四国の知的水準について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 四国の知的水準について気になる方は多いと思います。本土とは異なる発想をする四国の人々について、知性や考え方の違いについて調べてみました。
  • 昨日、瀬戸大橋での電車トラブルが発生し、乗客はJR四国に対して不満を抱いています。しかし、天候の予測は難しいものであり、これをJRの責任とすることは疑問が残ります。
  • 四国はかつて本土と隔てられた孤島であり、情報の流入が遅れた地域でした。そのため、四国地方の人々の知性や発想が本土とは異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国の知的水準について教えてください。

昨日暴風のためJR四国の電車が瀬戸大橋の所で7時間停まってしまい 立ち往生しました。 乗客は、もっと早くに列車を出さない判断をしなかったJRが悪いと 怒っとりました。 しかし天候は、ある程度の予測はつきますが完全不可欠なものではありません。 それをJRの責任に転嫁するのは 四国地方の人の知性に疑問を持たざるを得ないと思うとります。 四国は、ついこの前まで本土から隔てられた陸の孤島で 情報もあまり入らずに進化も遅れた地域でした。 私は今度四国に行くときに四国地方の人の知性や考え方がとても心配しとります。 四国の人は本土の人と違う発想をするのでしょうか? 誠実な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178797
noname#178797
回答No.15

愛媛県人です。四国の人の知性は本土の人と変わりません。知性とは、起こった事態を新しく正確に理解し判断する心の働きのことです。発想も本土の人と変わりません。新発見や新しい発想ができる人はそうそういません。 料金を支払って乗った電車内に7時間も閉じ込められたら、乗客が鉄道会社の判断の甘さを責めるのも当然の気持ちです。人間は感情の動物ですが、JR四国の社員に暴力を奮ったりしたのではなく、苦情を言っただけです。乗客の皆さんは理性を持っておられました。 四国はその地理的特性の為に、悪天候時には一時的に孤島(陸の孤島ではなく文字通りの孤島、失礼ながら、質問者様は言葉の使い方を間違っておられます。)になりますが、それは我々四国の住人はよくわかっています。 ところで、特定の地域の住人を馬鹿にしたと受け取られかねない質問は控えられた方がよろしいです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

バカにする気も目的もありません。 真実を知りたいと思うとるだけです。 もしも少なからずでも不快に受け取られたら心外ですし 申し訳ないとも思うとります。 話を本論に戻すと お天気をJRのせいにするのは 冷静な人間の判断とは 思えないのですよ。 人生には、なんでもコントロール出来ないことが多々あるのは 当然であり そのことを泰然自若に受け止めなければいけないと思うとります。 最近の日本人(外国人はもともとモラルがないが)は なんでも他人のせいにしたり責任を転嫁したり またそのことをあえて指摘してあげたら 批判をしてその言論を抹殺するのは いかがなものかと思うとります。 参考になりました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (16)

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.18

します。四国は長い間 島国の中の島国だったので独特の文化があります。 ただ、どこの土地の人も その土地土地の価値観で動いています。 なので 違う土地に行ったときは その土地の価値観を尊重しなければいけません。 わたしは四国民で、いま京都で生活しています。 京都の人のものの見方、価値観は四国と全然違います。 ただ、それをもって 四国民は知性が低い などと考えるのは間違っていると思います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

価値観が違うのはよく理解できます。 人の価値観はそれぞれ違います。 それを一様に押し付けて思想を統一し 自由な行動を規制するのが中国共産党だと思うとります。 しかし、お天気を他人のせいにするのは価値観とは 違います。 これはモラルでありマナーであります。 それを支えている根本的なものが 教養であり知的水準なのです。 予測しがたい場合の お天気の判断まで人のせいにするのは容認しがたいと思うとります。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.17

