• ベストアンサー

乾燥肌の正しいお風呂の入り方

冬場乾燥肌の為風呂上り痒くて仕方がありません 因みにお風呂に入る時の状況は 1・水温 40度 2・固形石鹸 3・過去に、日焼けし過ぎた患部(背中・腕など)が、酷い です 何かいい方法は、ありませんか?

noname#25121
noname#25121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deary
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.4

私も乾燥肌で悩まされています。 私が通っている皮膚科の先生には ・熱いお湯はダメ ・長風呂もダメ と言われました。 なので40度のお湯だと高いと思います。 37~38度ぐらいがちょうど良いかと思います。 石鹸は低刺激のものを使った方が良いと思いますよ。

noname#25121
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日から実践してますが、 歴然の差ですね

その他の回答 (3)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

家族中、乾燥肌です。 1.水温はその程度で良いと思います。 2.固形石鹸・・使用しません。かゆくなります。  ミノンのしっとりタイプを使用しています。 http://www.zepharma.com/minon/product/shampoo.html 3.原因がわかっているのなら、一度皮膚科を受診されてもいいと思います。 入浴時間はとにかく短時間。暖める事により、痒みが増すことがあります。体を洗う時も、刺激は避ける。入浴後、保湿のためにクリームを塗りましょう。メンソレータムADクリームを使用していますが、部分的には皮膚科で処方された薬を使用しています。 http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=109128

noname#25121
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

回答No.2

私も冬場は頬や腕や背中が痒くなります。 それでもめんどくさがり?なので、マメな事は全然しないですし 余程じゃないとほったらかしです。 ですが、私の背中にはハロゲンによる低温やけどの跡が ありまして。冬になると痒みが酷い時があります。 そんな時はお風呂は必ず湯船に浸かり(38度くらい) 時間に余裕があれば。半身浴もします。 体は石けんの泡を手に取り、手で軽くささっと洗います。 お化粧はオイルではなく、必ずクリームクレンジングで落とします。 そして湯船に使ってる間は顔面に乳液をつけて かる~くマッサージをし、 お風呂から上がるまでそのヌルヌルの顔で過ごし・・・(笑) お風呂上りには拭き取らず、そのまま首などにのばし 馴染ませます。あと腕と足と腰にだけ、軽く乳液をつけます。 それだけで、かゆみは収まります。 ちなみに使っているのはドゥーエというスキンケア製品です。 これは製薬会社のホノミと資生堂が作ったブランドで 敏感性乾燥肌やアトピーの人でも使えるもので、 病院や一部の調剤薬局のみでしか扱っていません。 ドラッグストアでは取扱いはないと思われます。 ネットで探すと取扱い薬局がすぐ分かりますので、一度 通院するほどの痒みでなければ、お試し下さい^^

noname#25121
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

お湯はさら湯ですか? さら湯は敏感肌乾燥肌にはよくないそうです。 家では主人も私も結構感想肌なので、冬場は http://www.kao.co.jp/products/emolica/ エモリカを使っております。 水温がちょっと高いと思います。 38度くらいのお湯に浸かりましょう。 首まで5分以上つからない方がいいです。 まだ入り足りない時には、数回に分けて入ります。 しかし5分以上入り続けてはダメです。 出来る事なら3分くらいがいいそうですが、冬場は 寒いですからね、5分くらいでも良いと思います。 固形石鹸ではなくてやはり保湿成分配合のボディーソープを使いましょう。 安いものだとビオレのクリームinっていう http://life.belmo.com/item/4901301758040.html モノがお勧めです。 日焼けした患部はどのようになっているんですか? 酷いようなら皮膚科できちんとした治療を受けた方が良いと思います。 ご参考までに

noname#25121
質問者

お礼

回答ありがとうございます >お湯はさら湯ですか?< そうです エモリカですか? 少し高価ですが、効果はテキメンですよね 今日から水温を下げてつつ早風呂で、試してみます

noname#25121
質問者

補足

回答ありがとうございます >お湯はさら湯ですか?< そうです エモリカですか? 少し高価ですが、効果はテキメンですよね 今日から水温を下げてつつ早風呂で、試してみます

関連するQ&A

  • 乾燥肌なんです・・・

    私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌を正常に近づけていきたいのですが…

    私は現在22歳ですが、全身の乾燥に悩まされています。 4年前に地元(静岡)から北海道に引っ越してから、乾燥肌になってしまいました。 最初は冬場を中心として ・ふろ上がりにかゆみ ・寝ているときにかきむしる(かさぶたになる) ・服の擦れでかゆくなる という症状が主に足と腕に出ました。 しかし一年前からは肩や背中、胴もかゆくなり、また一年を通してかゆいです。 原因として ・気候の変化 ・肌質の変化 を考えています。 現在は ・風呂に長く入る(シャワーで15分→湯船につかって30分だと少し改善する) ・ふろ上がりにボディクリーム(保湿タイプ) をぬって予防していますが、クリームをぬってもあまり変化がありません。 原因としてほかに何が考えられるでしょうか。 また予防ではなく体質の改善を行いたいのですが、どういったことをすればいいでしょうか。 ちなみに… 他の質問も見てみました。 使っている洗剤やボディソープの種類などを変える方法は、試してみたいです。 カルキも原因なのでは?と思っているので、これも何とかしてみたいです。 ですので、これ以外で何かあれば教えていただきたいです。

