• 締切済み

手の平 足の裏が痒い

週明け位から、手の平、足の裏を中心に、背中、胸元、二の腕など、体の至る所が痒くて仕方ありません。 冬の間は乾燥肌で痒くなることはありましたが、手の平、足の裏がここまで痒くなったのは初めてです。 見た目は何ともありません。痒くなって、掻きすぎて赤くなったり、爪の引っ掻き傷は出来ています。とりあえず今は冬に使っている乾燥肌用の痒み止め乳液をつけていますが、あまり効果が無いように思います。 ネットで色々調べてみたのですが、肌の表面に症状が無い痒みは、糖尿病による神経障害、膠原病、腎臓病、甲状腺の異常と色々出てきました。 土日は仕事があるので、週明けにでも医者に行こうと思いますが、まずはとりあえず皮膚科に行くべきでしょうか?それとも、上記の情報から内科または別の科に行くべきでしょうか? 同じ様な症状で悩まれた方、または医療関係のお仕事の方、教えて下さい。 何か不明な点があればなるべく早くお返事致しますので、よろしくお願いします。

noname#135360
noname#135360

みんなの回答

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

医療関係の端くれです。 とりあえず、書かれているような病気であれば、痒みよりも、疾患の主たる症状が先に出るのが普通ですから、痒みだけでそこまで考える必要は無いと思います。 例えば、痒みが出るくらいの腎障害なら尿が出なくて、むくみでパンパンになるとか。 まずは皮膚科でOKです。 自分の経験では、じんましんが出る前兆として2週間くらい表面に異常のない痒みが続いていた事があります。 皮膚科のDr曰く、じんましんなどの痒みで内蔵関係が原因であることはまずないと。(もちろん、先に何も病気が発覚していない前提でしょう。)

noname#135360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かいろいろ調べすぎて心配になってしまいました。 そうですよね、糖尿病とかなんて先にもっと違う症状が出ますよね(-.-;) なんだかホッとしました!ありがとうございます。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

毛細血管の収縮によっても痒みは出ます。

noname#135360
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手のひらと足の裏が熱い

    手のひらと足の裏が熱い 手足多汗症のせいか、手のひらと足の裏が熱くて気持ち悪いです。 汗よりも、このほてりのほうがつらいです。 冬はさすがに冷たくなって温めますが、いったん温まるとほてった感じでまた冷やしたくなります。 冬でも、布団の外に足の裏を出すこともしばしばです。 手のひらと足の裏は熱いのに、腕や足は冷たくて、冬は冷えすぎて痛くなったりします。 なぜ服を着ているのに腕や足は冷たく、むきだしの手のひらや足の裏は熱いのだろうといやになります。 夏は足の裏の熱さが気になって、なかなか寝付けません。 どうしたら、手のひらや足の裏は常温で、腕や足は温かいといったような体質改善って出来ないものでしょうか?

  • 掌 足の裏

    20代の女です。 去年の10月くらいから、突然の掌、指に痒みが発症しました。 すごく痒くて、眠れないくらいです。 でも、毎日ではなくて2、3日なにもない日もあります。 痒みに耐えれず、掻きむしってしまうのですが… 腫れあがり、ひどいところは水ぶくれができます。 腫れがひくと、皮膚が固くなって、皮がむけたりヒビ割れたりします。 膿みたいな、黄緑の汁がたまることもありと触ると少し痛いです。 そして、12月に入り更に足の裏まで痒みがではじめました。 症状は同じです。 汗の類いなのかとも思いましたが、20年間生きてきて初めてですし、冬に?とも思います。 元々、アトピーだったし肌は弱かったりします。 仕事では、綿の手袋を着用しその上からビニールの手袋をしています。 仕事中は、痒くなることはありません。 掌と足の裏の皮膚は、似ているので、急に2ヶ所がそうなると変な病気ではないかと心配ですが、 なにもなく急にみずぶくれができるわけではなく、自分が掻いてしまうからなので病気ではないのかなと思うのですが、痒みをどうにかしてなくしたいです。 できるだけ、情報をとまとまりのない文になってしまいましたが、ご意見お願いします。

