• 締切済み

火災保険に自然災害保障つけていますか?

一般的には両方保障される総合保険のようなものに 入る人のほうが多いのでしょうか? 火災保険だけに入る人が多いのでしょうか? 自然災害の保障は本当に万が一の時という感じがしますが つけておいたほうがいいのでしょうか? 低額で・・・と考えると全労災の火災保険のみ と考えているのですが・・・ 皆さん、どんな保険に入っていますか?

みんなの回答

• ketiketi1
回答No.2

私の家は、JA共済です。何故かと申しますと、  1987年12月千葉県東方沖地震の際、別の会社の地震特約を付けて  いたのですが、被害が小さすぎて保険金が下りませんでした。  ところが、近所で、同じ程度に被害でも、JA(当時 農協)は、  保険金が下りていたので、その時点で、代えて現在に至っております。  会社によって査定基準の違いがあるのは当然としましても、  地震は 絶対 来る物ですので、地震特約は必須と考えます。

回答No.1

こんばんわ。 私はマンション暮らしなので火災保険に入っています。 それプラス地震火災保険というのがくっついてきてます。 ここに住んでいる限りこれは「強制的」に入らされてますが (不動産やさんに)曰く、「火災保険だけだと地震の時の 火災には対応出来ませんので、地震火災保険にも入ってください。」 と入居時に説明がありました。確か2年で¥35.000位だったと 思います。(家計簿は夫担当のため、この値段はちょっと不確かです。)