四国の知的水準について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 四国の知的水準について気になる方は多いと思います。本土とは異なる発想をする四国の人々について、知性や考え方の違いについて調べてみました。
  • 昨日、瀬戸大橋での電車トラブルが発生し、乗客はJR四国に対して不満を抱いています。しかし、天候の予測は難しいものであり、これをJRの責任とすることは疑問が残ります。
  • 四国はかつて本土と隔てられた孤島であり、情報の流入が遅れた地域でした。そのため、四国地方の人々の知性や発想が本土とは異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国の知的水準について教えてください。

昨日暴風のためJR四国の電車が瀬戸大橋の所で7時間停まってしまい 立ち往生しました。 乗客は、もっと早くに列車を出さない判断をしなかったJRが悪いと 怒っとりました。 しかし天候は、ある程度の予測はつきますが完全不可欠なものではありません。 それをJRの責任に転嫁するのは 四国地方の人の知性に疑問を持たざるを得ないと思うとります。 四国は、ついこの前まで本土から隔てられた陸の孤島で 情報もあまり入らずに進化も遅れた地域でした。 私は今度四国に行くときに四国地方の人の知性や考え方がとても心配しとります。 四国の人は本土の人と違う発想をするのでしょうか? 誠実な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178797
noname#178797
回答No.15

愛媛県人です。四国の人の知性は本土の人と変わりません。知性とは、起こった事態を新しく正確に理解し判断する心の働きのことです。発想も本土の人と変わりません。新発見や新しい発想ができる人はそうそういません。 料金を支払って乗った電車内に7時間も閉じ込められたら、乗客が鉄道会社の判断の甘さを責めるのも当然の気持ちです。人間は感情の動物ですが、JR四国の社員に暴力を奮ったりしたのではなく、苦情を言っただけです。乗客の皆さんは理性を持っておられました。 四国はその地理的特性の為に、悪天候時には一時的に孤島(陸の孤島ではなく文字通りの孤島、失礼ながら、質問者様は言葉の使い方を間違っておられます。)になりますが、それは我々四国の住人はよくわかっています。 ところで、特定の地域の住人を馬鹿にしたと受け取られかねない質問は控えられた方がよろしいです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

バカにする気も目的もありません。 真実を知りたいと思うとるだけです。 もしも少なからずでも不快に受け取られたら心外ですし 申し訳ないとも思うとります。 話を本論に戻すと お天気をJRのせいにするのは 冷静な人間の判断とは 思えないのですよ。 人生には、なんでもコントロール出来ないことが多々あるのは 当然であり そのことを泰然自若に受け止めなければいけないと思うとります。 最近の日本人(外国人はもともとモラルがないが)は なんでも他人のせいにしたり責任を転嫁したり またそのことをあえて指摘してあげたら 批判をしてその言論を抹殺するのは いかがなものかと思うとります。 参考になりました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (16)

• poomen
回答No.6

>進化も遅れた地域でした。  進化、というのは生物学で用いる言葉です。社会や人間に用いる言葉ではありません。質問者はしばしば差別的な内容の質問をし、その回答がどんなものであれ受け入れる気は全くない回答を繰り返しています。  たぶんあなた様が大好きな、大日本帝国がロシアと戦争をして「日本海海戦」では歴史上類を見ない勝ち方をしたことついてどんな要因が大きかったとお思いでしょうか。参謀を務めた秋山真之の功績は評価されないのですか。彼は四国伊予藩、現在の松山の出身です。  外国人ばかりでなく、今度は日本国を構成する一地域を、同じ日本国民を愚弄する質問ですか?すぐに回答受付を閉め切っていただきたい。サイト運営者にも通報します。

質問者

お礼

愚弄なんてしていません 四国の知性を知りたいだけです

回答No.5

>私は今度四国に行くときに四国地方の人の知性や考え方がとても心配しとります。 >四国の人は本土の人と違う発想をするのでしょうか? >誠実な回答よろしくお願いします。  知性や考え方が心配です。四国の人や本土の人と違う発想しとります。  誠実な質問よろしくお願いします。

