• ベストアンサー

人を許すということ

india1の回答

  • ベストアンサー
  • india1
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

外国人男性です。 >人を許すということは自分が折れるということになるのでしょうか。 そんなことないでしょう、人を許すことイコール自分が心広いことですよ、よいことです、人間の原則ですよ、自分だって失敗することあります、そのとき許してもらうこと最大の望みかも、その立場になって勇気を出して許してやってください。

mai2011powerup
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね。 折れるということは納得できていということですよね。 許していない。 自分が苦しくなるだけなのかもしれません。 心がせまいのかもしれませんね。 まだまだ大人になれていない証拠なのかもしれません。 許す心を持ったときもっと強く生きられるようになるのだろうなと思いました。 私は身近な人の心を受け入れることができなかった。 もっと素直に自分に正直に生きてみたいなと思います。 回答を下さってありがとうございました。 とても感謝しています。

関連するQ&A

  • 人を傷つける人や、人にあたる人が許せない

    今は18の男で来年大学受験です。 僕は今まで自我ばっかりで生き続けてきたので、うまくいかないこともたくさんありました。 原因は全て自我にあったと思います。自分を全て中心に考えてましたし、相手のことも考えてなかったです。そのせいか無意識に人を傷つけていたりもしてたと思います。 自分的には、大我とは見返りを求めないで気を利かせたりして相手を喜ばすこと、また相手の気持ちをよく考えて、相手のためになると思ったらすることだと思います。これからはこれを自分の考えの中心にしていこうと思ってます。 しかし、いくらいろんな人に大我の気持ちで接しようとしても、自分は人を傷つける人や、人に当たる人が大嫌いです。そういう人はたいてい人の言う事聞かないのですが、こういう人にはどう対応したらいいかわかりません。 自分が傷つけていることに気づいてなくて、幼いな・・とは思うのですが、こっちが聞いているたんびにイライラするので、とても不愉快になります。 そういう人に大我の気持ちを持って接すれることができれば、自分も大きく変われる気がするのですが、どうしても自分のイライラが出てしまいます。 また、見ていてイライラするからイライラした感情をぶつけるようにしかるというのは、人にあたるということなのでしょうか?(例えで言うと、忘れ物や手伝いや片付けなど)自分は家で今までそうやって注意されてきてイライラしてたのですが、しかるとはこういうことなのかな?とずっと思ってました。 みなさんだったら、大我の気持ちでなら、人を傷つける人やあたる人にどのように接しますか?また人を傷つける人や、人にあたる人は、どういう心理でそういうことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いい人、素晴らしい人、大きい人とは???

    あの人はいい人だ 素晴らしい人だ そういうふうに大勢の人に認められる人を目指しています。 今の自分に満足してないからです。 もっと自分を高めたいからです。 今に自分はなにがよくて何が悪いのか知りたいからです。 道徳、モラル、人徳 etc 何を何から学ぶべきでしょうか? どのような人を素晴らしい人とあなたは考えますか? それはどうしてでしょうか? お考えをお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • うちには好きな人がいてその人は優しくて面白いんだけど

    うちには好きな人がいてその人は優しくて面白いんだけど うちの好きな人を知っている誰かがうちの好きな人を広めて本人まで知っちゃって その人とクラスも離れちゃって喋るきかいもなくなっちゃってなんか気まずくなっちゃったの。 その人のことを好きな人はいっぱいいるし告白もいっぱいされてて自分は全然告白する勇気がなくなっち ゃって・・・ その好きな人もシャイだから自分から話しかけたりしてこないんだよね それに自分からも話しかけられなくて・・・理由はうちのクラスメイとでうちのことを好きって噂になってる人がいてその人がパソコンルームでパソコンをやってる時に隣に友達がいるのにわざわざ遠いいうちに「どうやんの?」とか聞いてくるのがきもちわるくて・・・ だから好きな人に自分から話しかけて「きもい」って思われたくないから・・・ 友達のまま仲良くいたほうがいいのかな?って思っちゃう・・・ ・・・でも、たまに目が合って舞い上がっちゃう自分がいて期待しちゃう? だからあきらめきれない・・・ どーしたらいいかな?