こういう輩は他の地方にもいますよ。 三菱は高知、住友はもともと愛媛ですし、一太郎のジャストシステムや青色ダイオードの日亜さんは徳島です。知的水準及びフロンティアスピリットは結構高いんじゃないかと思うております。

daigakudaigaku
質問者

お礼

三菱は弥太郎ですが 活躍した舞台は長崎であり、江戸でした。 だだ初めに土佐藩から船をレンタルできたのが 決定的だったと思うとります。 その舞台を用意してくれた土佐藩山ノ内を評価してあげないと いかんと思うとります。 住友は、あの場所から銅山がとれただけだと思うとります。 もうあかんと思うとります。

  • yshwaki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.16

> 完全不可欠なものでは・・・ 変なことばですね。 「必要不可欠」と「完全無欠」がごっちゃになってるようです。 もちろん、ここでは「完全無欠」とするべきでしたね。 あなたも四国のかたですか?

daigakudaigaku
質問者

お礼

私は大学の国文科卒でないので 完全無欠ではないのですよ。

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.14

>乗客は、もっと早くに列車を出さない判断をしなかったJRが悪いと怒っとりました 怒ってたヒトはたぶん電車の中でも文句を大声で喚いていたのでしょうねっ♪♪♪ 結論から言うと、怒ってたヒトは大阪のヒト達か、大阪のヒト達に感化された高松、坂出周辺のヒトでしょう♪♪♪ マリンライナーは私も利用したことがあります♪♪♪ 高松-岡山 約1時間で本州と四国の距離を格段に狭めた四国にとっては夢のような路線です♪♪♪ この路線が開通したおかげで、四国の東側の地域はどれほど経済的な刺激と恩恵を受けたでしょうか♪ その恩恵と引き換えに大阪のヒト達が四国に乱入し、純朴な四国の民の心が大阪のヒト達の影響でそれに類似してしまうのにそんなに時間は必要なかったでしょう♪♪♪ たぶん今の四国の東側は大阪のヒトたちの弟子がいっぱいいるのでしょうねっ♪♪♪

daigakudaigaku
質問者

お礼

大阪人が下品で四国が上品だという根拠は今回の事例から 言えないと思うとります。

回答No.12

No4 ですが、追記です。 「風のゆらぎの計算結果が出てくるのであり、そのため列車は出発してはならない状態だったのです。そうした常識的であり基本的な計算もしないで運行したJRはトンデモナイと言うことで怒ったのでしょう。」  と書きましたが、どうも計算はしたらしいのです。その結果、風エネルギーはXの2乗と出たので、その解は、プラスとマイナスがあるのですが、うっかりマイナスの解を見落としてしまったようです。そのために列車を走らせてしまったと考えられます。  こういう解の見落としエラーも、知性が有る、無しの判断対象になるのでしょうか。 また、四国に行く時に、数式勉強とか「京」コンピューターの回線繋ぎを申しましたが、もう一点、忘れてました。人間の深層心理学と行動哲学の本、そして密教学の本をそれぞれ10冊程度読んでいけば、四国に行ってもその文化的水準の高さにあなたが知的ショックを受けず、かつ、自信喪失することもなく過ごし、無事に帰ることも出来ると思います。老婆心ながら、文化的水準の高さにあなたの自説が打ち破られてショックを受け、本四架橋からめまいを起こして落下しないことを祈ってます。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.11

>四国の人は本土の人と違う発想をするのでしょうか? 発想というものは知性ではなく感性になるのではないでしょうかね? ちなみに感性というものは土地柄や気候、植生などに左右されますので四国に限らず大なり小なり土地土地によって違うでしょうし個人差もあると思いますよ。 つまり、知性とは多分無関係でしょうし怒っていた乗客の人もいたでしょうが怒っていない乗客に人もいただろうと思われますので報道を見ただけで四国の人の知性に対して疑問を持つのは論点がずれていると思われます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

お天気を人のせいにするのは 知性と関係があると思うとります。

noname#153080
noname#153080
回答No.10

四国の知性はひくいんでしょ? 答え出しておいて質問するのはアホかと思ううとります。

noname#153080
noname#153080
回答No.9

相変もわらずひとくくりな観点の投稿ですね。 一つの事だけあげて全体の人間性を疑う あなたの観点を心配しとります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

四国の知性を知りたいだけですが?