  • 手のひらと足の裏の痒み

    題名のとおり手のひらと足の裏にチクチクした痒みが出て困っています。症状突然起こり、まず手のひらと足の裏が火照りジンジンとした感じになり次にチクチクしだすとともに1~2mmの赤い斑点がうっすらと出てきます。1回に症状が出ている時間は30分程度ですが1日に何度もこの症状に悩まされています。(症状は掌蹠膿疱症とは違うようです) この他に少し体を動かし体温があがると全身に同様の斑点が出てきます。これは火照るという感じは無くただ見た目が悪く困っています。肝臓か内蔵系の病気でしょうか? 判る方教えてください。

  • 掌と足の裏の火照り

    私はこの季節にはいつも掌と足の裏が火照って苦しんでいます。冬になると逆に冷え性で氷のように冷たくなるのです。何かの病気なのでしょうか? 

  • 手の平、足の裏がとてもかゆい

    症状は手の平、足の裏が寝る間際になるととても痒くなり、一晩中寝れません。症状は海水浴に行き、少々日焼けをしたのですが、その頃からのようです。ムヒ軟膏をつけたりしてますが、効果はありません。皮膚科にいけばなんとかなると思いますが、どういうことでしょうか?? 原因は?対処法はありますか? よろしく御願いします。

  • 手のひらがかゆい

    乾燥肌で冬は体全体(特に足)が痒くなるのですが、この頃手のひらがすごく痒くなるのです。今迄そんなことはありませんでした。見た目はどうもなっていません。どこか悪いのでしょうか。もし病院にかかるとしたら、何科にかかったらいいでしょうか。

  • 足の裏や手のひらが赤く腫れ、痒くなる

    こんにちは☆ 20代の女です。 近頃、足の裏、指、手のひらや手の指が赤く腫れ、とても痒くなることがたびたびあります。 寒さのせいかとも思いましたが、どうやら食後に多いようです。 今まで食べ物でアレルギーなどはなかったのですが、最近ストレス立ち仕事、食べすぎ、飲酒などがあるので、そのせいかとも思っています。 糖尿や脳腫瘍などの家系なのでそれも心配です。 赤い腫れはだいたい円状で500円玉くらいの大きさになります。少し熱をもったような感じになり、痒みもあるため、ついつい掻いてしまいます。 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) や 蕁麻疹、手足口病、肝臓などと関連があるのでしょうか? 詳しい方、似たような症状の方おられましたら教えてください!!

  • 足の裏が腫れて痛いです

    足の裏がずっと腫れて歩くと痛いです。 立ち仕事のせいかと思ったのですが 最近手のひらも赤く腫れてきました。 症状は、腫れて痛く、熱をもっています。

  • 足の裏 手のひらの皮膚が・・・ピリピリ痛むんです

    タイトルのままなんですが ここ1ヶ月くらい前から足の裏の皮膚がピリピリした感じがあって 酷い痛みではないけど常にジンジンした感じです。目の粗いもので強くこすったような感じの痛みなんです 会社ではいてるものをやわらかいものにしたりしましたが改善しません。先日が手の平も同じような痛みが出ました 手のひらはその日だけだったのですが なぜこのような症状が出るのかお心当たりありませんか? 40代の女性で 脊椎分離症です 最近は骨盤のゆがみも自覚しているんで そのせいなのか??とも思うんですが 病院行くとしたら何科にいくのか 酷い痛みでもないので病院も考えてしまいます。 アドバイスお願いします

  • てのひらが乾燥して困ってます!!

    手の平が乾燥するので困ってます。 現在27歳、女です。 手の平以外は乾燥することなく、むしろ顔は脂性です。 特に本を読んだり紙を扱うときは、かさかさしてきもち悪いです。 トイレの後水でちょっと手を洗っただけで、乾燥します。冬はもっと乾燥します。 そういうわけで、最近では、手の平に乳液を塗って生活するようになりました。 赤くなるとか、かゆみとかは全く無いです。 以前アルバイトで、一日中シールを貼り続けるみたいな仕事を結構長い間やっていたので、指紋がうすくなってるのかな?という気もします。読書が好きなので紙に触れてる時間が多いですし、紙って手の油を結構吸うって聞きますし、それにもう老い始めてきてるので、まあ病気ではないんでしょうけど・・・ こういうのって私だけなんでしょうか? 地味に困ってます!!

専門家に質問してみよう