質問者

お礼

お天気の事までJR四国の社員のせいにする ような地域には知性がかんじられないのですが

回答No.4

四国は実は、日本でも一番知的水準が高い地域なのです。その理由は、昔から、幼い時から英才教育如きの徹底した教育~しかもそれは詰め込みでなく創造性を豊かにする教育です~を、ほとんどどこの家庭でもやっていることにあります。そうした知的教育は、歴史的な人物輩出にもうかがえます。空海はもちろん、紀貫之、坂本竜馬、板垣退助その他数え切れません。確か、日本のノーベル賞受賞者の8割近くが四国に一時的にでも住んで、四国の教育を受けたと記憶してます。また、文武両道でスポーツも盛んです。高校野球が伝統的に強いのもそのいい例ですね。そのエナジーとなるのが、今流行りのうどん文化でしょか。  そしてこうした知的水準の日本で最も高い人たちが、今の日本を創り上げたものであり、また、現在も創っていると考えてもいいでしょう。 さて、例の暴風雨での列車の件ですが、あれはJRに対して怒るのはもっともなことです。これも、理詰めの数学的・物理的見地から検討すると、JRは不合理な運行をしたからです。つまり、暴風雨の近づく時間的早さとその風の飛び飛びであるが単位時間的な強さとその変化、また、列車の運行速度と消費電力、また途中の加速度を岡山からのGPS的出発時間を変数として総合的に考え、地球の自転速度と気圧及び、それに及ぼす太陽からの宇宙線量と強度、また、あの時間帯における人間の行動原理と各人の運命的心理予測原理を加味して偏微分数式とフェルマーの定理を応用してで計算すると、ここに風のゆらぎの計算結果が出てくるのであり、そのため列車は出発してはならない状態だったのです。 そうした常識的であり基本的な計算もしないで運行したJRはトンデモナイと言うことで怒ったのでしょう。 四国に行くことに不安を感じてるようですが、あなたの教養水準がどの程度かわかりませんが馬鹿にされないように、また、何事があってもすぐに対処できるように、大学院程度の理系の数式は今からでも暗記し、また、いつでも「京」コンピューターで計算できるように富士通にお願いして回線を繋いでおくのがいいと思います。

質問者

お礼

だだのゆとり教育(笑)ですね。端的に言えばお勉強しないという事だと思うとります。 文武両道ならいいですが・・・^_^; JR四国の社員が知性がなかったという事ですね(*^_^*) やはり四国では そのレベルだったと理解できました。 とても誠実な回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

• lions-123
回答No.3

>四国の知的水準について教えてください。 私は今度四国に行くときに四国地方の人の知性や考え方がとても心配しとります。 四国の人は本土の人と違う発想をするのでしょうか?          ↓ 一事を以って、判断出来ないし、判断すれば誤差が大き過ぎます。 また、知的水準というテーマーに爆弾低気圧による暴風雨や鉄道の立ち往生は余り関係あるとは思いませんが・・・ <順不同> ◇四国4県(香川・愛媛・高知・徳島)があり、夫々に独自の文化や歴史があり、県民性も学力テストの水準や進学率も違えば教育環境も異なると思います。 ◇学業や仕事や観光で、人の移動や居住地の変更は多くあり、高度情報化社会でもあり、傾向的には全国均質化している中で四国地方を把握表現するには、設問やデーターや分析に難しさがあり、絶対評価なのか相対評価なのか分かりませんが、今回の質問&結論に対する根拠やデーターとしては、質量共に不足していると思います。 ◇高齢者の習慣や郷土料理とか方言や年中行事にセグメントしての傾向分析や独自特徴は「秘密のケンミンショー」と言う番組があるぐらい、一部に残り存在するのだろうが、それと質問の鉄道の問題や対応を短絡的に結べ付けられない。 ◇知的水準の問題で言えば、設問・サンプル・その多面的なデーター分析と考察が必要だろうし、簡単に四国地方の方の知性や考え方を決め付け・レッテル貼りをするような事は出来ないと思います。 ◇質問者様や質問内容を批判する・否定反対するだけの為に申し上げるのではないですが・・・ 率直な感想を言えば→血液型占いや星座占い等の類を私は信じませんが、それ以上に知的水準という広範囲な複雑な要素を判断する事は出来ないし、決め付けたり心配するのは杞憂だと思います。 それは、四国地方に住む方や由縁の方に対する偏見であり、心配する事では無く、むしろ失礼な事だと思います。

質問者

お礼

とてもよく理解できました ありがとうございました。

• akatomo13
回答No.2

妻が香川出身なのでよく四国行きます。 都内でも電車が止まると運転室をガンガン蹴飛ばして怒鳴り散らす人みますね。 今回止まったマリンライナーで怒っていたのが四国の人とも限りません。瀬戸内は大企業の工場も多く、出張の人なども多く利用します。 私自身は関東の人間ですが、四国の人たちは穏やかで伝統や慣例を大事にするという印象を持ってます。要するにいかにも日本の田舎といった感じですね、 一つの事例だけあげてその地域全体の人間性を疑ったり、このご時世に進化が遅れていると断定しまう方が私は知的水準を疑ってしまいます。

質問者

お礼

今の世知辛い世の中に こおした田舎の存在が貴重だと思うとります。 それが故にこのJR四国の事件の事に関心があるのですよ。 お天気まで他人のせいにして そこに知性が感じられないのは当たり前だと思うとります。

• RTO
回答No.1

いやいや 首都圏の人間の方が凶暴だ(笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B0%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6 関西人も お笑いだけではありません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%84%E5%86%85%E4%BA%8B%E4%BB%B6

質問者

お礼

お天気まで人のせいにしていいのでしょか? 現代人の身勝手さやわがままや 自己責任のなさを象徴しとるように 思えるから質問したのですよ。