• ベストアンサー

強いかゆみ(体、手のひら)

おとといの夜、お風呂に入っていたら急に腕、肩、脇腹がかゆくなりました。 それはしばらくしておさまったのですが、 次の日に両手のひらがかゆくなり、今もそれが続いています。 また、背中やおへそも突発的にかゆくなります。 湿疹は出ていません。少なくとも手のひらには異常は見られません。 乾燥かなと思ってかゆみ止めの入ったボディローション?を使ってみましたが 効果はありませんでした。 一体何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

帯状疱疹ですと手に負えないので 早く病院(内科、皮膚科)で見てもらうほうがいいdすよ

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 帯状疱疹は過去になった事がありますが、 特に発疹もないし、あのちくちくした痛みもありません。 かゆみの場所も左右共にあるので、帯状疱疹ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 本日の新聞に書いてありましたが 水疱瘡はしていますか? していないようなら早めに病院で見てもらうほうがいいそうです 同じように疱疹がでるそうです

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 帯状疱疹もやってますから、当然水疱瘡もやっています。 そもそもまず発疹がないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あちこち痒い…乾燥肌対策

    乾燥肌のようで体のあちこちが痒いです。 良くないとはわかっていても腕・肩・背中・腰・すね・腿など、ついつい掻いてしまいます。 何かなるべく低価格で済む良い方法や「これいいよ」というローションなどがあれば教えてください! ちなみに22男です。

  • 手の平 足の裏が痒い

    週明け位から、手の平、足の裏を中心に、背中、胸元、二の腕など、体の至る所が痒くて仕方ありません。 冬の間は乾燥肌で痒くなることはありましたが、手の平、足の裏がここまで痒くなったのは初めてです。 見た目は何ともありません。痒くなって、掻きすぎて赤くなったり、爪の引っ掻き傷は出来ています。とりあえず今は冬に使っている乾燥肌用の痒み止め乳液をつけていますが、あまり効果が無いように思います。 ネットで色々調べてみたのですが、肌の表面に症状が無い痒みは、糖尿病による神経障害、膠原病、腎臓病、甲状腺の異常と色々出てきました。 土日は仕事があるので、週明けにでも医者に行こうと思いますが、まずはとりあえず皮膚科に行くべきでしょうか?それとも、上記の情報から内科または別の科に行くべきでしょうか? 同じ様な症状で悩まれた方、または医療関係のお仕事の方、教えて下さい。 何か不明な点があればなるべく早くお返事致しますので、よろしくお願いします。

  • 手のひらと足裏など、その他の皮膚がヒリヒリ熱く痛くなります。

    10日前から最初は体の痒みや皮膚のチクチク、ヒリヒリから始まり、現在はとくに手のひらと足裏に灼熱痛が出ていて熱く痛みがあって困っています。 皮膚表面にはなにも湿疹などはありません。 皮膚科や内科で採血をしてもらいましたが、どこも異常なしで「わからない」と言われてしまっています。 症状は以下のような感じです。。 ・皮膚の知覚過敏。 ・体全体の皮膚のチクチク、ヒリヒリ。(とくによく痛むのは後頭部頭皮~首、肩にかけて) ・洋服繊維の感覚やモノの角など当たると針が刺したように痛い。 ・温感を過剰に感じて熱さで痛いと感じる。 ・頭皮、背中、手のひらが急に熱くなって火傷したときのようにヒリヒリジンジン痛い。  皮膚表面の熱も出る。 ・腕や足のむくみがいつもより強い。 ・ちょっとした圧でも深い跡がついてしばらく消えない。痛みもある。 洋服の縫い目の跡などがつきやすく消えにくい。 同じような症状の方、治った方、どんな病気か知っている方 なにか心当たりがあってわかる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アトピーでしょうか?

