• 締切済み

ワールドメイトという宗教について

お世話になります。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 私の父が、ワールドメイトという宗教に関係している女性から 好意を寄せられているようです。 父は、私が気付いていることは知りません。 当然父は既婚者ですし、もう70近いです。 相手の女性も同年代くらいだと思います。 不思議な手書きの呪文を持たされています。 好意を寄せつつ女性が父を引き込みたいのだということは分かりますが、 家族として心配です。 ネットで調べてきましたが、実態が良く分かりません。 どなたか宗教に詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • kouji2012
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

saku-2005さん、こんにちは。 実は、一応、現会員なのですが、あまりいろいろ参加するほうでもないので、わかる範囲で(^_^; 寄付会費は、月2500円(正会員)か月1200円(準会員)が基本で、好きなほうを選べます。 学生は250円だったと思います。 お金の流れは、毎年会計士さんにチェックを受けているそうで、正会員には会計報告書が届いてるようです。 (あんまりよく見てないので記憶が薄いですが、確かに、毎年届いてると思います。) 寄付会費は、運営費をのぞくぶんは、 ワールドメイトが支援するカンボジアの24時間時間無料救急病院をはじめ 国内の孤児院のクリスマスプレゼントとか、 その他、さまざまな国内外の福祉や慈善事業に寄付がされるそうで、毎年、たいして余剰金はないなあという印象です。 リーダーの深見東州は、賃貸の一人用の住まいに住んでいて、スタッフの人もみんなアパートに住んでいるそうです。 ほとんど、団体の建物らしきものを建てることもなく、実際に困っている弱者救済のために、会費が使われているようです。 ちまたの宗教団体では、よく、でかい建物を建てたり、美術館を建てたり、美術品を収集するのにお金を使っていることが多いようですが、ワールドメイトにはありえないことですね。このあたりは、非常に好感を持っています。 まあ、リーダーの深見東州はどちらかというと、収集するというのではなく、産み出すほうというか。実践する人ですからね。 リーダーの深見東州は、神のお取り次ぎをする人は、万能性がなくては本当ではない、ということで、オペラも能も絵画も書もなんでもプロ級の腕前です。 毎年、個展を開いたり、オペラの主演をつとめたりなど、ものすごい精力的な活動をしていて、努力の人だなあと感動します。 かと思えば、すごい、気さくな人で、威張ったり偉そうにしたりするそぶりはまったくありません。 天真爛漫な明るく楽しい人という感じです。 メールマガジンやツイッターでは、しょっちゅう、ギャグが出てきます。 カンボジアの24時間無料救急病院は、ワールドメイトリーダーの深見東州が、現地に直接見に行って カンボジア王国の王族の人や大臣や、その他の医療関係者などから要望を聞き、 本当に現地で欲しいものを設立したそうです。 その後、毎年、運営費を1~2億円くらい(レートによって変わるかもですが)コンスタントに支援し続けてるそうです。 カンボジアでは、「お金だけ出して終わり」「建物を建てて終わり」という中途半端な支援も見られる中、最初からずっと継続して支援をし続けているワールドメイトは、非常に貴重なありがたい存在であるようです。 そうしたご縁もあって、深見東州は、在福岡カンボジア王国特別領事をつとめているのだと思います。 また、深見東州は、日本のブラインドゴルフ(視覚が不自由な人のゴルフ)の父とも言われているそうです。 世界ブラインドゴルフの総裁でもあり、シニアゴルフやジュニアゴルフなどの支援も行っているようです。 深見東州は、シニアゴルファーやジュニアゴルファー、ブラインドゴルファーが一緒にゴルフをできるようなゴルフ大会を国内外で行うように協力したり、フィランソロフィーという賞金の一部を寄付すようなゴルフ福祉文化創造を手がけていたり、ブラインドゴルフのパラリンピックの正式採用に向けても力を尽くしてるようです。 セミナーは、昼に終わるものもあれば、夜始まるものもあります。 女性向けの主婦層がメインのセミナーだと、昼ごろ始まって夕方には終わります。 ただ、だいたい、30~40代くらいの層がメインぽいので、 仕事と両立できる夜の時間帯のほうが人気があるようです。 60歳以上の方は、特別な席が用意されていて、ご無理のないように配慮してもらえたり、優遇されています。 現地には、必ずドクターや看護師さんが待機しているそうなので、万一、セミナーなどの際に体調不良などになっても、安心だと思います。 屋外で祭祀をするときもあるようですが、そういうときは、地域の行政や警察、消防署などの協力の下、安全には細心の注意を払っているようです。 また、全国の産土神社などに、会員の団体参拝もよく行われています。 ワールドメイトは、多神教なので、ワールドメイトに降りている神様だけではなく、全国の神社に降りておられる神様へも、祈願に行くことがあります。 神社によって、功徳も違いますし、神様のご性質も違うそうです。 団体参拝には、何度か参加したことがありますが、なかなか楽しいものです。個人的な願いが叶ったという話もよく聞きます。 団体参拝なども、60歳以上のご高齢の方には、特別な席が用意されていて、便宜を図ってもらえるようです。 でも、そうしたセミナーとか団体参拝に参加する人は、数百人から数千人くらいだと思います。 7万2千人の会員がいる中で、とくに希望者だけが参加するものなので、会員でいるだけ、という方が大多数だと言えるでしょう。 たいしてセミナーに参加することもないですが、自宅に送られてくる郵送物を見るのも楽しみで DVDやCDも送られてきたりします。 あと、会員になると深見東州のメールマガジンも送られてきて、これが密かな楽しみです。 深見東州の著書を読んでみて、面白そうだなと思う人は、きっと会員になっても楽しく続けられる人だろうなと思います。

