• ベストアンサー

オイルフィルター外部に強磁性磁石を付けておく

santana-3の回答

• santana-3
回答No.6

#3さんの解答にある「バンディット2000」の使用効果です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/193003/ ただし9年程昔の記事です。(内容についての真意は不明ですが) オートメカニック誌の昔の自作コーナーにも、似たような事をしている記事がありました。 自作する場合は、磁石は熱で磁力が低下するので、熱に強い磁石を選ぶのがキモだそうです。

idonoyoko
質問者

お礼

リンク先保存させていただきました。 磁石は確かに熱で磁気整列が悪低下しますね。