• 締切済み

親孝行の為の結婚、どう思いますか?

まず、私は結婚というものは好きな人と恋愛をしお互い家族になりたいと、この人と添い遂げたいと思えたときするものだと考えています。 「結婚」という形がすべてだとは考えてはいませんが、例えば同性愛者の方のように「結婚したいけどできない」というような事というのもあると思います。 質問の本題なのですが、上記に上げた例のように何らかの壁で結婚が出来ないという状況があり、結婚という形に残せなくとも一緒に生きていきたい反面両親の為にも結婚しなければいけない…という考え方を皆様はどう思われますか? 私自身は愛している人がいるのならその人といればいいし、親孝行も大切ですが「両親のため」という理由でその人を諦め他の人と結ばれるのは悲しいし、その結婚相手にも失礼ですし、両親もそんな思いをしてまで結婚をしてほしくないと思うと考えています。 我が子には結婚して家庭を持って欲しいのは当たり前ですが、子供の本当の幸せが一番大事だからと私は思うのです。 皆様はこのように愛する人と何らかの事情で結婚できない・でも両親の為に結婚しなければいけない…(他の人と結婚)という考えをどう思いますか?

• lv08
  • お礼率51% (15/29)

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

いいと思いますよ。 愛情が婚姻の必須条件になったのは、 人類の歴史の上からいって、つい最近です。 ここ200年ぐらいのものです。 日本でいえば、半世紀ぐらいじゃ ないですか。 それでも、大部分の人がうまくやっていた んですから。 愛情こそ必須だ、なんてのはイデオロギーに 過ぎません。 ただの思い込みです。 映画や小説、ドラマに洗脳されているだけです。 結婚して、長く付き合っていれば、好きに なりますよ。 かけがえのない存在になります。 要するに、愛情100 から初めてどんどん減って行くか、 0から初めて、徐々に増えていくかの違いに 過ぎません。

lv08
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• Nebu3
回答No.2

少しわかりにくい文章ですが、お困りとのこと。 ご質問の主旨は以下でよろしいですか? A)本当に結婚したい人とは事情があってできない。 B)好きでもない人と親のために結婚しようと思う。この考えをどう思うか? Aについて。事情とはどちらの事情かはわかりませんが、 よくある方から考えると、彼氏が別の女性と結婚することになり 貴女は諦めることになった。これが一番多い。 貴女の側の事情だとすると古くさくなるけれど親の事業を助けるための 政略結婚を親から望まれた。  この点について貴女は秘めておられるのでしかたがありません。 この部分は考察しません。 Bについて。本当に好きな人との結婚がゼロならどうしようもない。 例えば、彼も家を捨てて貴女との愛に生きようとすれば美しいけれど。  親の犠牲になって好きでもない人と結婚はしない方が良い。ただ、 資産家の間では今でも家と家の結婚が少なくないのはどう考えるか? ・親の言いなりではなくて、自分も積極的に家の力を伸ばす役割を果たす。 現代でも女性が結婚をする際の条件は相手の人柄に優しさは求めても、 背の高さは求めても、収入と地位(名声)これに勝る者はないようです。 貴女の場合、それが極端にそして唐突になっただけのこととも考えられる。  そうした「家」のコマとしての役目を自覚して家を発展させる人もいる。  でも僕はやはり愛する異性同士が結ばれることを祈ります。 (それでも既婚者の半数以上は浮気・不倫するのですけどね。)

lv08
質問者

お礼

• 123kuro
回答No.1

嫌ですね、その考え。 結婚相手に愛情じゃなく親孝行の為だから結婚しないとね!と言われたら絶対に別れます。 親としても親孝行のために結婚したんであって、愛情じゃないから仕方ないと子供に言われたら辛いです。 結婚はしなくてはいけないものではありませんし。 世のシングル親はどうするんですか。 結婚だけして子供が居ない夫婦は親孝行のために養子を?それとも離婚して再婚を? 子供としては愛じゃなく祖父母のために結婚してお前が産まれたと言われたらショックですね。 事情があって結婚できなくても被害者を出すよりは、パートナーの傍に居れば十分です。

lv08
質問者

お礼