• ベストアンサー

あちこち痒い…乾燥肌対策

乾燥肌のようで体のあちこちが痒いです。 良くないとはわかっていても腕・肩・背中・腰・すね・腿など、ついつい掻いてしまいます。 何かなるべく低価格で済む良い方法や「これいいよ」というローションなどがあれば教えてください! ちなみに22男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • concon67
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.2

こんばんわ☆ ロート製薬の「APソフト」はどうでしょう? 敏感肌に良いと思います。 私も最近乾燥気味で肌が痒いので、エモリカのローテーションを使っています。 肌がしっとりして乾燥を防げます。 どちらもドラッグストアで1000円程で購入できますよ☆ 後、今の季節は石鹸を使って体を洗うのを2~3日に一回にしてみてはどうでしょうか? 石鹸で洗わない日はお湯のみで汚れを落とすのです。 ただし、足の裏と脇、首筋と大切な所は毎日石鹸で洗います。 私はそうする様にしてから、痒みが落ち着きましたよ☆

tani_28
質問者

お礼

APソフトとエモリカのローション、どちらも良さそうですね。 半年くらい前から石鹸で洗うようにはしています。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

最近、職場で薦めて大絶賛されているのが竹酢です。 お風呂に入れるだけ、です。ちゃんと湯船につかっていますか~? アトピーで水道水すらチクチクしてお風呂が苦痛でしたが、これで解決しました。 匂いの好き嫌いがあるので少量を試されてみては。 燻製みたいな蚊取り線香みたいな匂いです。 慣れたら濃度を濃くしてみも良し。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10001380/
tani_28
質問者

お礼

大絶賛とはすごいですね。においが気になりそうですが、ちょっと試してみたいです。 ありがとうございました

回答No.1

皮膚が乾燥してくると神経成長因子に反応する形で、表皮と真皮の接合部で終わっているはずのかゆみが神経の終末が角層近くまで到達することで、皮膚に些細な刺激で痒みを感じるようです。 無添加のシンセリティーシリーズの「ボディージェル」を使っていますが、1瓶で体中に使って1ヶ月余り使っています。塗布後、数分で痒みが止ります。価格は200mlが¥3,990です。

tani_28
質問者

お礼

塗布して数分で痒みが止まるというのはすごいですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • かゆみを伴なう肌の乾燥に効くローション

    背中、スネ、おなか、腕、全身かゆみを伴なう乾燥肌です。 かといって、クリームや乳液状のものを塗るのが大嫌いです。 液体で良いローションはありませんか? ウレパールローションってどうなんでしょう? 使ったことのある方がいましたら、感想をお願いします。

  • 子供の乾燥肌対策

    1歳3か月の子供がおりますが、乾燥肌みたいで気が付くと腕や足をボリボリと掻いています。頻繁にベビーローションやベビーオイルを塗っていますが、薬以外に有効な対策はありますでしょうか。当方あまり薬に頼りたくないので良い方法があれば教えてください。

  • 乾燥肌に効くローションやクリーム

    乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。 私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。 そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。 (足や腕用のものをお願いいたします) よろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌で

    乾燥肌で冬になるととても肌が乾燥します。 去年まで乾燥を防ぐ?入浴剤をいれて それで効いてたのですが今年はなぜかぜんぜん 効かなくなりました。 というより・・・去年より悪化して・・・ 腕(肘)あたりから背中にかけて(両腕)が ガサガサ?してて服などにすれると痛いんです。 そして、とても痒くて寝るまでに苦労します。 我慢できなずに掻いてしまって 軽く血が出たりしてます・・・。 学校などでも我慢できなくて困ってます 少しでも防げる方法とかありませんか?

  • 超乾燥肌で困っています。

    私は冬になると体がスゴイ乾燥してしまい体中痒くなります。 超乾燥肌&敏感肌なんです。 特に背中とお腹周りが特に痒くなります。 それが原因かわかりませんが 背中にニキビみたいな赤い発疹みたいなのがあります。(ニキビかもしれません) 痒いのはお腹周りと背中なのに背中しかニキビみたいなのが出来てないんです。 乾燥肌なので体を洗う時は手で洗い 髪の毛を洗う時は流す時に背中にお湯が流れないようにしています。 お風呂のお湯もそんなに熱くしていません。 こんなに気をつけているのですが去年から背中が汚いんです。 でも、冬は電気毛布がないと寝れないので痒いながらも我慢して寝ていますが、これが原因なのでしょうか? 乾燥肌というのは治らないものなのでしょうか? 背中のニキビは皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 症状は皮膚に出てるけど内臓的なものが悪くて皮膚に表れている事もあるのでしょうか? 質問ばかりですいません…。 それでは何方か教えてくださいお願い致します。

  • 乾燥肌

    乾燥肌って、治るんでしょうか? 体中の乾燥がひどくて大変困ってます。 夏でも全然潤ってないし、冬は全身がかゆくてかゆくてたまりません。 背中やブラジャーのあたる脇から、タイツのあたるおなか、腰・・・。 とにかくひどいです。 冷え性とかは、体質改善で血行をよくすると治る、なんて聞いたことありますが 乾燥肌って治るんでしょうか? 会社には、乾燥のかゆみで皮膚科に行ってる人もいますが かゆみ止めの薬とかもらうだけのようなので、根本的な治療(?)ってないのでしょうか? また、同じようなお悩みの方、おすすめのボディソープや塗り薬などありましたら 是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌、どうにかならないでしょうか?

    体内からしてとても乾燥状態の酷い体だと思います。 肌は勿論小じわが多く、腕などはおばあちゃんに近い年齢の肌みたい。。。 顔は化粧品でどうにかなりそうなものですが、体はオイルやクリーム、化粧水などつけたとしてもすぐに乾燥してしまう感じです。 鼻炎なので、年中鼻炎の薬を飲んでますが、そういった薬を飲むと益々体内が乾燥するようですし、何か良い方法はないものでしょうか?

  • お肌の乾燥。

    風呂に入った後、 お肌が乾燥します。 僕は敏感肌なので、 お風呂場で、クリームを塗ります。 それもアレルギーテスト済みの、いろいろ入ってないクリームです。 でもたまに忘れちゃうときがあるんですよ。 そうするとバスタオルで体を拭いた後すぐに乾燥してしまいます。 大変不思議なんですが、 お風呂場ってめっちゃ湿気が多いじゃないですか。 あんなに湿気が多くてしかも、 シャワーや浴槽でお湯をいっぱいかぶってるのに、 どうして出てきた後すぐに、 お肌がかさかさになっちゃうんですかね。 入る前よりむしろしっとりするのが本当のところじゃないかと思うのですが。 ちなみに僕が使ってるクリームは、 花王のキュレルっていうシリーズのスキンローションです。 これをつけてもしばらくすると、 お肌がぴりぴりしてきます。 困ったものです。

  • 乾燥肌なんです・・・

    私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??

  • 肌の乾燥について

    もともと乾燥肌だったのですが、この1~2ヶ月前から、乾燥が異常にひどくなりました。 お風呂では入浴剤を入れ、お風呂から出れば、ローションをしっかりと塗っているのですが....。 何分もしないうちに、肌が砂漠の大地のように乾燥してひび割れてくるのです。痒くて痛くてたまりません。 単なる乾燥かと思い、皮膚科には行ってないのですが、何か解決方法ありませんか? 又は、何か考えられる病気とかあるのでしょうか? とても困っているので、よろしくお願いします。