  • 人付き合いの上手な人、そうでない人。

    周りに人付き合いがとってもうまい人(すぐ人と仲良くなれる人)やいつでも恋愛をしているような人っていますよね。そこで思ったんですが、そういう人とそうじゃない人の違いってなんなのか皆さんの意見を聞いてみたいんです。 自分的には、やっぱり自分を表現するとか、自分にとっても素直な人が多いなって感じです。そうじゃない人って色々ごちゃごちゃ考えすぎて、相手を伺って自分を出してるって感じで(もちろん自分も後者です) 心を開くのが上手だから相手も開いてくれるんでしょうか??皆さんの周りの人はどうだとか色々聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 人は普通の人でも偉い人はたくさんおられますが、ものすごく偉いひとたちが

    人は普通の人でも偉い人はたくさんおられますが、ものすごく偉いひとたちがたくさんおられて、自分も偉い人のひとりと言われたら、あなたならどう思いどう感じますか? そしてどう行動して生きていこうとされますか? 偉い人はきっとたくさんたくさん悩んで、人や自分や世界のことなどいっぱいいっぱい考えたことだろうと思います。 そして今なお考えて、進んでおられるのだと思います。

  • 人が人を好きになるって…

    「自分の愛する人が自分を同じように愛してくれる」ということが最近すごく奇跡のようなことなんじゃないかなって思います。たくさんの人がいる中で一人の人を見つけて好きになってその人も自分を好きになるってすごい確率ですよね。くだらないように思えるかもしれませんが、今まで当たり前だと思っていただけに考えたら不思議でしょうがないんです。どうしてこんなことが起こるんでしょうか?

  • 人見知りする人と、人を見る人とは違いますか?

    人見知りする人と、人を見る人とは違いますか? 自分は初対面でも普通の世間話、自分の話し沢山話せます。 けど、変にいい人に見られたり、お人好しに見られたりして 依存されたり、利用されたりした経験が何度かあるので、 よ~く人を見て付き合う様にしています。 自分と合うか合わないか 攻撃的でおしゃべりすぎる人、 べったりした付き合いが好きそうな人は特に用心しています。 人見知りするの?と聞かれても どうなんだろ?という疑問が湧きました。 自分が好きになった人とは大体仲良くなれます。 人見知りしないから ちょっと用心している人からも 割と好かれたりしています。 けど、すごく注意深く人を観察しているのです。 これは人見知りする? 嫌な奴ですね…

  • 我の強い人は人に対しても寛容さがない人が多いですか

    我の強い人は、自分が大切にしているもの(好きなこと)に対して悪く言われると怒ります。 なので、そういう人が社長など会社を経営する立場で、例え部下が、一般的な社会常識を持ってしっかり働けていても、自分の望んでいるように働いてくれないとその人を辞めさせたいと思う人が多い気がします。 人の失敗やミスを簡単に許せないっていう人が多いですよね? 相手の性格で自分が気に入らなければ、その人を簡単に受け入れない人が多いですよね? 今まで私が我が強い人を見てきた限り、「何で自分はできるのに、この人はできないんだろう、おかしい!」と思っている人が多い感じがします。 相手から、少しでも自分の気に入らないような行動をとられたら許せないって人が多いですよね?

  • 人と仲良くなろうと近づいてくる人が酷く人をいじる人

    人と仲良くなろうと近づいてくる人が酷く人をいじる人だったらどう思いますか? 正直他人がやられているのを見るのは不快ですし、自分がやられる時はそれ以上に嫌な気持ちになります。 でも、自分がされている時は暴力や暴言をされている訳でも無いので嫌と言うのもどうかと思いますし、空気が読めない真面目過ぎる人間と思われるのも嫌なのでいつも我慢してしまいます。

  • 人は人のために生きるのではないでしょうか。

    人は人のために生きるのではないでしょうか。 よく利己主義といいますが自分も人のうちなので、そういう意味では 人は人(生命と言い替えた方が突っ込まれないかも)のために生きる以外に生きる道はないのでは。 自分と他人はそれほど違いがないのではないかと。 人のために生きる道以外に他にありますか。(何度も言いますが自分も人のうちです。) 皆さんどう思いますか。

専門家に質問してみよう