指先がプルプルするのをなんとかしたい

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性の悩みを解決!指先の震えを抑える方法とは?
  • デパスや睡眠薬との関連性は?指先の震えの原因を探る
  • 指先の震えに悩む方必見!効果的な対策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

指先がプルプルするのをなんとかしたいです

22歳女性です。病気というより慢性的なもの、体質なのだろうと思うのですが、本気でなんとかしたいと悩んでいます。 小さい頃から絵を描くのが好きだったのですが、20歳を過ぎた最近、指が小刻みに震えていることに気づきました。細かい部分を描くときにとても困ります。 パッと見でガクガク震えているほどの重症ではありませんし、お医者様が見ても何の異常も感じられず、ただ不器用になってしまっただけという感じですが、自分では何かがキッカケで指が小さく震えるようになってしまったのではないか?と考えています。 分からないくらいとても小さくプルプルと震えます。小さい頃はこんなことはありませんでした。 ちなみに、クヨクヨしがちな性格で心療内科に通い、デパスや睡眠薬等の精神薬をいただいています。薬を調べてみたところ副作用としてはブルブル大きく震える病的なもののようなので違うかもしれませんし、お薬が原因の可能性だからといってやめると絵を描くやる気そのものがなくなってしまうので困ります。 デパスのせいなのか、筋力の低下や加齢等すごくくだらない理由なのかは不明ですが、指が小刻みに震えるのをなんとかする方法や、原因を知っている方はいませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

ああそれは自律神経の乱れですね。 元々、人の手は震えています。 手のひらに紙を乗せるとかすかに揺れます。 これは手が上にあげる力と、下にさげる力、両方を使っているからだそうです。 その調整がうまくいかなくなるのが自律神経の乱れ。 意識するとよけいに震えが大きくなります。 なので深く考えず、治療で体調が良くなれば自然になおりますよ。

meru606
質問者

お礼

なるほど! 医師は病名をなかなか言ってくれませんが、自律神経失調はあると思います。睡眠薬がなければ夜寝ることもできないですし… 良いことを聞きました。 やはり精神面も体調もよくすることが大事なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#177763
回答No.3

#2です。 ああ、すみません。 もう既に心療内科に通っていらっしゃるんですね。 見落としておりました。 私も先程申し上げたように指がプルプル震えます。 中々治まりません。 しかしお薬飲む事止めたら、治るものも治りません。

meru606
質問者

お礼

こちらにまとめさせて頂きますね。 お答えいただきありがとうございます。 同じ症状の方もいらっしゃるんですね…回答者さんもお大事にしてください。 >しかしお薬飲む事止めたら、治るものも治りません。 そうですよね。 薬をやめたら治るかも…と、時々思うのですが、先に治すべきところを治さなくてはいけないですね。

回答No.2

神経科に通ってみたらいかがでしょうか? 私も指がプルプル震え、神経科に通っています。 多分同じ症状だと思います。