saku-2005
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 kouji2012様のお陰でワールドメイトの一部を知ることが できたように思います。 立派な活動をされていることはとてもよく理解できました。 教祖の深見さんという方はカリスマ性がある方なのでしょう。 ただ、教祖としてどの様な教えをされているのか、そこが謎でした。 ネットでは当たらない予言をされている、と見付けてしまったもので。。 世の中には様々な宗教がありますが、末端の信者の純粋な気持ちを利用して 宗教法人を堂々と名乗っているところも多くあります。 どうしても宗教=お金、そう結びついてしまうのです。 お金がなければ運営もできないと思いますので、ある程度は必要ですが…。 ワールドメイトも、祈祷によっては高額なお布施が必要ではないですか? 私の母は、難病に罹ってしまいました。 とても呪文や祈祷で治るものではありません。 父に近づく女性も、恐らく母の事は承知の上です。 承知の上で、父に呪文を教え、女という部分を利用して父を引き込もうとしている ようです。 女性から父へのメールを読んでしまい、確認済みです。 それがまた許せない理由の一つなのですが。。 そもそも私自身無宗教で、直面した困難には自力で立ち向かう ことがベストと常に考えております。 もちろん、宗教に縋りたくなる人の気持ちを否定はしませんし、 信仰して幸せであれば、素晴らしいことだとも思います。 ただ、どれほど父が引き込まれているのか分かりませんが、高額な祈祷料を支払って いる場合ではない、というのが私の意見です。 父を説得したく、まずはワールドメイトを知ることが重要だと考え質問させて 頂きました。 kouji2012様には、貴重なお時間を割いて頂き本当に感謝しております。 文中、失礼な発言、多々あったかと思いますが、どうかお許し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji2012
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 いろいろ宗教団体はありますが、そのなかでも、ワールドメイトは、良心的な団体だと思います。 会員が納めた会費は、カンボジア24時間無料救急病院など福祉に活用されています。 教祖の深見東州は、在カンボジア王国名誉領事でもあり 英国の盲人教会の副会長、世界ブラインドゴルフ協会総裁など 世界的に新たな福祉文化の創造に寄与している人物です。 ただし、ワールドメイトに関する限り、ネットで調べてもよくわからないと思います。 ワールドメイトは、昔から、他宗教その他からの嫌がらせを受けていることで有名な団体です。 内紛騒動を起こされたり、ネットであらぬインチキなことを繰り返し書かれています。 それだけではなく、現会員や元会員に扮した人物が、嘘の宣伝らしきことを繰り返し貼り付けたりなどのネット被害も多数見受けられます。 いま、ほとんどの宗教団体は所属人数が減少している中、ワールドメイトは少しずつ会員が増加傾向にあるらしく、 他教団から、ワールドメイトに流れるのを阻止する動きがあるようです。 不思議な手書きの呪文、というのは おそらく、深見東州の著書「強運」に載っているものでしょう。 さて、お父さんに関してですが、 お父さんが、もともと、宗教や福祉に関心のある人でしたら ワールドメイトはおすすめできます。 へんな宗教にはまるよりもよっぽどましです。 ワールドメイトは、入退会自由でとくに退会を妨害されることもないので、あわなければ、退会すればいいと思います。 お父さんに好意を寄せている女性についてですが、年齢を考えたら、おかしな関係になるなんてこともとくに心配ないのではないでしょうか。 しかし、お父さんは全く興味がないのに、無理に女性にすすめられているということなら、ふつうに断ればいいと思います。 ワールドメイトは、仏教系統の宗教とは異なり、そんなにしつこく勧誘する文化もないので、きっぱり断れば問題ないでしょう。 実態を知りたいのでしたら、ワールドメイトの総本部や支部に直接、行ってみるか、電話をしてみるなりするほうが、確実にわかると思います。 どのような宗教活動をしているのかすぐわかります。その他、福祉活動、慈善活動、芸術活動なども盛んだと思います。 ワールドメイトの場合、だいたいは、深見東州の著書を読んだり、テレビの出演番組を見て、深見東州のファンになった人が入会する場合が多いようです。宗教好きというよりは、深見東州の講演を聴きたいというような人が集まるパターンといったらいいでしょうか。 なので、会員のなかにも宗教色は薄く、明るいことや楽しいことが好きな人が多いと思います。 また、深見東州は博士号(Ph.)を二つ取得しており博識ではありますが、ギャグ研究家でもあり、まじめくさった人物ではありません。このあたりのセンスは好き好きとは思います。 わたしのわかる範囲では、ざっと、こんなところでしょうか。

