新型火災共済についての質問

このQ&Aのポイント
  • ローンが終わり、火災保険の更新時期が近づいているため、新型火災共済を検討しています。
  • 家の築年数を考慮して、県民共済の保険で充分ではないかと思っています。
  • 資金の貯蓄が難しいため、火災保険は低額で済ませたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型火災共済について聞きたいです

県民共済の新型火災共済を現在検討しています。 ローンが今年で払い終わり同時にローン期間中すでに払っていた火災保険も切れますので、新しい保険を検討しています。 築30年の価値的には恐らく無いと思われる古い家ですので、県民共済で充分ではないか?と旦那と話しました(旦那は火災保険にも入らなくてもいいと言っているくらい) 今まで貯蓄できなかったため、これからはローンで浮いた分でなるべく貯蓄をしたいため火災保険は低額で済ませたいです。(夢のまた夢ですが、いつかもう少し新しい家と便利な場所に引越したいです) 家財保障を入れてもかなり年間低いと思います。自然災害などの修理費等が少ないのがひっかかりますが、家の価値にしてみればこの保険で充分かな?と思います。 とはいえ、あまり詳しくないのでご意見等をお聞かせくれればと思い質問させていただきました。うちの場合県民共済で充分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

十分と思います。 修理費等はある程度は貯金などの自己資金でまかなえると思います。無理に高額保障を付ける必要はありません。 全焼の場合は、最低限、建て直す程度の保障でも何とかなるでしょう。家財は、これも最低限の生活ができればあとはどうにかなりますし。 それでも、共済でも結構な金額になりますからね。自動車保険みたいに下がらないもんですかね。w (俺なんか、この前買った中古車2台分を毎年払ってる、ww)

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!県民共済に決めました!

その他の回答 (1)

回答No.2

良い選択だと思います。 新型火災共済は築30年の古い家とか新しい家とかは関係なく修復/新築/新品購入できる価額を加入額(契約坪数)の範囲内で支払ってくれます。再取得価額で保障される訳です。 なお毎年決算を締めて剰余金があれば払い戻しがあります。年によって違いますが今までの経験では30~40%くらい返って来ます。生命共済でも同じです。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!