• 締切済み

JA共済の火災共済について

マイホーム建設を考えています。利率の安さでJAにて住宅ローンを検討中ですが、所謂火災保険に該当するJA共済の火災共済は、損保のものと比較すると、割高だと意見をよく目にします。実際そうなのでしょうか?。逆に比較的割安な火災保険とはどこになるのでしょうか?。

みんなの回答

• syouta123
回答No.3

私の場合 色々調べた結果、AIUにしました。 保証内容も充実してますし、一番掛け金が安かったです。 一度、問い合わせしてみたらいかがでしょうか?

• jg0nww
回答No.2

JAの建物更生共済は、火災以外にも風水雪害・地震時の保障も付いています。他社の火災保険は、JA共済程有事の時に保障してくれる保険は無いでしょうね。(殆ど自然災害による損害は、無保証) 加入したくても、組合員じゃなきゃ入れないのかな!? 私の家は、建物更生共済です。家財のみにも入っています。 火災保険と地震保険を他社で入れば、JAと同じ保障額の物に加入したとしても掛け金は、JAより高いと思いますよ。

参考URL:
http://www.ja-kyosai.or.jp/product/home/index.html
  • nik670
回答No.1

JA共済に入っています。泥棒に入られても取られたお金や 貴金属類まで補償してくれるのでたしかに割高です。 そこそこ補償が良くてシンプルなのは県民共済の火災保険が 安いと思います。年間の剰余金も返金されるのですごく安い と思います。 泥棒が入って盗まれても割られた窓ガラス代金くらいしか補 償になりませんが。