• 締切済み
  • 暇なときにでも

鏡を見ながら会話

私の祖母のことなんですが、 いつの日からか、会話中、鏡やガラス越しににうつった自分の顔をずっと見ながら会話しています。 それが妙で、ニヤニヤしながらなんです。 自惚れてるとしか思えなく、 「自惚れはみっともないよ。」と言うと、 ふと我に返った様子で、動揺していました。 癖なのか、その後も会話する度、鏡やガラス越しにうつった自分の顔を見ながら会話しています。 その様子が、どうも不気味で不快になるんですが、 本人は、自分の顔をチェックしているだけと言い、聞き耳を持ちません。 これって、やっぱり自惚れてますよね?

noname#152221
noname#152221

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7256)

え? うぬぼれてはいけないのですか? だって、一人の時間を楽しんでいるだけのこと。 それをはたから見れば、そういうことでしょうけど、誰に迷惑かけるでなし、 それでうぬぼれというなら、じゃんジャンやってもいいと思うけどな。 お若い人だって、一人ファッションショーのように、コーディネイトをあれこれしたり、 ヘアスタイルを上げたり下げたり・・・鏡の前でするじゃないですか。 それも、うぬぼれですよ、今の自分の素敵を、もっともっと素敵にですからね。 多少、認知症が入っている可能性もありそうですが、うぬぼれが行けてない・・・ように 書かれているのでそこはどうかなということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自惚れが駄目とは言いませんが、家族の前でいつまでもニヤニヤしながら鏡を見ているっていうのが、見ていて気味が悪いっていうだけです。

  • 回答No.3

自惚れ、というよりは、 自分自身がどういった感じで話したり笑ったりするのかを 観察しているように思います。 ご自分の若かりし頃と、現在のご自分を重ね合わせて 鏡を見ているのかもしれませんし・・・ また、一緒に会話している相手の人をも見ている可能性もあるわけですしね。 鏡に映った自分や相手を、観察するように見る、ということに とても興味をもっているのかもしれませんね。 ですから、自惚れ、というのとは 違うように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 話し相手を、そっちのけで鏡に写った自分とずっと会話しています。 ニコニコならまだしも、ニヤニヤしながらなのが…(-_-;) 化粧崩れや髪の乱れが気になって、鏡を見ることならあると思いますが、 そうだとしても、自分の顔をニヤニヤしながら見ている人は、そういないですよね。 鏡見ながらニヤニヤしている祖母と鏡越しで会話すればいいのかもしれません(笑)

  • 回答No.2
  • bilda
  • ベストアンサー率27% (228/822)

   百面鏡 ~ わが心を覗きこむ刻 ~   ── わたしは、パソコンのそばに鏡を立て、いつも誰かと対話すると きの表情を工夫しています。 http://okwave.jp/qa/q7202933.html (No.1)  手前鏡のすすめ ~ 機を見て、顔色を読む ~ http://okwave.jp/qa/q1303189.html (No.2)   ── どことなく魅力に欠ける女性がいる。彼女は、鏡を見て研究を重 ねた結果、笑えばヘンな顔になると気づいたらしい。 http://q.hatena.ne.jp/1156251761#a594159  笑顔占領 ~ 微笑学入門 ~   ── お前、鏡みとらんのか、そんなブクブク肥えてるのに」 「そんなん、うちの勝手やろ」「あほか、化粧もせん娘に、母ちゃんも 泣いとる」(オセロ 中島の洗脳奪還騒動より) http://adlib.hatenablog.com/entry/2012/03/05/131717   ── 隠れて泣きに来たのにちがいない(略)全く思いがけなく、彼女 は小さい鏡を持ち出し、鏡ににいっと一つ笑うと、ひらりと厠を出て行 ってしまった。(P341;化粧) http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4101001057 ── 川端 康成《掌の小説 19710315-19720720 新潮文庫》   ── うぬぼれかがみ【自惚れ鏡】日本古来の和鏡に対し、江戸時代の、 ガラスに水銀を塗った洋鏡。所謂浄波犂(じようはり)の鏡は…我邦に 称する―なる物是なり〔出典: 洒落本・自惚鏡〕── 大辞林(三省堂)   ── イヌは、鏡に写った 自分の姿を見ると、鏡に向かって吼える。 http://q.hatena.ne.jp/1327987266  初めて自分の声を聞いたのは? ~ 出典不詳の巷間伝説 ~  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アルツハイマーの初期型じゃないですか? 鏡の向こうの人は自分ではなくお友達に見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 例えば、パーマをかけたりイメージチェンジをした時などは、自分の顔や姿を鏡で見ながらいつまでもニヤニヤしているので、自惚れが強いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 鏡を通して視線が合うのはなぜ??