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.8

東京では予てより大地震が起こることが予想されて注意喚起をされておりましが、昨年の三月十一日の帰宅難民のていたらく、あれを持ってして日本の知的水準が低いと考えますか? 少なくても日本のほとんどの政治・経済の機能が集中してますので、質問者の考えですと東京に機能を集中している日本人の全ての水準が低いことになります。 東北の津波の被害者も過去に学ばなかったと言い切って知的水準に疑問を持ちますか?

daigakudaigaku
質問者

お礼

論点が少しずれとるように思うとります。

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.7

<四国の知的水準について教えてください。 誠実な回答よろしくお願いします> 多分、このような質問する人と同じ程度かチョット上程度  と考えて良いかと思います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

で 四国は知性的なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 京都から四国へ

    京都市内から香川県まで車で行こうと思っています。 急いで行く必要はないので、高速をびゅんびゅんっとは考えていません。 どちらかといえば安あがりで済ませたいです。 しかし、海を渡るので明石海峡大橋なり瀬戸大橋を通る必要はあると思います。。 フェリーという手もありますよね。 京都から四国地方に入るのに、高速(ETC装着済みなので深夜割などあれば教えてください)かフェリーかどちらが安くいけるでしょうか?? おすすめルートがあれば教えてください。

  • 四国に新幹線は…

    北海道に新幹線が開業すればJR四国だけが新幹線を運行していない事になりますが運行する予定は無いのでしょうか? 兵庫県の舞子大橋や岡山県の瀬戸大橋には本州から四国へ新幹線を走らせるための機能(新幹線走行の敷地?)を兼ね備えた橋で作られていると聞きます。 計画が無ければそのような付加価値を付けた橋も先には作らないと思うので計画は有ると思いますが実現はかなり先の話ですか? つい最近まで四国の予讃線でフリーゲージトレインの試験走行を頻繁に行っていたみたいですが新幹線とフリーゲージトレインで何か関連しているのでしょうか?

  • 四国を自転車で脱出するには?

    四国には3本本州とをつなぐ橋があります。 神戸・鳴門ルート(通称:なし)[供用内容: 神戸淡路鳴門自動車道] 児島・坂出ルート(通称:瀬戸大橋)[供用内容: 瀬戸中央自動車道、JR四国 本四備讃線] 尾道・今治ルート(通称:瀬戸内しまなみ海道)[供用内容: 西瀬戸自動車道] これらのうち、自転車で通行が可能なのはありますか?もしなかった場合、どういう手段で自転車と共に本州に渡ればよいでしょうか?

  • 四国。一泊二日の旅で…

    兵庫県在住、四国に一泊二日の旅をしたいと考えております。 早朝から家を出て瀬戸大橋を渡り淡路島を一気に縦断し、とそこまではいいのですが肝心の高知に入ってからのJRの線の乗り継ぎがいまいちわかりません。。私がいきたいと考えているのは岩間沈下橋や足摺岬灯台、見残し海岸や白山洞門など高知の端です。。 なんとかこの付近までJRを乗り継いで行くいいルートはないでしょうか。。 またそれ以前に遠すぎて一泊二日ではいけない、などのご意見もあれば教えていただきたいです…!

  • 四国旅行

    年末に四国に旅行に行こうと考えています。 夫婦と4歳の息子1人です。東海地方から車で2泊する予定です。 行きたいところはこんぴらさん・かずら橋・大歩危小歩危などですが、子供が喜びそうなレオマワールドも考えています。 宿泊は1泊は琴平温泉あたりでと思いますが、ルート的にどのように動くのがよいでしょうか? 瀬戸大橋と鳴門海峡を渡るのが一般的でしょうか? あと、宿泊でおすすめのところがあれば教えてください。 おすすめの観光地もあれば教えてください。 讃岐うどんのおいしいところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 瀬戸大橋線の運休

    悪天候などで瀬戸大橋線が運休となった場合、岡山→四国の代替ルートは何がありますか?悪天候だときっとフェリーなんかも運休ですよね。JRはバスの振替でもするのでしょうか?