  • すごい乾燥肌…

    こんにちは、高校1年の女です! 最近、季節のせいもあって乾燥肌がひどいんです…。特に顔!!お風呂から上がって顔を拭いてちょっと経つと、もうカサカサ。口を動かすのもひきつってしまうぐらいの乾燥です…。毎晩、お風呂上りに、化粧水みたいのと美白クリーム(KOSEのWHITEST)を塗っているんですが、翌朝起きても全然変わっていません。ここのところ、そうゆう状態が毎日続いています…。 しかも、顔だけじゃないんです。なぜか、腕や手の甲もすごい乾燥します。 どなたか、乾燥を和らげる方法や、うるおい補給に優れた製品とか、ご存知の方、いらっしゃったら教えてください!なんでもいいです☆とにかく乾燥肌に困ってます!!! P.S. 前にも似たような質問があったのですが、質問させていただきました!!すみません。

  • 乾燥肌のスキンケア

    昔から乾燥肌で、洗顔料で顔を洗ったままにしておくと、顔が突っ張り、粉ふきいものように白くなってしまうので、ずっと洗顔後は化粧水・乳液を塗っていました。 しかし、新聞などで、化粧品がかえって肌の健康を損なうというのを見かけ、検索して見ると、洗顔料や化粧品には合成界面活性剤が含まれていて、真皮まで犯す。また、化粧水や乳液を塗ることで肌が皮脂を作ることをサボり、ますます乾燥が進むともありました。(図付きで詳しく解説されてるホームページがあり、とても納得したのですが、アドレスを失念してしまいました) では、一体どうするのが良いのかという方法が知りたいのですが、それについては具体的に書かれていませんでした。ここしばらく探しても、具体的・中立的に解説されているホームページを見つけられません。特定の化粧品や高い化粧品を進めるサイトはどうも・・・ですし、確かな情報を探しています。私は紫外線の影響を受けやすいらしく、皮膚科医からも、化粧水・乳液を塗ってから日焼け止めを塗るように言われているので(乾燥肌を相談したときも化粧水・乳液を塗りましょうと言われました)、その先生には相談できませんでした・・・。特にこれから日焼け止めを塗る必要も出てくるので焦っています。 過去にも幾つか質問があったようですが、実際に化粧水・乳液を断って綺麗な肌になった人、日焼け留めも使っている人に、どうケアをすれば良いのか教えて頂きたいです。できればなるべくお金のかからない方法でお願いします。ちなみに洗顔は普通の固形石鹸に変えました。

  • 超超超乾燥肌?

    彼氏なんですが、一見アトピーに見えるぐらいの超乾燥肌です。 医師の診断はハウスダスト系のアレルギーだそうですが、アトピーのようなブツブツやグチュグチュはありません。 乾燥して痒いようで、背中や足がいつも掻き傷で痛々しい限りです。 虫に刺されたような、しこりみたいなものができたりもします。 見た目も、水分量が足りない為に肌がくすんでいます。 本当にアトピーじゃないのかも疑問なんですが、極度の乾燥肌だとしたら、食事や石鹸、からだに触れるものを気をつければなおるでしょうか?私も乾燥気味なので、一緒に改善していけたらなぁと思います。 同じ様な症状の方いらっしゃいますか?

  • お風呂に入った時に、腕が不自由なんで、、、、

    お風呂に入った時に、腕が不自由なんで、背中などを洗えないのです。 石鹸でしっかり洗いたいのですが、、、、 何か、よい道具はないでしょうか? 固形石鹸を手で持って、背中に手をもっていって洗いたいのですが、うまくいきません。

  • 超乾燥肌・・・保湿は何を??

    全身(特に背中)がとても乾燥しています。もともとアトピーもちです。 乾燥がひどい為、お風呂上がりに保湿クリームを肌全体に大量に塗ってますが、時間が経つと肌が引っ張られる感じですぐ乾燥してきます。 今使っている保湿クリームはジョンソンのベビーローションとニベアですが、あまり効果がないような・・・・。皮膚科でもらった薬もあまり効果が感じられません。 何かオススメの保湿剤があれば教えて下さい。

  • 超乾燥肌で困っています。

    私は冬になると体がスゴイ乾燥してしまい体中痒くなります。 超乾燥肌&敏感肌なんです。 特に背中とお腹周りが特に痒くなります。 それが原因かわかりませんが 背中にニキビみたいな赤い発疹みたいなのがあります。(ニキビかもしれません) 痒いのはお腹周りと背中なのに背中しかニキビみたいなのが出来てないんです。 乾燥肌なので体を洗う時は手で洗い 髪の毛を洗う時は流す時に背中にお湯が流れないようにしています。 お風呂のお湯もそんなに熱くしていません。 こんなに気をつけているのですが去年から背中が汚いんです。 でも、冬は電気毛布がないと寝れないので痒いながらも我慢して寝ていますが、これが原因なのでしょうか? 乾燥肌というのは治らないものなのでしょうか? 背中のニキビは皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 症状は皮膚に出てるけど内臓的なものが悪くて皮膚に表れている事もあるのでしょうか? 質問ばかりですいません…。 それでは何方か教えてくださいお願い致します。

  • この季節になっても乾燥肌(皮がむけてます)

    昨年末から、粉がふくようになり、ひどい時は日焼け後の皮ムケのような状態になっています。 場所は、二の腕とお腹がひどいです。 あまりにひどいので、皮膚科にも行ったのですが、「乾燥肌」ということで、保湿剤の処方だけでした。 暖かくなれば、乾燥も治まってくるでしょう、と医者に言われたのですが、いまだに皮がむけている状態です。 洗いすぎもよくないという話を聞いて、固形石鹸を泡立てて、泡でなでる程度にしか洗っていません。 今は、別の医者行ってみるべきかどうか悩んでいます。 同じような症状の方、いらっしゃいますか? また、良い対処法などありましたら、教えてください。