saku-2005
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 福祉活動、慈善活動にも力を入れられている様子は、とても素晴らしいことだと思います。 宗教色が強くなく、嫌なら断れるというところも良いですね。 kouji2012様は現会員なのでしょうか? もし差し支えなければ、会費、そして組織を運営していく上でのお金の流れ、 ご存知でしたらご回答願います。 それから、セミナー?というのでしょうか? セミナーは夜行われることもありますか? 合わせてご回答頂けたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ネットで検索すればたくさんヒットするでしょ。 ここも悪質な宗教関係の宣伝書き込みが増えてきてますけど、 早めにお父さんを引き離した方がいいですよ、無理やりにでも。

saku-2005
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 そうですね、仰る通りだと思います。 公式HPは胡散臭さで一杯でした。 信仰の自由はありますし、宗教も一概に否定はしませんが、 こちらに関しては疑問だらけです。 離れて住んでいるので、近々帰省してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑な宗教活動

    お願いします 私には91歳になる父親が1人で暮らしています。 足腰は同年代の方と比べても丈夫な方だと思うのですが、耳がかなり遠くなり物忘れもかなりひどくなってきております。ボケも始まってきている様に感じます。 質問なのですが父の家で宗教活動をしている人がいる様なのです。まだ何かを買わされたとかは無い様なのですが止めさせたいと考えております。父は耳が遠いので玄関で呼んでも絶対に聞こえません。許可なく家に入ってきていると思います。 警察にも相談はしたのですが「宗教活動は指導出来ない」と言われ勝手に家に入ってくる事には「その時お父様から110番通報するようにして下さい」と言われました。「親父は電話も満足に使えない」と伝えたのですが他に対応は出来ないので「被害があったら連絡してください」との事でした。 何か良い解決作があれば教えて下さい。 あと家に入って掛け軸を壁に掛けて読経をしてる様なのですが何教か分かりますか?ネックレスみたいな物も置いていきました(父は天理教だと言っています) 長文および解りづらい文章ですいません。

  • 宗教は訴えられるものでしょうか?

