• ベストアンサー

家族とは何の為にあるのか?

家族とは何の為にあり、何の為に作り、どうあるべきなのでしょうか? 会社の同僚に、両親以外の家族がいるのも良いよ、と言われたので、 少しみなさんの見解を聞いてみたくて質問しました。 考えを述べてくれるとありがたいです。 因みに僕は、家族とは愛情があるから作るものでは無く、 経済活動をするために作るものではないのかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikogoo
回答No.2

最後に残るのは血縁だとよく聞きます。信用ですよ、結局。

gedou0419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、信用ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

両親は何があっても守ってくれます この世で1番の信用と安心を与えてくれる相手 子供はこの世で1番信用と安心を与えてあげたい相手です 伴侶は、上のどれにも違う様な感じですが与えてあげたいし貰いたい相手です あらゆる意味で無条件で与えてくれるのも与えたいと思うのも家族だけです

gedou0419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最大の信用を抱いている相手ということですね。

回答No.3

私は、家族とは心に安らぎを与えてくれるものだと思います。 自分が素でいられる場所を作ってくれるものだと思います。 私にも友達でやすらぎを与えてくれたり、一緒にいて素でいられる友達がいますが、なんとなく 家族とは違います。 ダメな事をしたときは、しっかり怒ってくれたり教えてくれたり止めてくれるのが 家族だと考えています。 良いときをしたときは誰よりもほめてくれたり、祝ってくれたりしてくれるのも家族だと思います。 頑張っているときに一番応援してくれるのも家族だと思います。

gedou0419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、基礎として素でいられる場所であることは必要ですね。 安らぎも演出するものではないと思いますが、必要です。 そして、良識とそれに伴う行動と、イベント性も。 覚えておきたいです。

• koku46sou
回答No.1

>経済活動をするために作るもの それじゃ会社と同じです。 一緒に生活しても少しも面白くないでしょう。 本当に愛する人にめぐり合えたら わかりますよ。 今はその相手がいないだけです。

gedou0419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛する人にめぐり会えたらわかりますか、 しかし、女はペットであって愛するべき対象ではない僕にとって愛などあるのかどうか疑問です。 つまり僕は愛の存在を疑っているのであって、その愛を抜きにした家族の存在意義は、生活を楽にする為のものではないかということだったのです。 会社ではありませんが、一種の経済的なまとまりじゃないかと思います。