    鏡に誰かの顔が映っているとして、その鏡を自分がどこかから見たとき、鏡に自分が映っていてもいなくても、鏡に映っている誰かとは眼が合うのはなぜですか? 例えば、電車などで対面する窓ガラスに横の席の人の顔が映っているとして、そのガラスに映った横の席の顔を見たら、ガラスを通してお互い目が合ってしまったりするのが、微妙に不思議なのです。"

  • 写真に写っている自分と鏡に映っている自分

    写真に写っている自分と鏡に映っている自分の顔が、写真だと顔が鏡で見るより妙に長く、眉毛の色が濃くてはっきりいって鏡より写真の自分のほうが気持ち悪いんですが、実際写真と鏡のどちらが人から見られている自分なのでしょうか?教えてください

  • 鏡を見る時についてなのですが…。

    化粧をしたり出かける前に姿見などで自分の顔をチェックする時に、ふとした拍子に一瞬違う系統の顔に見えたり、ちょっと老けて見えたりして動揺する方っていますか? 私はかなり神経質で、病的な考え方をする傾向があります。 なので、今はそれ程切羽詰って悩んだりはしていないのですが、誰でもあることなのかと何故そんな現象(何故動揺してしまうかという事ではなく、一瞬自分が思ってる自分の顔と違う顔のように見えてしまう現象)が起こるのかを知りたいです。 どなたかどんな事でも良いので教えて下さい。 変な質問ですいません。

  • マジックミラーはどういう仕組みになってるの?

    鏡になっているのに裏はガラスで見えるようになってますよね? どんな仕組みになってるのか教えてください。それから ガラス側から顔を近付けても鏡側に自分の顔は見えてこないのでしょうか? また、逆に鏡側に顔を近付けても中の様子は見えないのですか?

  • 鏡を見るのが嫌な方はいますか?

    自分の顔が嫌で、鏡を見るのが嫌で、 必要最小限しか見ない人いますか? 私(男)は昔から、街のガラスやらもみないで、 トイレが終わって手を洗うときも2秒くらいしか見ません。 百貨店とかでは若い男の子らが、ばっちり整えています。 トイレから出ると彼女を待っているようです。 あぁ、顔のせいで運まで逃げている気がします。 すぐにバカにされたり、ナメられたり、おちょくられたり。 最近では、疲れ切った顔がより醜いです。 人間って酷な生き物ですよね。

  • 写真の自分と鏡の自分に雲泥の差が・・・

    写真の自分は、妙にキモイです。そして、鏡でみる自分とは雲泥の差があります。ナルシストでごめんなさい。鏡のほうが、写真よりははるかにマシです。では、周囲にはどっちが「私」として認識されるのでしょうか? また、鏡で見るにしても、前面から顔を照らすように白熱灯が設置してある鏡(公衆トイレなど)では、なんだかおかしい感じで、頭上から照らすタイプのほうが、「マシな顔」となります。同じ鏡でみるにしても自分の顔に差があります。 通常、他人に見られているとき、どれが「他人の見る私」なんでしょうか? もう一度、選択肢をおさらいします。 1、写真に写った自分 2、頭上に白熱灯がある状態で、鏡で見る自分 3、自分の顔の前面を照らすように白熱灯がある状態で、鏡で見る自分 4、その他 御回答くだされば、幸いです