    私の母はとある宗教にハマっておりました。その宗教のおかげで私は現在PTSDになり、仕事をきちんとしたりすることはままならず、生活もきちんとできなくなりました。 沢山は書くことが出来ませんが、宗教からされたことを一部書きますと、 ●五歳の頃から宗教の信者以外との交流をもつことを許されず、一つ屋根の下で信者と暮す日々(365日監視状態) ●中学卒業後は宗教の会社で早朝から夜中まで働かされる(月11万の給料でした) ●家出を試みるもすぐに宗教の信者らに捕まる(ボコボコに暴力、暴言を吐かれ、その後も信者からの厳しい仕打ち、母親は味方ではない) ●自分の気持ちは言ったとしても、誰も共感してもらえることはなく、教祖が言うことが全て。それに反した言動、行動は処罰を受ける。母親にすら、あなたはおかしい呼ばわりで、普通の人間として自由に生きたいと話をしても無駄。 ●母が乳がんとわかった時、宗教の教祖にあなたの心が悪いのでそうなった。心を正せば病気は治る。と言われ病院には行かせてもらえず、結果母は末期癌となり最終的に自殺しました。(母は51歳でした) まだまだありますが、このような感じです。 ちなみに姉はその宗教の信者と結婚し今も信仰しております。 母が宗教にハマりすぎて親戚と縁を切ってしまったのと、父の現在もわからないため、私には家族が居ません。13歳上の兄は居ますが、宗教から離れて1番頼れるはずなのに、何度もお金で騙されたり、ひどい事を言ってくるのでもう関わりたくありません。 病院では障害者手帳の申請も勧められてるくらいの精神を患ってしまいました。現在25歳、女性ですが、私は普通に周りの女性の様にきちんとお仕事がしたいし、結婚もして、子供も欲しいです。なにより、1番欲しいのは幸せです。自分の家族が欲しいです。 こうなってしまったことを全て宗教のせいにするつもりはないですが、とても憎いです。許せません。幸せになりたいと思ってずっと信じて生きてた母は、結果死を選びました。家族はバラバラです。 この様な場合、宗教を訴えることはできるのでしょうか? 皆様の知恵をおかしいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 既婚男性は奥さん一筋なものですよね?

    結婚されている男性の方は、奥様を世界一好きですよね? なので、浮気する男性がいても、それは本当につまみ食いであって、 本命は奥さんただ一人なのだろうと独身の私は理解しています。 既婚男性が、気軽に独身女性を食事に誘ったり、共通の趣味を もつ独身女性に、自分も通っていてすごく楽しいサークルがあるから きみも一緒に行こうと堂々と誘ったりするのは、既婚者としての余裕が あるからこそ、できることですよね? 上記のようなことで既婚者に誘われている、好意をもたれていると 考えるのは、勘違いですよね? 今、食事やサークルに誘われている人がいま3人います。全員既婚者です。 私は30歳の独身女性で、相手の既婚男性は、同年代~40代前半です。 特に、オヤジキラーでも何でもなく、いままでは同年代の彼氏がいました(今は いません。) 既婚者の男性の方、既婚者の女性の方、ご教授ください。

  • 30代の同年代の男性に「あの女の子(同年代)かわいいよねー」という話を

    30代の同年代の男性に「あの女の子(同年代)かわいいよねー」という話を 聞かされました。同年代の女性の前で、同年代の女性を褒めるというのは、 デリカシーがないように思えてしまいました。 私はその男性に好意を抱いているわけではありませんが、 そういう話を普通、そこまで仲がいいわけではない女性に話すものでしょうか。 また、そういう話をうまくかわすには、どのように返したらいいでしょうか。 あまりつっけんどんに返すと誤解されそうだし、卑屈に見られるのもイヤです。 なんだか自分がみじめに感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

  • お布施を多く求める宗教ってどれ?

    モルモン教は信者に全財産の十分の一を教会へ納めるように言います。 それをしないと天国へ行けないと言います。 毎年、十分の一を完全に納めたかどうか面接を受けるのです。  十分の一を払っていれば、まず、大丈夫。自分の妻や子供に虐待していようが、 嘘をつこうが、毎週教会に集っていなくても、何もとがめられません。 私の父をはじめ、多くのモルモン男性が家族に虐待を繰り返し、教会はその多くを見て見ないふりしています。私も父に虐待されました。リーダーたちは、誰も助けてくれませんでした。これはモルモン教会の抱える大きな問題だと思われます。    さて、モルモンはこのほかにすべてのふさわしい若い男性に布教活動へ 行くようにと言います。これには2年間で200万円かかります。  他にも、断食献金を払います。毎月一回の断食で家族で3000円くらいでしょうか。  日曜日は仕事をしてはいけません。 又、女性は働かないように、もし働く女性がいるとしたらそれは 不幸なことだ、と教えます。    これより多くのお布施を強制する宗教ってありますか? もしあったら教えて下さい。