    2歳の娘なんですが、 数週間前からお風呂に入ると 脇腹や胸、背中が痒いらしく 毎日、引っ掻いています。 上がって見てみると、 お腹や胸などは 引っ掻いたところが赤く 触らないとわからないような 細かい湿疹でボツボツしています。 背中(肩の後ろ?)には 円形でカサカサした部分があります。 少し経つと赤みも消え、 痒がったりもしません。 小児科で診てもらい 塗り薬をもらってきて 毎日塗っているのですが、 お風呂に入るたび痒いようです。 私自身、小さい頃から 酷いアトピーでした。 中学生くらいから落ち着き、 今では健康な方と同じくらい キレイには治りましたが アレルギー体質で肌も弱いので 子供達も肌が弱いとは思いますが、 お風呂以外で痒がらないし 耳が切れたりというような アトピー症状がないため 何なのかわかりません。 シャンプーやボディソープが 合わないのかと 子供用の弱酸性を使ってますが やはり変わりません。 アトピーなのか違う皮膚炎なのか… もしかしたら…って 何かわかる方いましたら 教えて頂けませんか?

  • 生後4ヶ月、体に湿疹が・・・アトピでしょうか?

    生後4ヶ月の乳児なんですが、体(胸、おなか、背中、腕、足)に赤い湿疹がぽつぽつあるのと、乾燥して赤くなっているのですが、これって乳児湿疹でしょうか?それともアトピーでしょうか? 生後1ヶ月から顔に湿疹ができました。 ただ生後3ヶ月ころになったころ、急にすべすべになり、今は生え際が少しカサカサする程度で何の問題もありません。 顔の状態が良くなってきたと思ったら、 今度は胸、おなか、背中、腕、足に湿疹が広がり始めました。 アレルギー科もある小児科に行った所、ステロイドは塗る必要はないから、赤いところにはアンダームを塗り、その上からワセリンで保湿してくださいと言われました。湿疹+カサカサ+多少ただれで、じゅくじゅくはしてません。 ひざのところに少しひっかき傷があります、かゆいのでしょうか? 最近夜中も2、3時間おきに頭をぶんぶん横にふったりしてます、これはかゆいからしてるのでしょうか?目はつぶってます。 お風呂から出たりすると赤みが目立ち、薬を塗るたびに心配になるのですが、どんなもんでしょうか? 4ヶ月くらいからこのような状態になり、つるつるのお肌に回復した方がおりましたらアドバイスをお願い致します。

  • 五十肩用のボディタオル

    母が五十肩で腕が十分に上がりません。お風呂に入ったら毎回背中の真ん中あたりを苦労して洗っているようです。(体も大きめのため^^) そんな母でもラクラクに背中を洗えるボディタオルはありませんか?ボディタオルの長さが長ければいいのかなぁ、と思っていますが、他に何かご存知の方があれば教えてください。

  • 背中のかゆみ

    背中が乾燥しているのか(この時期に?)かゆいです… 特に湿疹とかはないので、病気ではないとおもうのですが 一人暮らしなので背中にかゆみどめを塗るのもなかなかできず こういった場合どうすればいいでしょうか。

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 手の平や背中に湿疹のようなものが出来ています。

    はじめまして。 最近手の平や、腕に痒みのある湿疹ができるようになりました。 点々になっていないのでダニでもないし、蚊もまだ出てきてないので違うと思うのですが他に原因って何か考えられますでしょうか?? 両胸、両腕に刺青があり最近血液検査をしHIV、C型肝炎とも陰性でしたのでこれが原因ではありません。 先月皮膚科に行ったのですが季節の変わり目だからという説明だけでした。薬を貰ったのですが改善しません。 あと背中にも2年程前から痒みのない出来物みたいなシミもあります。詳しい方いましたらよろしくお願いします。 また専門の皮膚科などありましたら教えてください。

  • セクハラ?

    セクハラ? 私は18の女なんですが、上司のボディタッチで悩んでます。箇所的には手が一番多いですが、他には頭、背中、腰、わき腹です。私はよく掌を掻いてるとわざわざ来て掌を掴んできます。ですが普段は苦手なことをやってくれたりよくジュースをおごってくれます。それは良いんですが、ボディタッチに関してはセクハラとして考えていいんでしょうか?

専門家に質問してみよう