• 締切済み

手の平 足の裏が痒い

週明け位から、手の平、足の裏を中心に、背中、胸元、二の腕など、体の至る所が痒くて仕方ありません。 冬の間は乾燥肌で痒くなることはありましたが、手の平、足の裏がここまで痒くなったのは初めてです。 見た目は何ともありません。痒くなって、掻きすぎて赤くなったり、爪の引っ掻き傷は出来ています。とりあえず今は冬に使っている乾燥肌用の痒み止め乳液をつけていますが、あまり効果が無いように思います。 ネットで色々調べてみたのですが、肌の表面に症状が無い痒みは、糖尿病による神経障害、膠原病、腎臓病、甲状腺の異常と色々出てきました。 土日は仕事があるので、週明けにでも医者に行こうと思いますが、まずはとりあえず皮膚科に行くべきでしょうか?それとも、上記の情報から内科または別の科に行くべきでしょうか? 同じ様な症状で悩まれた方、または医療関係のお仕事の方、教えて下さい。 何か不明な点があればなるべく早くお返事致しますので、よろしくお願いします。

noname#135360

みんなの回答

• Feb12
回答No.2

医療関係の端くれです。 とりあえず、書かれているような病気であれば、痒みよりも、疾患の主たる症状が先に出るのが普通ですから、痒みだけでそこまで考える必要は無いと思います。 例えば、痒みが出るくらいの腎障害なら尿が出なくて、むくみでパンパンになるとか。 まずは皮膚科でOKです。 自分の経験では、じんましんが出る前兆として2週間くらい表面に異常のない痒みが続いていた事があります。 皮膚科のDr曰く、じんましんなどの痒みで内蔵関係が原因であることはまずないと。(もちろん、先に何も病気が発覚していない前提でしょう。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かいろいろ調べすぎて心配になってしまいました。 そうですよね、糖尿病とかなんて先にもっと違う症状が出ますよね(-.-;) なんだかホッとしました!ありがとうございます。

• Takuya0615
回答No.1

毛細血管の収縮によっても痒みは出ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。