  • 四国の美味しい食事処・観光

    8月14日~18日・4泊5日(中1日車中泊)で、四国地方に旅行に出かけます。夫婦・中学生・小学生の計4人です。 宿泊・体験など大まかなところは決まってきたんですが、キャンプ場を利用する為、観光に出た時などの昼食をとこでとろうか思案中です。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 8月14日・・・夕刻(といっても7時ごろ)鳴門の渦潮を少し見学するのでその近く 8月15日・・・宇佐の近く・もしくは宇佐~安田町への途中で昼食(できたらカツオが食べたいんですが・・・) 8月17日・・・大歩危・小歩危付近での昼食        同夕食 8月18日・・・瀬戸大橋を通って名古屋方面に岐路に着きますが、昼食においしいうどんが食べたいです。 よろしくお願い致します。

  • 広島(西条)→香川(坂出)へのお安く行ける方法教えてください

    (1)土曜日の日中に広島(西条)から香川(坂出周辺)に行き一泊しようと思います。車で高速道路を利用し行こうと思ったのですが瀬戸大橋の利用料金をみてびっくりしました。JR四国バス(高速)で往復6500円を発見したのですがそのほかに安くいける方法はありませんでしょうか?できれば車で行きたいと考えています。 (2)香川でお安くとまれるホテルもあれば教えてください

  • 今後の新幹線について

    現在整備計画中の新幹線についてどう思いますか?それと現在もある新幹線は本当に必要なのか?それらに関することについて意見を伺いたいです。 私個人の考えでは、札幌~博多までの経路だけで十分だと思います。それと停車駅は主要都市だけで十分だと思います。あとは、在来線を走らせれば十分。京都、神戸ですら大阪から新快速に乗れば30分程度ですけど、まぁいいとして。 もう6~7年前くらいだと思いますが、東海道新幹線でのぞみにのっていた時、大阪、京都の次に米原かなんかに停まってたと思います。その次が名古屋で。確かな記憶ではないのですが・・・ 無駄な駅だな~と思いました。大阪から名古屋に以前新快速で米原まで行きそこからJR東海に乗り換えて行ったんですが、こんなところに何で新幹線の駅作ってるの??無駄でしょと思いました。おそらくそんな駅っていっぱいあると思います。 私は出身が香川県です。現在は大阪に住んでますけど。。 ちなみに四国に新幹線なんか必要ないと思ってます。橋については、何で瀬戸大橋より先に淡路島経由の明石海峡大橋を作らなかったのかと思っています。鉄道を通すならそこに鉄道通せばよかったのにと。だって瀬戸大橋経由で電車で大阪まで4時間半くらいかかります(岡山での待ち時間が長いので)、一方バスで鳴門海峡、明石海峡で行くと3時間くらいです。なので瀬戸大橋を使うことはほとんどないし、新幹線に乗る時に岡山にでるぐらいでした。 私の友人を含め四国の人間が出て行く(大学などで)のは大抵、関西、関東です。まぁ総理大臣もだしている県なので今でも自民党の力が強いのでしょうけど。ちなみに田舎の田舎にも道路は整備されてます。。四国は高速道路だけで十分です。それすら疑問もありますが、もうできているのであとは何もいらないですね。

  • マリンライナーの列車運用

    本四備讃(瀬戸大橋)線のマリンライナーの運用について 知りたいと思ってるのですが、JR西日本とJR四国 それぞれの車両の混合編成ということで、 いったいどのような編成になっているのかと考えています。 編成表を見ても車両数がいろいろで、 連結や分離があるのだと推測できるのですが、 ほとんど素人の初心者の自分にとっては、 特に早朝深夜の列車運用が解析できません。 使用車両(形式)についてはわかるのですが、 編成や運用がわかりません。 そこでマリンライナーの運用について調べるには、 どのように調べればよいのかを教えていただけないでしょうか。 該当する資料やHPなどがあれば、教えていただけないでしょうか。