  • 自分の性格について悩んでいます

    こんにちは。 私は29歳女です。自分の性格について悩んでいます。 飲み会で、既婚男性(50代です)にで「おまえはいい女だ」と言われたり、既婚男性(40代)「好意に気づかないのも罪だな」というようなことを言われます。またよく男性に親切にされます。(一般的に男性は女性に親切だと思いますが。)でも私から話しかかけることが多く、同年代の男性に話しかけられることはありません。 わかりづらい説明ですが、このような状況からイメージできる女性はどんな女性ですか。私は、こんな自分が幼稚な女の子という感じがして嫌です。 変えたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 一部にもてる、なぜ?

     こんにちは。アホらしい質問ですがお付き合いください  昔から一部の人にもてます。直接告白された訳ではありませんが、好意が感じられることがあります  例えば家族には普通の態度をとる配達の人がなぜか私にだけとてもフレンドリーで、家族も驚くということがありました。また見学で訪れた施設の職員が容姿をほめてくれたり、同年代で三人ほど明らかな好意を示してきたことなどがありました  ここまでの話だけでも感じ悪いと思われる方もいらっしゃるでしょうが、自分は容姿に気を遣えばかなりいいと思います ただ見た目をしっかり整えていない時でもこのようなことがあります  不思議なので、なぜ一部の人にもてるのかお考えがあったら教えてください

  • 宗教についての考え方(複数です)

    先日学校で習ったことで、不思議に思ったことが何点かあったので教えてください。 ・ユダヤ教やイスラム教徒の科学者や歴史研究者などでも、  本当に神様が人を作り、 最後はメシアによって救済されると  思っているのでしょうか?  科学者などには宗教を信じている人がいないとも思えないの  ですが。。。 ・例えば核爆弾などによって、「終わり」を迎えることの出来る  絶対的な力を持った気になるというようなことだそうですが、  その宗教以外の人(例えば無宗教な 日本人)が発明したものに  対しても、自分たちの宗教の力に結びつけたりするのでしょうか?  また、そのときどんな都合のいい考え方により、そう思えるの  でしょうか? ・キリスト教といえばキリストの張り付けられた十字架を思い浮かべる  のですが、どうして キリストの復活を信じていたくせに、いつまでも  貼り付けっぱなしなのでしょうか?  エジプトのミイラみたいに、どうして十字架から下ろして傷の手当てを  し、キレイに大切に しないのでしょうか?苦しんだままの格好を  象徴にするのでしょうか? ・そもそもなぜ宗教に入信するのでしょうか?  貧しい国で神に祈るしかもうどうしようもないっていう発展途上国の  女性をテレビで見ましたが、それは何となく分かる気がしました。  一方で、神様なんていない、夢もないと言っている別の発展途上国の  少女も見ました。  (幼い頃から家族を支えるためにごみ拾いをしていました)   現在の日本のように恵まれた条件で生きていくのに、どうして宗教に  はまるのでしょうか?  (心の隙をつく新興宗教ではなく、キリスト教等のような古くから  ある宗教です) 宗教を信じている方を馬鹿にしているとかではなく、純粋に疑問に 思いました。 周りに熱心に何かを信じている人がいないので、教えてください。

  • そこそこもてる独身男性にお聞きします。

    (1)好意を持っている女性に対し、どこまで下ネタを言えますか? (2)同年代の女性が、その下ネタに本気で怒ると引きますか? (3)好意を持っている女性に、どのくらいの頻度で電話かけますか? (4)どんな女性と真剣にお付き合いしたいですか? (5)大まかな年齢お願いします。(無くてもいいです。)

  • 40歳過ぎた者同士の合コン

    6日(土)、 既婚40代男性4名、 同年代の既婚及び×1女性4名での 合コン です。 (1)この年代の女性はどんな感じで褒めたら良いでしょうか? (2)ゴディバのチョコ4個入りでも買って、気に入った子にプレゼントなんてのは、どうですか? (3)秘策があれば、何か教えてください。