睡眠薬とお酒を一緒に飲んでいます- 緊張感を解消しよう!

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な胸の締め付け感があり、心療内科で処方された睡眠薬とお酒を一緒に飲んでいます。
  • 薬だけでは寝れない状態で焼酎を飲んでしまっていますが、体に悪いと分かっているのにやめられません。
  • 緊張感が取れて眠れれば良いという思いで飲んでいるが、家族もいるため不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬とお酒を一緒に飲んでいます

慢性的に胸が締めつけられるような緊張感があり、 心療内科でレンドルミン、デパス、ソラナックスを処方されました。 薬だけでは寝れない状態で、いつも焼酎をロックで1、2杯飲んでしまいます。 緊張感が取れ寝れればいいという感じで、ついつい飲んでしまいます。 体に悪いのはわかっているですが、そうしないと寝れません。 寝れないとしんどく、仕事にも影響するのでやめれません。 家族もいるのでこの先どうなるのか不安です。 アドバイス宜しくお願いします。

• CRPS
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.3

不眠だけが原因ではないような気がします。  薬の量も似たようなのが3つと言うのも多い気がします。  アルコールがないと眠れないのは、薬が合ってないからではないですか?。    私も心療内科通院中で、元々の症状は、不眠続きと短時間で目が覚めてしまうものでした。  それ以外の症状もあり、あなたと同じ症状もでてますが、そんなに薬を一度に出される事ないですし、幾つか病院変えてますが、都度、どれが合うかで何度も変えてもらう診察です。

CRPS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今の病院にこだわらず、適切な治療をしてくれる病院を探してみます。

その他の回答 (2)

• kanstar
回答No.2

アルプラゾラム:コンスタン,ソラナックス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html 以下引用 > 【飲み合わせ・食べ合わせ】 > 飲酒は控えてください。副作用が強まるおそれがあります。 > 【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください > 刺激興奮..興奮、もうろう状態、取り乱す、かえって眠れない。(もともと精神障害> がある場合などに、まれに出現) > 呼吸抑制..息苦しい、起床時の頭痛・頭重感。(もともと呼吸器系の弱っている人で> 、まれに出現) > 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄> 色くなる、尿が褐色。 > > 【その他】 > 眠気、ボーッとする、注意力・集中力低下、頭が重い感じ、頭痛。 > ふらつき、めまい感、けん怠感、脱力感。 ブロチゾラム:レンドルミン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124009.html 以下引用 > 【飲み合わせ・食べ合わせ】 > 飲酒は控えてください。副作用が強まるおそれがあります。 > > 【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください > 精神症状..もうろう状態、異常行動、夢遊症状、興奮、取り乱す、幻覚(とくに、 > もともと精神障害がある場合) > 一過性前向性健忘..服薬後寝るまでの出来事を覚えていない、夜中に起きたときの > 出来事を覚えていない、もうろう状態。 > 呼吸抑制・炭酸ガスナルコーシス..息苦しい、窒息感、翌朝の頭痛、頭が重い。 > 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が > 黄色くなる、尿が茶褐色。 > >【その他】 > 眠気、ボーッとする、頭が重い感じ、頭痛。 > ふらつき、めまい感、けん怠感、脱力感。 エチゾラム,デパス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html 以下引用 【飲み合わせ・食べ合わせ】 > 飲酒は控えてください。副作用が強まるおそれがあります。 > 【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください > 刺激興奮..興奮、もうろう状態、取り乱す、かえって眠れない。(もともと > 精神障害がある場合などに、まれに出現) > 呼吸抑制..息苦しい、起床時の頭痛・頭重感。(もともと呼吸器系の弱っている > 人で、まれに出現) > > 【その他】 > 眠気、ボーッとする、注意力・集中力低下、頭が重い感じ > ふらつき、めまい、けん怠感、脱力、まぶたが下がる まあ、個人的には「睡眠薬とお酒を一緒に飲んでいる」ということは将来的には精神科の隔離病棟に入院したいと思って行っているとしか思えませんが。。

CRPS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 慢性的な緊張感以外の不調は今のところありません。 どのような状態になり精神科へ入院となるのでしょうか? 不安です。 よろしくお願いします。

• smi2270
回答No.1

お酒と薬を一緒に飲み続けると「依存症」になります 止めた方がいいでしょうね いや 止めるべきですよ 次回の受診時にDrに相談してください 少し 薬が増えると思いますが お酒&薬の「依存症」になるよりましでしょ 「依存症」はかなりしんどいらしいですよ 禁断症状で かなり苦しむみたいです。。 ですから お酒は止めてくださいね お願いします!!

CRPS
質問者

お礼

適切なアドバイスアドバイスを頂きありがとうございました。 いつでもやめられるとあまく考えてました。 次回受診時医師に相談してみます。