• ベストアンサー

火災保険は何処から?

こんにちは、先日近所で2軒燃える火事があったのですが、AからBの家に燃え移った場合Bの家はどちらが加入している火災保険が使えるのでしょうか? また死人が出た場合何から保証されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

BについてはBの保険からです。保険がなければ自腹ですね。 日本の法律(失火法)では周辺の家に延焼してしまってもそれを賠償する義務がないことになっています。(重過失の場合は別) これはかつての日本の住宅事情が影響しています。ほとんどが木造だったため一度出火させてしまうと被害が莫大になることが想定され、とても個人で賠償できるものではない、ということからです。 しかし現在の住宅の耐火性や消防技術の向上などを考えた場合、将来的には法改正も考えられますね。 保険会社によっては延焼させた場合の賠償金が出る保険も発売されています。 また上記失火法とは別に賃貸物件の場合、大家さんに対して賃貸部分について賠償義務があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

火災保険は自分の建物と財産しか加入できません。お問い合わせの件ですが、火事の延焼でも出火元には法律上責任がないのでBのお宅の火災保険で支払うようになります。また死人がでてもA宅には責任はありません。

• ymmasayan
回答No.1

それぞれの家で掛けている火災保険を使います。 死亡の場合はその人の生命保険が支払われます。 大火のことを考えて、出火元に過大な責任がかからないようになっています。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 大火の事を考えたからなんですね!