてるか我々は判らないので約款を見てください。  

NicRhodes
質問者

お礼

g4330さん、早速の回答をありがとうございます。 dayoneeさんの回答でも述べましたが、私の質問は不適格でした。 残念ながら、風水害の特約を付けた記憶はありませんが、 引き続き契約書を探しだし、なんとか約款を確認したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

お近くのJAに電話してください。そしてご自宅に来てもらってください。 どのようなものか、直ぐに調べてくれますから。

NicRhodes
質問者

お礼

nakanosakaさん、返事がおくれました、すいません。 今日JAに電話をしました。 私の火災保険では、風による損壊は対象外でした。 残念でしたが、仕方がありません。 ありがとうございました。

• dayonee
回答No.2

知人から聞いたのではなく、火災保険の契約書の 内容を見てから質問してください。 内容には、どこまでの範囲で適用できるのかまでは知りませんので。

NicRhodes
質問者

お礼

火災保険の契約書をどこに保管したのか忘れてしまい、当惑していました。 保険会社と交渉する前に、火災保険の基本的な知識を得たかったので、質問をしました。 そうですよね、davoneeさんの言うように、契約書の中身がわからない限り答えようがないですよね。 私の質問は不適格でした。 火災保険の契約書を引き続き探したいと思います。