• 締切済み

四国。一泊二日の旅で…

兵庫県在住、四国に一泊二日の旅をしたいと考えております。 早朝から家を出て瀬戸大橋を渡り淡路島を一気に縦断し、とそこまではいいのですが肝心の高知に入ってからのJRの線の乗り継ぎがいまいちわかりません。。私がいきたいと考えているのは岩間沈下橋や足摺岬灯台、見残し海岸や白山洞門など高知の端です。。 なんとかこの付近までJRを乗り継いで行くいいルートはないでしょうか。。 またそれ以前に遠すぎて一泊二日ではいけない、などのご意見もあれば教えていただきたいです…!

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.2

まずは突込みからww >瀬戸大橋を渡り淡路島を一気に縦断し 淡路鳴門自動車道を使うルートとは思えない質問ですので/又JRの乗り継ぎに関する記述もあるため、間違いは訂正しておきます。瀬戸大橋は淡路島を通過してません。 突っ込みここまで。 ではどこまで可能なのか。 新神戸始発の新幹線/料金等青天井=すべて特急利用で考えたときに、足摺岬までに達するまでにかかる時間は、バスが出ている中村までと仮定しても、みずほの始発→岡山乗り換え・南風1号で中村に11時半過ぎに着きます。 バスもいい具合に連絡しており、足摺岬着は13:34。(1900円) ここまで着くと、灯台は程近いところにあり、白山洞門は、足摺岬至近ですので、この二箇所なら歩いていくことも可能でしょう。見残し海岸もバスの乗り継ぎで難儀しそうですが、足摺を拠点にするならいけなくはないでしょう。 問題は岩間沈下橋。バスも通っていないルート上にあり、仮にJRを使うとなると最寄り駅は「江川崎」ですがここから「車で50分」と表示されます。 というわけで一番のネックは「岩間沈下橋」であるといえると思います。 車でしかいけない場所があるなら、レンタカーを借りてしまうのも手ではありますが、これについては質問者様の判断にお任せします。 <結論> 足摺岬までは、優等列車ばかり使えば新幹線の始発利用で昼過ぎには到着できる。そこを拠点にすれば、四万十川にかかる岩間沈下橋以外にはバスの利用で何とか到達できる。 岩間沈下橋に行くための最寄り駅は「江川崎」だが、徒歩で考えると膨大な時間がかかり、今回の旅程からはずされるほうが無難。 もし中村駅でレンタカーを借りられるのなら、脚の問題が解決できるので、おススメ。

回答No.1

岡山からJR(特急「南風」)で行けますが中村(四万十市)まで4時間半くらい。朝1番の列車でも着くのは昼近い時間です。 そこ(中村)から足摺岬まではバスで2時間ほど。 足摺あたりは何とかなりそうですが岩間沈下橋は離れており、バスを調べたら1日3本。かなり厳しそうですね。