• ベストアンサー

あちこち痒い…乾燥肌対策

乾燥肌のようで体のあちこちが痒いです。 良くないとはわかっていても腕・肩・背中・腰・すね・腿など、ついつい掻いてしまいます。 何かなるべく低価格で済む良い方法や「これいいよ」というローションなどがあれば教えてください! ちなみに22男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • concon67
回答No.2

こんばんわ☆ ロート製薬の「APソフト」はどうでしょう? 敏感肌に良いと思います。 私も最近乾燥気味で肌が痒いので、エモリカのローテーションを使っています。 肌がしっとりして乾燥を防げます。 どちらもドラッグストアで1000円程で購入できますよ☆ 後、今の季節は石鹸を使って体を洗うのを2~3日に一回にしてみてはどうでしょうか? 石鹸で洗わない日はお湯のみで汚れを落とすのです。 ただし、足の裏と脇、首筋と大切な所は毎日石鹸で洗います。 私はそうする様にしてから、痒みが落ち着きましたよ☆

tani_28
質問者

お礼

APソフトとエモリカのローション、どちらも良さそうですね。 半年くらい前から石鹸で洗うようにはしています。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

最近、職場で薦めて大絶賛されているのが竹酢です。 お風呂に入れるだけ、です。ちゃんと湯船につかっていますか~? アトピーで水道水すらチクチクしてお風呂が苦痛でしたが、これで解決しました。 匂いの好き嫌いがあるので少量を試されてみては。 燻製みたいな蚊取り線香みたいな匂いです。 慣れたら濃度を濃くしてみも良し。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10001380/
tani_28
質問者

お礼

大絶賛とはすごいですね。においが気になりそうですが、ちょっと試してみたいです。 ありがとうございました

回答No.1

皮膚が乾燥してくると神経成長因子に反応する形で、表皮と真皮の接合部で終わっているはずのかゆみが神経の終末が角層近くまで到達することで、皮膚に些細な刺激で痒みを感じるようです。 無添加のシンセリティーシリーズの「ボディージェル」を使っていますが、1瓶で体中に使って1ヶ月余り使っています。塗布後、数分で痒みが止ります。価格は200mlが¥3,990です。

tani_28
質問者

お礼

塗布して数分で痒みが止まるというのはすごいですね。 ありがとうございました