  • 鏡の前で

    子供の時から、ずっと恐いと思ってた自分の変な癖があるのですが、何かの精神疾患があるのかどうか教えていただけますか? それは自分は鏡を見ると、勝手に色々なことを回想し何かしゃべるんです(笑ったり怒ったり、その日に印象であったことが特に顕著にでてます)。びっくりするくらい気持ち悪くて(出始めが自分では分からないのです、いつの間にかしゃべるんです)、質問するのが恥ずかしいと思ってました。 だけど、もう治さないといけない気がしたので解決法はありますでしょうか(>_<)!!? ほんとに気持ち悪いです。 今は独り暮らししてますが、部屋にいると鏡を見てなくても勝手に回想に入り、顔が勝手に変化しています。恐くて仕方ありません。そういえば、歩いてるときも、よく回想に入ります…(顔が変化してるかは分かりません) すでに二重人格なのかどうか、不安です。何でこんなに回想しているのかワケわかりません。自分や兄弟は幼い頃からDVを受けてきて、当時はストレスのはけ口がなく(母親もストレスでぐったりでした)、それでなったような気もします。何なんでしょう。気持ち悪いです。 誰か教えていただけますか(+_+)?

  • 鏡の再帰反射の中の自分の顔

    電子顕微鏡を使う研究員様に質問です。 鏡の再帰反射の中の自分の顔は、どんどん小さくなっていますが、 途中で小さくなって、見えなくなっています。 まるで、無重力空間にいるような感じがします。 もし、顕微鏡で見れば、小さな顔が見えますか。 それとも、ガラスの原始がみえますか。 教えてください。 お願い致します。

  • 会話恐怖症の悩み

    人と会話する際、言った言わないで揉めることが多々あります。 以前も職場で言った言わないで揉めたことがあり嫌な思いを しました。自分では言ったつもりがない(別の言葉は少し発した) のにそれを言ったといわれ自分では、その場から逃れたい一心でした。 また、家族間でも会話する際、言葉足らずで自分がいやな思いを する時があります。今も、父方の祖母との会話を少し出して母方の 祖母にこういう話で「笑い話があった」と言うとそれを聞いていた 従兄が自分に少し怒り気味で自分に言われました。自分としては、 お互い元気を出さないとねと言う話を父方の祖母と話をしていたので そのつもりだったんですが言葉足らずだったのでこういう状況に なりました。何か良いカウンセリングなんか無いものでしょうか。

  • 暴力、破壊衝動で鏡をよく割る

    私は硬いものが割れる音が大好きです。 ガッシャーン!!とか、ボキッ!! パリーン!という音をよく聞きたくなります。 精神疾患で通院中です。 物に当たる癖は子供の時からあります。 今までの人生を通して分かったのは、柔らかいもの(ぬいぐるみやスポンジなど)をいくら殴ったり切り刻んだりしても気が済まない。可哀想なだけだからやめよう。となりました。 スマホの画面も何度も殴ったり投げて割りました。 歯ブラシも首をよく折ります。 一番よくやるのは鏡を投げつけて割るです。そのため家の床は掃除してもガラスの破片だらけです。 嫌なことを思い出してすごく腹が立ったとき硬いものが割れる(折れる)音と、壊れて飛び散る様子を見て気が済み、少し我に返って落ち着きます。 でも、鏡は飛び散るので危険ですよね? 家に来る人に怪我をさせる可能性もあります。 質問は、同じような方がいたら、何かいい対処法はありませんか? ちなみに、物を壊しまくれる場所に行く事は、より暴力的な面を助長させるので良くないと主治医に言われました。