40半ば男、もの忘れ

このQ&Aのポイント
  • 最近もの忘れが増えている40半ばの男性会社員が、脳に障害があるのではないかと心配しています。
  • 昨年までは頻繁に出張に行っていたが、今年は出張が少なくなったため、出張による言語の切り替えの影響ではないかと思っていた。
  • 仕事にも影響が出るのではないかと深刻に考えており、病院に行くべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

40半ば男、もの忘れ

40半ばの男、会社員です。 最近もの忘れが増えました。 例えば、ネットで何かを探して居るうちに、何を探していたかポカッと忘れたり、人と話して何かを説明しようとして、解りやすいようにと例え話にして回り道したら、本題を忘れたり。 特に酒を飲むと、昨日のことが1週間も前の事のように感じる事もあります。 昨年までは中国や東南アジアへ頻繁に出張に行っていて、言語の切り替えスイッチがうまくいって居ない無いのかな・・ぐらいに考えていたのですが今年は出張が少なく、それが原因ではない様です。 脳に何か障害でも出ているのではと心配なのですが、最近の医者もあまり信用できない感じで病院に行くのも躊躇している次第です。 嫁に言うと、「年だもの」といって取り入ってくれないのですが、そんなものでしょうか? 自分で言うのもなんですが、これまで会社では切れ者で通っていたので、それなりの仕事を任されており、こんなのでは仕事にも影響が出るのではと結構深刻です。 病院行くべきでしょうかね?行くならどんな診療科でしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

若年性アルツハイマーの場合、頭痛や不眠を伴うことや うつ症状に近いことが多いですから、単なる物忘れだけ なら、病的なもんじゃないと思うんですけど。つか、私も 40代くらいから物忘れがひどくなりましたし。 気になるなら、専門病院で画像検診を受けた方がいいと 思うんですけどね。「直す」のが目的では無く「重症では ない」ことをチェックするつもりで行けばいいんです。 http://monowasure.jp/demantia/young.html ま、とりあえずは、スマホのスケジュール機能に頑張って もらえば、社会生活上の実害は減りますよ。私も結構 手伝って貰っていますしね・・・。

lexusfuji
質問者

お礼

アドバイスどおり、重症ではないことの確認に行ってみます。

その他の回答 (3)

• buke7
回答No.4

隠れ脳梗塞がないか検査してもらって下さい

lexusfuji
質問者

お礼

そうします。

• green351
回答No.3

年齢が私とほぼ同じなので、アドバイスになるかどうかは解りませんが参考までに。  私も変だなと思って、病院で診てもらったら脳梗塞がありました。医師(友人)曰く、“症状の有無にかかわらず、40過ぎて梗塞の一つや二つない方がおかしい”と言われました。  まずは病院で診てもらえば、すっきりすると思います。病院の鉄則として“何科で診てもらうのか迷ったらとりあえず内科”というのがあります。必要に応じて専門科に紹介してくれるでしょう。

lexusfuji
質問者

お礼

何かか解らない時は内科なんですね、知りませんでした。 とりあえずもの忘れ外来に行ってみます。

回答No.1

お疲れ様です。 病院の診療科は「物忘れ外来」です。 予約が必要なので、 事前に「物忘れ外来」を扱っている病院へ連絡し、 予約も含め、いろいろ確認してから行くといいと思います。

lexusfuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 意を決し行ってみます。